CLOSE
mv mv
実力アイテム大検証
実力アイテム大検証

PLSTのコスパの裏に隠れた実力を大検証!Vol.15 ソフトコットンウォッシャブルニット

2018.03.10
share now
facebooktwitter
share now
facebooktwitterline

PLSTが誇る人気アイテムの機能や特徴、裏側を徹底的にリサーチすることで、コスパに隠された実力をお届け。今回は、高級コットンのひとつであるスーピマコットンを100%使用しながら、洗濯機洗いを可能にした「ソフトコットンウォッシャブルニット」をピックアップ。柔らかな着心地とイージーケアを両立した、注目ニットの秘密に迫ります。

最高級コットンがもたらす、しなやかで柔らかな風合いのニット&カーディガン

この春、PLSTから初となるコットン100%のニットが登場。スーピマコットンといわれる高級コットンを使用し、滑らかなタッチで柔らかな風合いの「ソフトコットンウォッシャブルニット」です。ボートネックとVネックカーディガンの2型。首を長くほっそりと見せられるボートネックは、前後差のある裾デザインを採用し、サイドスリットがほどよいアクセントに。ほどよくゆとりのあるシルエットで、着る体型を選ばない万能ニットです。Vネックカーディガンは、ドロップショルダーと太めの袖幅のモダンなフォルムで、リラックス感あふれる仕上がり。どちらもシンプル&ベーシックなデザインで、幅広い着こなしを楽しめます。そして、なんといってもウォッシャブル仕様で、自宅での洗濯機洗いを可能に。いつでも清潔感あふれる着心地を楽しむことができます。


ソフトコットンウォッシャブルニットの魅力は、アメリカ産で最高級の品質を誇るスーピマコットンを使用していること。コットンは繊維長が長いものほど高級とされています。このスーピマコットンは、超長綿といわれる綿花の中でも、上質で高級衣料に用いられる繊維長の長い30〜40mmのワタを使用。超長綿特有の柔らかさと光沢が特徴で、繊維は細長く、ソフトでしなやかな風合いを持っています。さらに特殊な紡績方法により、スーピマコットンの風合いを損なわずに、表面の毛羽立ちが少なく、よりいっそうキレイな表面感に仕上げています。

家庭用洗濯機で洗っても、ソフトな風合いはそのままに。型崩れもしにくい!

ソフトコットンウォッシャブルニットの大きな特徴は、高級コットンを使用しながら、ウォッシャブル仕様で自宅での洗濯機洗い(※注:ネットは使用)を可能にした点。その秘密は、素材と編み目に工夫を施しているから。稀少な超長綿のスーピマコットンを、繊維の毛羽立ちを少なくする特殊な紡績方法で糸にし、表面がキレイで毛羽が少ない素材に仕上げているため、洗濯時に毛羽よれや毛羽が絡むことが起きにくく、縮むことも少ないのです。また、編み目をきっちりと詰め、しっかりと編み上げているため、縮みを防ぐことができ、変形しにくくなっています。特に、裾やリブ部分はダレないよう、よりキツく編み上げられています。上写真は、左が新品、右が10回洗濯後のソフトコットンウォッシャブルニット。見てわかる通り、家庭用洗濯機で洗っても、縮みにくく型崩れもしにくいのです。しかも、素材自体にふっくらとしたソフトな風合いがあるため、高級コットンの繊細な風合いを損なうこともありません。
上質なニットの風合いを楽しむことができ、清潔感も保てるソフトコットンウォッシャブルニットを、ぜひこの春の主役トップスとして、活用してみてください。

Photo:Kouichi Sakata(Still)
moji-sharefacebooktwitterline
upper