CLOSE
mv mv
最強のメンズ服選び
最強のメンズ服選びファッションブロガーMB氏に突撃インタビュー!

MB氏に聞く〈第5回:最終回〉「カジュアルなショートパンツは、裾の位置でおしゃれ度が決まる!」

2017.06.21
share now
facebooktwitter
share now
facebooktwitterline

人気メンズファッションブロガーのMB氏が、誰もが簡単にオシャレになれる着こなしの基本を伝授してくれるスペシャル企画もついに最終回。MB氏のファッション理論に基づいた、買っておいて損はない必携アイテムをチェックして、スタイリッシュに夏を楽しもう!

今季も人気継続中のデニムジャージー素材のショートパンツをワードローブに追加するなら?

PLST, PLSTマガジン ウィークリー, メンズ, ファッションブロガー, MB, インタビュー, デニムジャージー, ショーツ, コーディネート

最終回で取り上げるのは、これからの季節の定番アイテム。涼しさとリラックススタイルを同時に味わえる、デニムジャージー素材のショーツがテーマだ。

「デニムジャージー素材のショーツは、リラックスしてはける秀逸なアイテムだと思います。ただ、激しく色落ちしていたり、ダメージ加工が施してあるものは、子どもっぽく見えるし扱いが難しい。その点、このショーツは均一なカラーでキレイだし、スラックスショーツにも見える。これなら大人のショーツスタイルが組み立てられると思って選びました。それと、ウエストがドロスト仕様になっているのも大きなポイントです。ショーツって、膝のちょっと上くらいの丈が一番キレイに見えるんですが、その裾の位置をウエスト部分で自由に調整できるのは嬉しいですよね」

ショーツの適切な丈を理解したら、合わせるトップスをチョイス。Tシャツのようにラフなものを選びがちだが、ドレスとカジュアルのバランスを考えることも大切だ。またリラックス感を演出するために、シャツ選びにもひと工夫すべきだとMB氏は言う。

「ショーツはどう見てもカジュアルなアイテムなので、上はシャツにしてドレス:7とカジュアル:3の黄金バランスを作るのが基本です。白か黒のシンプルなシャツがおすすめですね。それと、ショーツをはくと脚が短く見えることがあるので、Tシャツよりも丈が長く、かつ裾がラウンドカットになっているシャツでウェストをカバーして体型を隠しましょう。ノーカラーのシャツを選んだのは、普通に衿があると若干暑苦しい印象になるから。顔の近くに衿があると小顔効果を発揮するメリットもあるんですが、今回はデニムジャージーのショーツなので、夏を過ごしやすいリラックス感を強調したく、あえてノーカラーにしました。この組み合わせで物足りなかったら、ハットやサングラスでちょっと味付けをしてもいいかもしれませんね」

MB氏の明解なロジックが今回も夏に映えるコーディネートを導き出した。

リラックススタイルでも、しっかりドレス感を加えるのが大切

PLST, PLSTマガジン ウィークリー, メンズ, ファッションブロガー, MB, インタビュー, デニムジャージー, ショーツ, コーディネート

「全体的にラフなイメージに見えるかもしれませんが、ショーツの丈、シャツの素材などを含めて、緻密に計算した組み合わせになっています。できるだけ脚を長く見せてあげることで、シャープなシルエットになります」

ショーツの丈は膝上くらいを意識すると脚の長さが強調できる!

PLST, PLSTマガジン ウィークリー, メンズ, ファッションブロガー, MB, インタビュー, デニムジャージー, ショーツ, コーディネート, yori1

「ショーツをはくときは、見える素足の部分の長さによって、脚が長く見えたり短く見えたりします。ウエストの高さを微調整しながら、裾丈を膝の少し上の位置に設定すれば、理想のシルエットに近づけます」

ノーカラーのシャツで、ドレス感が出過ぎないように調節する

PLST, PLSTマガジン ウィークリー, メンズ, ファッションブロガー, MB, インタビュー, デニムジャージー, ショーツ, コーディネート, yori2

「ショーツとシャツの組み合わせは、定番のコーディネートです。ただ、リラックス感を損なわないよう、ノーカラーにしたり、リネンコットンのような柔らかな素材感のものを選ぶのがいいですね。露出した腕にレザーブレスレットなど小物をプラスするのも、カジュアルダウンのひとつの方法です」

これまで全5回に渡りお届けしたMB氏のファッション理論と、コーディネート例を参考に、この夏のオシャレを大いに楽しんでほしい。


profile

アパレル業界での多岐にわたる経験をベースに、現在は自身の運営する会社の代表としてプロバイヤーや企業コンサルタントなどの傍ら、ブログ『最も早くオシャレになる方法KnowerMag』を運営。ブログURL:http://knower.biz/blog/

Photo: Satomi Yamauchi
Edit: Toshimasa Mizoguchi
moji-sharefacebooktwitterline
upper