PAGE TOP

mv mv
ENTERTAINMENT

#オシャレで使える英会話

ドラマ「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」より「あいまいな返事」を上手く伝える方法

2018.09.19

空き時間や通勤の途中などいつでもどこでも好きな作品を観ることができ、世界中の利用者に支持されているオンラインストリーミングサービス・Netflix(ネットフリックス)。そんなNetflixの人気作品から、日常会話で使える便利な英語の言い回しを、厳選してお届けします。

今回取り上げる作品は、エミー賞受賞4回、ゴールデングローブ賞ノミネート17回他、アメリカ国内で30以上のアワードで賞を受賞した、世界的人気を誇るメガヒットドラマ「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」です。
10年前、同性愛関係にあった恋人のために麻薬密輸の代金を外国に持ち込んだ罪で、突然女子刑務所に収監されてしまった主人公・パイパー。順風満帆だった彼女を待ち受けていたのは、いじめ、人種差別、裏切りなど、未だかつて見たことのないとんでもない世界でした。 お嬢様育ちがゆえにかなり手荒い扱いも受けるが、徐々に持ち前の賢さと腹黒さで刑務所生活に慣れていこうとするパイパーをはじめ、刑務所での時間を共にする強烈なキャラクターたちを時にコミカルに、時にスリリングに描いたNetflixのオリジナルドラマシリーズです。

英語にもちゃんとある「あいまいな返事」

英語は日本語に比べてストレートな表現の多い言語ですが、それでもYes / Noをはっきり言いたくないタイミングはあります。どちらでもない返事として “So-so” をご存知の方もいるかもしれませんが、今回はより自然な表現を本作から紹介したいと思います。

シーズン1の1話「こんなはずでは/I Wasn't Ready」の序盤で、主人公のパイパーが収監されることになり、自ら婚約者と一緒に刑務所へとやって来るシーン。刑務所を前にして、やや緊張しているパイパーを恋人が気遣い、声をかけます。

“Are you hungry?”
―お腹すいてる?

“Not really.”
―ううん、あんまり。

“Eat anyway.”
―とにかく食べたほうがいいよ。


このように、Noで返事をする代わりに“Not really”と答えるだけで、意味をぼかすことができます。日本語だと「いえ、別に」「いや、特に」くらいのニュアンスです。はっきりとNoと言いにくい時には使いやすいのではないでしょうか。

“Are you doing something today?”
―今日何か予定ある?

“Not really.”
―いや、特には。


こんなシチュエーションは日常の生活の中でもありそうですね。

では次に、肯定の場合のあいまいな返事を紹介します。
いよいよ刑務所に入ることになり、恋人と引き離され、持っていた荷物も全て没収されたパイパーが、囚人服を受け取るシーンです。冷たい看守と打ち解けようとしたのか、それとも緊張しているのか、パイパーの口数は増えています。

“What size shoe are you?”
―パイパー、靴のサイズは?

“Nine and a half, ten. These are kind of like Toms.”
―9.5か10。これ、何だかトムスみたいね。

“Who's Tom?”
―トムって誰?

“Toms are shoes.”
―靴のメーカー。


「これ、何だかトムスみたいね」の部分に、比喩表現の “kind of” が使われています。この “kind of” は、そのまま返事として使うことができます。日本語では「まあね」「そんな感じかな」といったニュアンスです。

“Are you tired?”
―疲れた?

“Kind of.”
―まあまあ。


他にも、

“Did you understand the rule?”
―ルールは分かった?

“Kind of.”
―だいたい分かった。


こんなふうに、Yes/Noの代用として簡単に会話で使うことができます。否定でも肯定でもない時は “I don’t know.”(分からない) が簡単でおすすめです。なお“So-so”は「まぁまぁ」「そこそこ」といった意味で、好きか嫌いかを尋ねられた時に使うものです。このシチュエーションでは返事として成立しません。

“Are you coming to the party tomorrow?”
―明日の集まりは来られるの?

“I don’t know.”
―ちょっと分からない。


というように、予定が決まっていない時、自分だけでは何とも決められないことを聞かれた時に使えると思います。今回は、日本語によく登場するあいまいな表現を、英語で簡単に会話に取り入れる方法をご紹介しました。ぜひ気軽に使ってみて下さいね!

See you next time!

NetlfixについてAbout Netflix

Netflixは、190ヵ国以上で1億3,000万人のメンバーが利用するエンターテインメントに特化した世界最大級のオンラインストリーミングサービスです。各種受賞作を含む幅広いジャンルのコンテンツ、ドキュメンタリー、長編映画などを多言語で配信しています。メンバーはあらゆるインターネット接続デバイスで、好きな時に、好きな場所から、好きなだけエンターテインメントを楽しむことができます。当社サービスには、広告や契約期間の拘束は一切ないうえ、Netflix独自のレコメンデーション機能が一人ひとりのメンバーの好みに合わせて作品をオススメするので、お気に入りの作品が簡単に見つかります。
https://www.netflix.com/

Text:Giuliano Kumashiro
この記事をシェア
mv
ドラマ「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」より「あいまいな返事」を上手く伝える方法2018.09.19
ドラマ「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」…2018.09.19

関連キーワード