CLOSE
mv mv
最強のメンズ服選び
最強のメンズ服選びファッションブロガーMB氏に突撃インタビュー!

MB氏に聞く〈第3回〉「誰でもサマになるセットアップは、メンズファッションの必須アイテム」

2017.06.19
share now
facebooktwitter
share now
facebooktwitterline

“法則を押さえれば、簡単にカッコよくなれる”。独力で築き上げたファッション理論を基に、初心者でもわかりやすいコーディネートの基本を紹介し続ける、メンズファッションブロガーのMB氏。ファッション初心者の強い味方でもあるMB氏に話を聞く、全5回連載の第3回。今回は、買っておいて損はない便利なアイテムと、それを活用した夏のコーディネートを提案してもらった。

実は難易度低め!? 誰でも気軽に着こなせるセットアップの魅力

PLST, PLSTマガジン ウィークリー, メンズ, ファッションブロガー, MB, インタビュー, セットアップ, コーディネート

まずMB氏がピックアップしたのはセットアップ。いきなり難易度の高そうなアイテムがチョイスされたが、なぜこれを選んだのだろうか。

「男性が一番カッコよく見えるのって、スーツ姿だと思っているんです。大人っぽさの象徴だし、スタイルをキレイに見せてくれる。だから、一着は持っておくべきかなと。PLSTのこのセットアップは、涼しく快適に着られる素材を使用しているので、夏のスーツスタイルとして是非着て欲しいなと思いました。しかも軽くて柔らかい生地感なのに、シワになりにくいのが素晴らしい。ドレス感をきちんと出すにはシワはご法度ですからね」

それではセットアップの着こなしのポイントはどこにあるのだろうか。難しいと思われがちなアイテムを前に、MB氏は「実はセットアップを使ったコーディネートって、簡単なんです」と笑う。

「スーツスタイルがいかにカッコイイとは言え、シャツにネクタイ、足元は革靴でガチガチに固めたら“会社帰り”に見えちゃいますよね(笑)。そうならないように、どうやって崩していくかがポイントなんです。それは簡単です。上下が決まっているんだから、インナーと靴で崩してあげればいい。シャツではなくてTシャツを、革靴ではなくてスニーカーを選ぶ。それだけでバランスが取れるんです。Tシャツは、プリントは入っていないほうがいいですね。色もできれば黒か白。スニーカーは切り替えが多かったり、カラフルだったりするものよりは、シンプルなものを選んだほうがいいです。ここでも、ドレス:7とカジュアル:3の黄金バランスを意識して下さい」

そんなロジックを踏まえたコーディネートを、実際にMB氏に組んでもらった。

ドレス:7とカジュアル:3のバランスを意識して、適度に崩す

PLST, PLSTマガジン ウィークリー, メンズ, ファッションブロガー, MB, インタビュー, セットアップ, コーディネート

「ドレッシーになり過ぎないよう、Tシャツとスニーカーで適度なカジュアル感を加えました。インナーのTシャツはジャケットからハミ出しすぎず、ウェスト周りが隠れるくらいの丈がベスト。ベルト位置は隠すのがポイントです」

ジャケットの柄も考えて、シンプルなTシャツと組み合わせる

PLST, PLSTマガジン ウィークリー, メンズ, ファッションブロガー, MB, インタビュー, セットアップ, コーディネート, yori1

「柄のように見える素材感のあるジャケットには、できるだけシンプルなTシャツを合わせたいですね。インナーにも柄を組み合わせるとガチャガチャして見えるし、途端に子どもっぽく見えてしまうから。無地で、白か黒の単色のTシャツを合わせれば完璧です」

足首を見せることで、スリムで美しいシルエットを演出する

ションブロガー, MB, インタビュー, セットアップ, コーディネート, yori2

「下半身のラインをスリムに整えると、全体のシルエットがキレイに見えます。細身のパンツを選ぶのが常套手段ですが、脚の中で一番細いパーツである足首を強調するのもひとつの方法。丈が短めのパンツとローカットのスニーカーが力を発揮しますね」

次回(6月20日公開)は『MB氏に聞く〈第4回〉夏の定番アイテムの白Tシャツは、大人っぽさを意識して選ぶ』を紹介する。


profile

アパレル業界での多岐にわたる経験をベースに、現在は自身の運営する会社の代表としてプロバイヤーや企業コンサルタントなどの傍ら、ブログ『最も早くオシャレになる方法KnowerMag』を運営。ブログURL:http://knower.biz/blog/

Photo: Satomi Yamauchi
Edit: Toshimasa Mizoguchi
moji-sharefacebooktwitterline
upper