CLOSE
mv mv
大草直子'S PICK UP
大草直子'S PICK UP

大草直子×ファッションエディター高橋志津奈 スペシャル対談 〜今買い足すべき7つのアイテム〜

2017.08.12
share now
facebooktwitter
share now
facebooktwitterline

人気スタイリスト大草直子さんが、PLSTで気になるアイテムをピックアップし、コーディネートを提案する連載。今日からは、番外編として、ファッションエディター/ライターとして活躍する高橋志津奈さんをゲストにお迎えしてお届けします。第一回となる今回は二人の対談。 買い物に迷いがちな8月、9月に買い足すべき7つのアイテムについて語ってもらいました。二人が気になっているこの秋のトレンドは必見です!

秋を意識し始めるこの時期は”レイヤード”が楽しめるアイテムを狙いうち!

大草「私がこの時期に洋服を買い足すときは、まず素材をチェックするかな。具体的にはシーズンを越えて着られる素材。たとえば、100%リネンのザラっとした風合いは夏のイメージが強いので、もっと汎用性のある素材を。夏は一枚で着ることが多いけれど、秋や冬はレイヤードが前提になるから、そのあたりも考えながら選びます。志津奈ちゃんは?」
高橋「私の場合、夏は、どんどんカジュアルになってしまうので…(笑)。その反動もあるのか、今の時期は、秋に向けてキレイめの素材を手にとりがち。さらに、この秋は女っぽい格好をしたい気分なので、ベロアや落ち感のある素材にも魅かれているかな」

高橋「大草さんのレイヤードの話にもつながりますが、この時期に買い足すなら、デザインも着こなしの幅が広い方が良いですよね。ワンピースなら、真夏は一枚でさらっと着られて、季節が進んだらパンツを下に重ねられるタイプとか」
大草「確かに! 着方にバリエーションをもたせられるアイテムは便利だよね。見ための印象を変えるだけでなく、移りゆく気温にも対応できるような。そう考えると、秋を意識し始める8月は、応用力のあるベーシックでシンプルなデザインに戻る時期かも」

大草「素材の話に戻るけれど、8月になると夏の洋服にも飽きてくるから、素材で季節を先取りするのもありだよね。私が、この秋気になっているのはベロア! 子どもの頃のピアノの発表会を思い起こさせる素材だけれど(笑)、PLSTのセットアップは、色やデザインが洗練されていて、ちょっとしたディナーやレセプションにもぴったりだなって思ったの」
高橋「私もベロアのセットアップ、気になりました! それからキャンディスリーブのブラウスも。独特の光沢感が新鮮で」
大草「あのブラウス可愛いよね。私も、先日のPLSTアンバサダーのイベントでキャメルを着させてもらいました。そう、この秋は”色”もトレンドのキーワードだよね。今回、私たちが選んだ指名買いアイテムは、黒を中心としたダークカラーが多いけれど、ボルドーやブリティッシュグリーン、マスタードなどの秋色は黒に合わせたいと思っているので、今は、秋に向けて土台を整える段階かなって思っています」
高橋「そうですね。私も、8月、9月に買い足すアイテムは、秋に着たい服のベースになってくれるものを選んでいる気がします」


二人が対談で着ているアイテムをチェック!

二人が選んだ「今買い足すべき7つのアイテム」はこちら!

まず、二人が選んだのは”黒のテーパードパンツ(1)”。ハリのある素材で脚をキレイに見せてくれて、シワにもなりにくいので、仕事や子どもの学校行事のほか、旅行にも着られそうと、それぞれのライフスタイルを想定した着まわしのシーンが次から次へと出ていました。
続いては”起毛サテン地のブラウス(2)”。この一枚があれば、女性らしさを2割増しできる!と大盛り上がり。
”ニットワンピース(3)”は、対談の中でも話題に挙がっていたように、一枚で着るだけでなく、パンツとレイヤードするといった新しいスタイリングのアイディアも。
”ベロアのセットアップ(4)”は、ノースリーブ&ワイドパンツのほど良く抜け感のあるデザインだから、ベロアのエレガントなイメージを今っぽく昇華してくれているよね、と二人とも絶賛していました。


”レッドカードのデニム(5)”は、絶妙なグレーの色出しに注目。ブルーデニムよりも、季節を選ばず、グレーのきれいめパンツと同じ感覚ではけるのだそう。
”五分袖のリブニット(6)”は、シャリっとした素材感なので、今すぐに着られて、インナーとしても活躍間違いナシという理由でランクイン。
リバーシブルで着られる”ダウンベスト(7)”は、週末に子どもと出かけるときに重宝しそう、とのこと。スポーティ過ぎないデザインなので、合わせるアイテムを選ばないというのも、ピックアップされたポイントでした。


※ マットナイロンリバーシブルフードベストは、店頭では8月中旬発売予定です ※

いかがでしたか? 明日公開予定の記事では”今買い足すべき7つのアイテム”の中から、黒のパンツをクローズアップ。大草さん、高橋さんそれぞれが私物と合わせたコーディネートを披露してくれます。お楽しみに!

profile

スタイリスト/WEBマガジン『mi-mollet』編集長 ファッション誌、新聞、カタログを中心にスタイリングをこなすかたわら、イベント出演や執筆業にも精力的に取り組む。新著『大草直子の「これいいっ!」』ほか、インスタグラムも人気。
Instagram:@naokookusa

Photo:Tomoko Meguro
Hair&Make up:Kazumi Kikuchi(p-cott)
Text:Ayako Suzuki(HRM)
moji-sharefacebooktwitterline
upper