CLOSE
mv mv
大草直子'S PICK UP
大草直子'S PICK UP

大草直子の旅心をくすぐる、ミルクチョコ色のセットアップ

2018.04.28
share now
facebooktwitter
share now
facebooktwitterline

人気スタイリスト大草直子さんの新連載「大草直子のNEW BASIC」がスタートします。本コーナーでは、大草さんが考える、新しいベーシックスタイルを、テーマごとに4回に渡って提案します。初回のテーマは「大人のリゾートスタイル」。リゾートが大好きな大草さんならではのおしゃれの考え方は、リゾートでの思い出をより深く楽しくしてくれるはず。大草さんの私物と合わせたスタイリングのほか、同じアイテムの着回しレシピ、そして大草さんの私的ベーシックのコラムと盛りだくさんでお届けするので、最後までお見逃しなく!

セットでも単品でも。シーンを選ばないセットアップ

旅は私のライフワークです。決して非日常ではなく、もしかしたら、旅が日常で、毎日が非日常なのかも――と思ってしまうほど。この大切なインプットの時間をリスペクトし、さらに思う存分楽しむために、「専用の服」を揃えるようにしています。往復の飛行機の中、到着してビーチでのんびりするとき(あ、プライベートで行くのはほぼ南国です)、家族とのディナーなど。愛おしく豊かな時間やシーンが、私の感性を育て、そして「おしゃれのスキル」を磨いてくれるのです。今までは、コットンやリネンのワンピースであることが多かった、旅の定番も、例えば今年はこんなセットアップで。肌色をドラマティックに見せてくれるミルクチョコレートのようなブラウンと、単品使いがしやすいシンプルなデザインに一目ぼれしました。さらに、リラクシングなシルエットながら、タックを贅沢にとったシルエット。清涼感のあるドライな素材感。そしてシワにならない機能も含めて、私が心から愛する旅の新しいベーシックになってくれそうです。

スニーカーとも好相性! スポーツMIXで飛行機でも楽ちんキレイに

飛行機でリゾートに向かうときは、着心地がよく、シワになりにくい服がベスト。このセットアップは、ゆったりとしたシルエットに加え、伸びのよいストレッチ素材を使っているので、長時間着ていてもストレスを感じません。パンツは、靴を選ばない丈感なので、スニーカーを合わせると、今っぽいスポーツMIXスタイルが完成。今回は、サングラスに黒のスニーカー、シルバーのバッグと、クールな色、デザインの小物を合わせましたが、ゴールド系のアクセサリーで華やかに、白系の小物で爽やかにと、合わせる小物によって表情を変えられる、という意味でも旅に適していますね。


初夏の私のベーシック。カラーをダイニングに飾って

どちらかと言うと大胆で、あ、大ざっぱともいう私のキャラクターですが。日本の季節の繊細さには、いつもコンシャスでいたいな、と思っています。夫は中米のベネズエラ出身。雨季と乾季はあれど、移ろうような四季の楽しみはないそうです。その対比もあるのでしょうか。食卓に並ぶ野菜や果物も、そして、私の数少ないストレス解消でもある花のしつらえは、とにかく季節感満載に。今の時期は、すくっと伸びた茎と、まるでクチュールメゾンのスカートのような花弁が美しいカラーを。花は、いつも玄関やリビングに飾ることが多いのですが、高さが出るので、ダイニングテーブルに。辺りの空気を凛と払うような、適度な緊張感を連れてきてくれます。

profile

スタイリスト/WEBマガジン『mi-mollet』編集長 ファッション誌、新聞、カタログを中心にスタイリングをこなすかたわら、イベント出演や執筆業にも精力的に取り組む。新著『大草直子のSTYLING&IDEA』ほか、インスタグラムも人気。
Instagram:@naokookusa

Photo:Kaori Imakiire
Styling:Naoko Okusa
Hair&Make up:Yukako Morino(Perle)
Text:Naoko Okusa、Ayako Suzuki(HRM)
moji-sharefacebooktwitterline
upper