PAGE TOP

mv mv
ENTERTAINMENT

#オシャレで使える英会話

オリジナルドラマ「ハウス・オブ・カード 野望の階段」より、比較級でスマートな表現にチャレンジ!

2018.09.12

空き時間や通勤の途中などいつでもどこでも好きな作品を観ることができ、世界中の利用者に支持されているオンラインストリーミングサービス・Netflix(ネットフリックス)。そんなNetflixの人気作品から、日常会話で使える便利な英語の言い回しを、厳選してお届けします。

今回取り上げる作品は、『ソーシャル・ネットワーク』(10)、『ドラゴン・タトゥーの女』(11)など、常に衝撃作を生み出し続ける鬼才デヴィッド・フィンチャーと、『セブン』(95)でフィンチャー監督と組んだ実力派男優、ケヴィン・スペイシーというタッグによる大ヒット政界ドラマ『ハウス・オブ・カード 野望の階段』です。

主人公フランクは、ホワイトハウス入りを夢見てきた政治家。しかし自分が支持してきた候補が大統領になったとたん、フランクは裏切られ、その出世を拒まれることに。プライドとキャリアの両方を傷つけられたフランクの底知れない闘争心に火がつき、そこから復讐劇が始まる。
“俺の敵はホワイトハウス”。緻密な知略と、平気で他者を犠牲にできる無慈悲のハートを武器に、強大な権力を盾にかざす国家の中枢に対する報復の戦いに、フランクは飛び込んでいく…。
熾烈な駆け引きや運命のいたずら、男女の欲望などが複雑に絡んだストーリーは、一度見始めると止まらなくなる面白さ。まさにハリウッドレベルのダイナミックで重厚な展開がファンの心を掴んでいます。

高度な言い回しを簡単に作れるテクニック

「政治」に渦巻く人間の強欲の実態とその怖さを突き付けられる本作ですが、キャラクター達の喋る英語にも注目。政治家の使う言葉やトーンは知的で、他の新聞記者といった登場人物が喋る言葉とは少し違って聞こえてきます。
シーズン1の重要人物でもある、ケイト・マーラ演じる野心溢れる若き新聞記者、ゾーイ・バーンズ。第1話で、ゾーイはリーク情報を得るためにフランクの家を訪れます。フランクは突然の訪問に驚きつつも何かを感じて招き入れ、お酒を振る舞います。

“It's strong.”
―強いわ。

“Do you prefer it weak?”
―弱い方が好きか?

“No. The stronger, the better.”
―いえ、強いほど魅力的。


「強いほど魅力的」…野心的なゾーイのことですから、このセリフはお酒の強さだけでなく「権力の強さ」をも示唆しているのでしょう。ドラマや映画の脚本では、こんなふうに例えや暗喩によって、登場人物のキャラクターやこの後の展開が示されていることがあります。
さて、この彼女のセリフが今回取り上げるフレーズ。「~であればあるほど、~である」という熟語の作り方は非常にシンプルで、「The 比較級, the 比較級.」という形にその順番で当てはめるだけで成立します。例えば、

“The fresher, the better.”
―新鮮であるほど良い。

“The simpler, the better.”
―シンプルであるほど良い。


このような感じです。単語そのものが変化したり “More”を使う場合もあるのですが、まずはミスを恐れずどんどん作ってみるのが上達の秘訣です。
ではこの「比較」の表現を、フランクが使うとどうなるのでしょうか。同じくエピソード1から、大統領の就任式でフランクが独白するシーンを見てみましょう。

“It's all about location, location, location. The closer you are to the source, the higher your property value.”
―(権力は不動産と同じで)とにかくロケーションが肝心だ。本丸に近いほど価値がある。


“The closer”の後に文章が続いていますね。このように単語だけを置くのではなく、文章を組み合わせるパターンもあります。この場合は直訳すると「源に近いほど、資産の価値は高くなる」。この形は慣れないと作るのは少し難しいかもしれませんが、使えると「かなり英会話に慣れている人」という印象が与えられるはずです。単語だけを当てはめる形にチャレンジしてみてください。

最後にこの「比較」の表現において最も簡単で、使いやすいことわざを紹介します。

“The more, the merrier.”
―人は多いほど楽しい。


パーティなどみんなで集まるシーンではよく使います。会社やサークルの飲み会や女子会のメンバーをどうしようか話している時にサラっと出たらとてもスマートに響くことでしょう。ぜひチャレンジしてみて下さいね!

See you next time!

Netflix (ネットフリックス) について About Netfix

Netflixは、190ヵ国以上で1億3,000万人のメンバーが利用するエンターテインメントに特化した世界最大級のオンラインストリーミングサービスです。各種受賞作を含む幅広いジャンルのコンテンツ、ドキュメンタリー、長編映画などを多言語で配信しています。メンバーはあらゆるインターネット接続デバイスで、好きな時に、好きな場所から、好きなだけエンターテインメントを楽しむことができます。当社サービスには、広告や契約期間の拘束は一切ないうえ、Netflix独自のレコメンデーション機能が一人ひとりのメンバーの好みに合わせて作品をオススメするので、お気に入りの作品が簡単に見つかります。
https://www.netflix.com/

Text:Giuliano Kumashiro
この記事をシェア
mv
オリジナルドラマ「ハウス・オブ・カード 野望の階段」より、比較級でスマートな表現にチャレンジ!2018.09.12
オリジナルドラマ「ハウス・オブ・カード 野…2018.09.12