CLOSE
mv mv
最強のメンズ服選び
最強のメンズ服選びファッションブロガーMB氏に突撃インタビュー!

MB氏に聞く〈第2回〉「メンズが簡単にオシャレになる方法とは?」

2017.06.14
share now
facebooktwitter
share now
facebooktwitterline

人気ファッションブロガーであるMB氏に話を聞く、全5回連載の第2回。前回は、MB氏が論理的にまとめた“ファッションの法則”を発信し始めたキッカケについて語っていただいた。今回は、“お金をかけずに、手っ取り早くカッコよくなる方法とは?”という、率直な質問をぶつけてみた。

オシャレの第一歩は、“パンツ選び”。パンツが決まれば、自宅にある大量のトップスが生きてくるんです

PLST, PLSTマガジン ウィークリー, メンズ, ファッションブロガー, MB, インタビュー

「何を買えばいいかわからない」。オシャレに悩む人にとっての典型的な疑問にも、MBさんは明確に答えを出してくれる。

「僕はいつも“下半身を揃えてください”と言っています。つまり、まずはパンツを買ってくださいということですね。オシャレになるって、お金のかかることじゃないですか。全身のコーディネートをいっぺんに揃えるのもいいかもしれないけど、それだと予算も掛かるし、その組み合わせだけに頼ってしまってその後が続かなくなるんです。僕は、いかに自分の持っている服のリソースを活用しながらオシャレをしていくかが重要だと思っているので、その意味でも、まずはパンツから選んでほしいということを言っています」

最初にパンツを買えばオシャレになれる。本当にそうなら素晴らしいが、それはどんなロジックから導き出された回答なのだろうか。

「ファッションで大切なのは、ドレスとカジュアルのバランスなんです。キメ過ぎない、崩し過ぎない、緊張と緩和の融合によってオシャレなスタイルは表現されます。大体の人が失敗している原因は、すべてをカジュアルなアイテムでまとめようとするから。パーカ、インディゴのデニム、あるいはスウェット、スニーカー……。欧米人と比べると童顔で小柄な日本人は、カジュアルで統一しようとするあまりにバランスが崩れて子どもっぽいファッションになってしまうんですね。それならば、下半身にドレスなアイテムを組み込みましょうと。ドレッシーなパンツを1本加えることで、バランスが取れるようになるんです。もっと言えば、男性って、トップスはたくさん持っているけれど、実はパンツはあまり持っていない。ここでドレッシータイプの万能なパンツを持っておけば、ちょっと子どもっぽいと思っていたアイテムも含めた、大量のトップスが活きてくるというわけです」

黒の細身のスラックスなら、ファッションで大切なドレスとカジュアルのバランスが図りやすい

PLST, PLSTマガジン ウィークリー, メンズ, ファッションブロガー, MB, インタビュー

説得力のある論理で、オシャレなスタイルへの道は開かれた。では具体的にどんなものを手に入れればいいのだろうか。

「下半身を整えるためのパンツとして1本選ぶのなら、黒の細身のパンツですね。チノスラックスでいいでしょう。カジュアルなトップスとの相性もいいし、大人っぽく引き締まったスタイルを表現できます。持っているリソースを活用しながら、ドレスとカジュアルのバランスをしっかりと取ることができます。

応用編として、洋服以外であると便利なアイテムを挙げるとしたら、ハットやレザーのシューズですね。子どもっぽくなりがちなカジュアルコーデを、簡単に大人っぽくドレスアップできます。つばの広めのハット、艶感のあるレザーのスリッポンやスニーカーで、てっぺんと足元にドレス感を出せば、簡単にバランスが取れますよ」

次回(6月19日公開)の連載では、実際に買っておいて損はない便利なアイテムと、それを活用したコーディネートの提案として、『MB氏に聞く〈第3回〉誰でもサマになるセットアップは、メンズファッションの必須アイテム』をお送りする。

※MB氏の着用アイテムは私物です。


1本持っていれば重宝するドレッシーなパンツ


頭と足元にドレス感をプラスするアイテムも大切

MB氏は数々の著書も出版

PLST, PLSTマガジン ウィークリー, メンズ, ファッションブロガー, MB, インタビュー, 著書

MBさんの知識とロジックが存分に反映された書籍は、ファッションの基本を身に付けるのに最適な教科書。

右/「スタメン25着で着まわす毎日コーディネート塾」(集英社・1512円)

左/「メンズファッションの解剖図鑑」(エクスナレッジ・1728円)

profile

アパレル業界での多岐にわたる経験をベースに、現在は自身の運営する会社の代表としてプロバイヤーや企業コンサルタントなどの傍ら、ブログ『最も早くオシャレになる方法KnowerMag』を運営。ブログURL:http://knower.biz/blog/

Photo: Satomi Yamauchi
Edit: Toshimasa Mizoguchi
moji-sharefacebooktwitterline
upper