PAGE TOP

mv mv
ENTERTAINMENT

#オシャレで使える英会話

ドラマ「スーツ」より、「look」を使った便利フレーズ

2018.09.05

空き時間や通勤の途中などいつでもどこでも好きな作品を観ることができ、世界中の利用者に支持されているオンラインストリーミングサービス・Netflix(ネットフリックス)。そんなNetflixの人気作品から、日常会話で使える便利な英語の言い回しを、厳選してお届けします。

今回取り上げる作品は、2011年に全米で放送が開始され、初回視聴者数460万人超を記録している大ヒットドラマ「スーツ」(原題『SUITS』)。ニューヨークの弁護士事務所を舞台に、敏腕弁護士・ハーヴィー・スペクターと 、彼のチームの面々がさまざまな訴訟に挑む弁護士ドラマです。英国王室サセックス侯爵のヘンリー王子と結婚して侯爵夫人となった女優メーガン・マークルの出世作としても有名です。

このドラマの特徴は弁護士ドラマなのに「法廷シーン」がほとんど出てこないという独特の脚本と、タイトルの通り主人公たちの「SUIT(スーツ)」にあります。この単語には「訴訟」という意味があるため、ダブルミーニングになっています。スタイリッシュにスーツを着こなすイケメン俳優が展開する交渉劇…多くのファンを虜にさせるドラマの魅力が、タイトルひとつで表現されているのです。

実は「見る」じゃない! “look”の使い方を知ってる?

今回は、シーズン1の第1話「弁護士の条件・前編」から。主人公の相棒で、驚異的な記憶力を持つ天才、マイク・ロス。物語の序盤で彼は「依頼主の代わりに司法試験を受ける」という「替え玉業」を営んでいますが、稼ぎは良くありません。そこへ飛び込んできた、運び屋の仕事。これも完全にアウトな仕事なのですが、お金が必要な彼は引き受けることにします。受け渡し場所の高級ホテルに行くために “スーツ” を着て準備していると、突然、彼のルームメイトの女の子がやってきました。

“Sorry. Look at you. You look great.”
―ごめん。そのスーツ、カッコいいね!よく似合ってる。

“Thanks.”
―ありがとう。

さて彼女のセリフに含まれている “You look great.” (似合っている)という使い方に着目してみましょう。seeやwatchと同じく、lookも「見る」という意味でメジャーな単語ですが、lookとほかの2つの単語の使い方は全く違います。seeとwatchは「見る」として使って大丈夫なんですが、lookは「~に見える」という意味になるからです。
例えば、「木を見る」というつもりで “I look tree.” と言ってしまうと「私(の姿)は木みたいに見える」という意味になってしまいます。

なお、“Look at you.” は直訳すると「あなたを見なさい」で、つまり「あなたの姿を見てみてよ!(〜こんなに見違えて、〜こんなに大きくなって、〜なんて素敵な格好ね、等)」という意味があります。ほとんどは褒める場合に使いますが、まれに批判的な意味でも使用します。

そのまま続きを観ると、こんなシーンがあります。後にアソシエイツとなるマイクと主人公ハーヴィーが偶然出会う、SUITファンにとっては思い出のシーンです。
マイクが運び屋として指定されたホテルに向かう一方、同じホテルで主人公・ハーヴィーが新しいアシスタントの採用面接をしています。ハーヴィーの秘書が、イケてないスーツ姿で会場に現れた候補者に向かって言います。

“Kid, what is wrong with you? You look like you're 11 years old.”
―あらどうしたの?11歳の子がスーツを着てるみたいよ。

秘書は即座にハーヴィーに「ハズレ」のサイン。ここで合格をもらえないとハーヴィーは真面目に面接してくれません(笑)。
このようにlookの後ろにlikeを持ってくると「~のように見える」となり、比喩にも使えるんです。
おっと、この会場に、突然マイクが慌てた様子で駆け込んできました。秘書は面接に来た学生だと思って怒ります。

“Excuse me, Mr. Sorkin, you are five minutes late. Is there a reason why I should let you in?”
―失礼だけど、ソーキンさん? 5分も遅刻して面接を受けられると思ってるの?


“Look, I'm just trying to ditch the cops, okay? I don't really care if you let me in or not.”
―いいか、俺は今警察に追われてるんだよ。面接なんてどうでもいい。


さて、マイクのあまりに予想外な返答に秘書はハーヴィーにどんなサインを送るのか…続きが気になりますよね。マイクのセリフの冒頭のlookは「見て」という意味。このシーンのように、誰かに対して説得や説明をしたり、自分が話す内容にしっかり注目してほしいときに使う方法です。ハーヴィーとマイクのタッグが生まれたのは、実はこんな風変わりなシチュエーションからだったんですね。


さて、いかがでしたでしょうか。“You look great.”は人を褒める時に使いやすいですし、Greatはniceでも、cuteでももちろんOK、覚えておいて損はないとっても便利なフレーズです。後半に紹介した冒頭に持ってくる “Look,~”は、会話のテンポを変えることができるし、自分の主張をしっかりしたい時に使えます。その他にも色んな使い方のあるlook、是非使いこなしていきたいですね。

See you next time!

Netflix (ネットフリックス) についてAbout Netflix

Netflixは、190ヵ国以上で1億3,000万人のメンバーが利用するエンターテインメントに特化した世界最大級のオンラインストリーミングサービスです。各種受賞作を含む幅広いジャンルのコンテンツ、ドキュメンタリー、長編映画などを多言語で配信しています。メンバーはあらゆるインターネット接続デバイスで、好きな時に、好きな場所から、好きなだけエンターテインメントを楽しむことができます。当社サービスには、広告や契約期間の拘束は一切ないうえ、Netflix独自のレコメンデーション機能が一人ひとりのメンバーの好みに合わせて作品をオススメするので、お気に入りの作品が簡単に見つかります。
https://www.netflix.com/

Text:Giuliano Kumashiro
この記事をシェア
mv
ドラマ「スーツ」より、「look」を使った便利フレーズ2018.09.05
ドラマ「スーツ」より、「look」を使った…2018.09.05