CLOSE
mv mv
最強のメンズ服選び
最強のメンズ服選びファッションブロガーMB氏に突撃インタビュー!

MB氏に聞く〈第4回〉「夏の定番アイテムの白Tシャツは、大人っぽさを意識して選ぶ」

2017.06.20
share now
facebooktwitter
share now
facebooktwitterline

大人気メンズファッションブロガーのMB氏に聞く、全5回連載の第4回。買っておいて損はないアイテムと、その活用法を紹介するシリーズでは、第2弾に突入。理にかなった方法論に基づいた、誰もが納得するわかりやすいロジックによって、普段のコーディネートが華麗に格上げされること間違いなし! 

大人が選ぶべき白Tシャツは、ギミックの効いた素材で勝負!

PLST, PLSTマガジン ウィークリー, メンズ, ファッションブロガー, MB, インタビュー, Tシャツ, ジャガード, コーディネート

買っておいて損はない便利なアイテム、第2弾はTシャツ。あらゆるシーンに対応する1枚だが、どんなものを選ぶのが正解なのか。コーディネートへの組み込み方も含め、MB氏が考える理論を伺った。

「使い勝手の良いTシャツは、何枚持っていても損はないですよね。今回選んだのは、ジャガード編みの白Tシャツ。無地のTシャツは何にでも合わせやすいけれど、ずっと着ていると飽きてくるんですよね(笑)。とはいえ、ある程度の年齢になると、柄が入っているのは着こなしが難しい。幼く見えることもありますから。それを考えると、このTシャツは遠目で見るとシンプルそのものだけど、実はカモフラ柄が同色のジャガード編みで表現されている。着回しがしやすくてスタンダードなのに、決して地味に見えないというアイテムが、これからの季節で活躍すると思います」

大人っぽいシンプルさは大切だが、ちょっとした遊び心を加えることも忘れない。その絶妙なバランスを表現するのが、ジャガード編みのTシャツという訳だ。では、その遊び心を上手く利用したコーディネートの極意とは?

「このTシャツに合わせたいのは、黒のスラックスです。カジュアルなTシャツに、ドレッシーなパンツを合わせる定番の組み合わせです。スラックスの中でも、今回選んだようなストレッチの効いたチノ素材のものなら、ビジネスっぽくなりすぎる心配もありません。さらに、スリムなシェイプ、かつ足首が見えやすい丈を選ぶと、キレイに見えつつ、決まりすぎません。パンツと同色の黒いスニーカーを選んだのは、足元をあまり目立たせないためです。白のスニーカーでカジュアル感を強調する方法もあると思いますが、今回はパンツと足元に一体感を持たせることで、より体型がキレイに見える方法を選びました。ファッション初心者の方でも簡単にキレイなラインが出せると思いますよ」

これらのロジックを基に、今回もMB氏にコーディネートを実践してもらった。

シンプルな組み合わせで、大人っぽさを最大限に表現

PLST, PLSTマガジン ウィークリー, メンズ, ファッションブロガー, MB, インタビュー, Tシャツ, ジャガード, コーディネート

「カジュアルなTシャツに、細身でドレッシーな印象のパンツを合わせた、汎用性の高いアイテムで作るベーシックなコーディネートです。トップス、パンツともに細身のIラインや、トップスがゆるめでパンツが細めのYラインを意識した美しいシルエットを作り出すのがポイント」

ジャガード編みのカモ柄で、大人の遊び心を演出する

PLST, PLSTマガジン ウィークリー, メンズ, ファッションブロガー, MB, インタビュー, Tシャツ, ジャガード, コーディネート, yori1

「ジャガード編みのカモ柄が、派手すぎず、地味すぎない洒落感のある雰囲気を醸し出します。たっぷりした印象の大きめサイズのTシャツをチョイスするときには、袖を折って腕の細さとのギャップを作り、メリハリをつけてもOK」

パンツとスニーカーの一体感が、シュッとしたシルエットを生む

PLST, PLSTマガジン ウィークリー, メンズ, ファッションブロガー, MB, インタビュー, Tシャツ, ジャガード, コーディネート, yori2

「足元を強調しすぎると、脚の短さがわかってしまうこともあるから注意が必要です。スタイルに自信のない方でも、パンツとスニーカーを同色にでまとめるだけで、スマートでスタイリッシュなイメージが作れますよ」

次回(6月21日公開)は『MB氏に聞く〈第5回:最終回〉メンズのトレンドアイテム、ジャージー素材のショートパンツ』を紹介する。


profile

アパレル業界での多岐にわたる経験をベースに、現在は自身の運営する会社の代表としてプロバイヤーや企業コンサルタントなどの傍ら、ブログ『最も早くオシャレになる方法KnowerMag』を運営。ブログURL:http://knower.biz/blog/

Photo: Satomi Yamauchi
Edit: Toshimasa Mizoguchi
moji-sharefacebooktwitterline
upper