CLOSE
mv mv
ブランド
ブランドPLSTがセレクトする人気ブランドにズームイン!

今、人気のダウンブランドはDUVETICAです!

2016.10.13
share now
facebooktwitter
share now
facebooktwitterline

オリジナルアイテムだけでなく、国内外の人気ブランドをいち早くセレクトしているPLST。なかでもここ数シーズン、急速に人気が集中しているダウンブランドが「DUVETICA」。その人気の理由をお教えします。

長く愛用でき、高品質。バイヤーも自信をもってオススメします

DUVETICA,PLST,PLSTmagazine,プラステ,プラステマガジン,デュベティカ

「『DUVETICA』が最初に話題になったのは、10年位前にKAPPAラインが登場したとき。繭型の独特なシルエットときれいな発色で、おしゃれ通の間で話題に。その後、ダウンの品質の高さが口コミで広がり、さらにここ2〜3年はカラフル路線から、日常的なファッションにしっくりなじむウールやツイードなどのシックな素材を取り入れたものが増えたことで人気が上がり続けています」

「カジュアルラインからきれい目にもコーディネートできる定番ラインまで、幅広く充実しているブランドですので、長く愛用できるのが魅力。バイヤーとしても、自信をもってオススメできるブランドといえます」

DUVETICA,PLST,PLSTmagazine,プラステ,プラステマガジン,デュベティカ

「『DUVETICA』の中でも、特にダウンベストは根強い人気で、PLSTでは今年の秋冬にリバーシブルのダウンベストを、黒×ネイビー、オリーブ×白の2タイプを別注しました!黒×ネイビーにした理由は、黒かネイビーで悩む人が多く、この2色をリバーシブルにすれば問題解決!!!という発想です。
オリーブ×白のコンビは、トレンドカラーがカーキやキャメルなので、PLSTとしてはオリーブを選び、白と組み合わせることで顔周りが明るく見える効果があるのでこのコンビネにしました。
ダウンベストは一枚ではもちろん、寒い日はコートの下に着るなど、使用用途が幅広いのであると重宝しますよ!」

DUVETICA,PLST,PLSTmagazine,プラステ,プラステマガジン,デュベティカ

PLSTでしか手に入らない別注リバーシブル

ダウンのスペシャリストが手がけるブランド、DUVETICAって?

PLST,プラステ,PLSTmagazine,DUVETICA,デュベティカ,2016年AW,ダウンコート

2002年にイタリア・ベニスで、ジャンピエロ・バリアーノ氏と前職のモンクレールで一緒に働いていたダウンジャケットのスペシャリストたちによってスタートした「DUVETICA(デュベティカ)」。過去の経験を活かし、さらにこだわった逸品を作ろうとの思いが集結。そして、日本人消費者が一番見る目が厳しいと、2004年に日本を第一号目としてショップを展開。「DUVETICAの今日の世界的な人気は、実は日本から始まったのだ。

女性らしい独特のフォルムや、従来のダウンジャケットでは考えられなかったような珍しい素材感と色彩、ファーなどのファッション性をデザインに導入し、防寒着と言うよりファッションとしての“ダウン”を提案。大人の女性にもエレガントに着られるダウンとして支持が集まった。

ブランド名には、製品に使用しているフランス産の「ダウン」を表す "Duvet(デュベ)"、そして「倫理・道徳」を意味するイタリア語"Etica(英語:Ethics)"、この2つを掛け合わせることで「モノ作りをする人々とその環境に対する尊重」と「素材の価値を損なわない製品をお客様へお届けする努力と誠実さ」という意味が込められている。ダウンの品質に対する誇りが感じられるブランド名だ。

軽量で温かい、ダウンの理由とは?

こだわりのダウンは、最上級のフォアグラで有名なペリゴール地方で飼育されたグレーグースの胸元の産毛のみを使用。1羽あたり15〜30gしか取れない希少なもの。また、極細で柔らかな産毛が密生した“ダウンボール”を使用しているため、保温性は抜群。ひとつのダウンボールの重さはスモールフェザーのおよそ10分の1にも満たないと言われているため、軽量なダウンが実現可能に。手の平に収まるほどのダウンが、空気を含んだ途端、10倍以上の大きなダウンボールに膨れ上がる(写真上)、これがダウン界の先駆け的存在として、ここ数年、数々のヒットアイテムを生み出してきた「DUVETICA」のダウンの軽さと温かさの秘密なのだ。

Photos: Hisai Kobayashi (still life)
moji-sharefacebooktwitterline
upper