PAGE TOP

mv mv
ENTERTAINMENT

#オシャレで使える英会話

『クィア・アイ』から学ぶ「楽しみ!」のシンプルで便利な表現

2018.08.29

空き時間や通勤の途中などいつでもどこでも好きな作品を観ることができ、世界中の利用者に支持されているオンラインストリーミングサービス・Netflix(ネットフリックス)。そんなNetflixの人気作品から、日常会話で使える便利な英語の言い回しを、厳選してお届けします。

今回ピックアップする作品は、第一回でも取り上げたリアリティーショー『クィア・アイ』(原題:『Queer Eye』)。ハイセンスで多様な価値観を持つ「ファブ5」と呼ばれる5人組のゲイが、人生に行き詰まっているいわゆる “イケてない人たち”を、あらゆる手段で大変身させるリアリティーショーです。

第二回目となる今回は、英語を使うのに慣れている方でも少し迷う「楽しみにしています」の表現を学びましょう。一般的に学校で習うのは次の熟語ですが、覚えていますか?

“I’m looking forward to the party!”
―パーティを楽しみにしてるよ。


“look forward to”は自然な表現で、ネイティブもよく使うフレーズですが、今日は「もっと短くて、もっと簡単に言える」便利なフレーズを紹介したいと思います!

楽しみ!とシンプルに返答したい時は?

シーズン1の1話「ブサイクは治らない?」で、家族をもてなすために生まれ変わった姿を見せたいと願っているトム。これまで彼は自分の見た目を整えることや、ファッション、デートプランにすらこだわったことがありませんでしたが、この日はファブ5のファッション担当タンと一緒に古着屋に向かいます。

“Are you nervous to have a gay dress you?”
―ゲイが服を選ぶのって、心配?

“Not at all. Gay guys dress great.”
―全然。ゲイはオシャレだし。

“You know we do, and I'm so excited to show you this.”
―わかってるね。早く見せたくてワクワクしてるよ。

“I'm excited.”
―楽しみだ。


“I’m excited.”が2回登場しました。「エキサイト」はカタカナ英語としても使われることがあるので知っている方も多いと思います。「興奮」と覚えている人も多いと思いますが、「be excited」は感情が高まる、気分が高揚するという気持ちを表しています。したがって、「ワクワクする」「楽しみにしている」という意味になるのです。

例えば、

“Are you coming to Ken’s birthday party?”
―ケンの誕生日パーティには来るの?

“Yes, I’m excited.”
―うん、すごく楽しみ。


と、こういった使い方も非常に自然なんです。冒頭で紹介した“look forward to”ももちろん正しいのですが、こちらの方が単純な単語を使っている分、咄嗟の時にも思い浮かびやすいかもしれませんね。
ちなみに人ではなく物が主語になる場合は、excitingを使います。

“This novel is exciting”
ーこの小説、興奮するよ。


このような感じです。

「楽しみにしてる」は実はもっと他の表現でも言えます。ピッタリのフレーズが同じくシーズン1の1話「ブサイクは治らない?」の別のシーンで使われていました。

待てない=「待てないくらい楽しみ」

思い出のつまった、汚れた古いソファを決意のために捨てた後、ファブ5と新しいベッドを買いに出かけるところです。

“We're going to a mattress shop, roll around in bed a little.”
―マットレスの店に行って、ちょっとベッドに転がってみようよ。

“All right. I can't wait.”

―うん、楽しみだね。


“I can't wait.”は直訳すると「待てない」ですが、これが「楽しみ」というニュアンスになるのは何となく掴めるんじゃないでしょうか。「(楽しみすぎて)待ちきれない」という意味が込められています。

ちなみに“look forward to”を使って答えると、こうなります。

“I’m looking forward.”

「何について話しているか」がハッキリしている会話の中なので、toから後ろは省略して大丈夫です。会話の中で返事として使う時は進行形にするのがよくある言い方です。 “I can’t wait “よりも、少しだけ固いニュアンスになります。

受験英語でもよく出てくる定番の“look forward to”に加えて、もっと使いやすい“I'm excited.”と、“I can't wait.”ぜひ使ってみて下さいね!

See you next time!

Netflix (ネットフリックス) について About Netflix

Netflixは、190ヵ国以上で1億3,000万人のメンバーが利用するエンターテインメントに特化した世界最大級のオンラインストリーミングサービスです。各種受賞作を含む幅広いジャンルのコンテンツ、ドキュメンタリー、長編映画などを多言語で配信しています。メンバーはあらゆるインターネット接続デバイスで、好きな時に、好きな場所から、好きなだけエンターテインメントを楽しむことができます。当社サービスには、広告や契約期間の拘束は一切ないうえ、Netflix独自のレコメンデーション機能が一人ひとりのメンバーの好みに合わせて作品をオススメするので、お気に入りの作品が簡単に見つかります。
https://www.netflix.com/

Text:Giuliano Kumashiro
この記事をシェア
mv
『クィア・アイ』から学ぶ「楽しみ!」のシンプルで便利な表現2018.08.29
『クィア・アイ』から学ぶ「楽しみ!」のシン…2018.08.29