PAGE TOP

mv mv
ENTERTAINMENT

#オシャレで使える英会話

確認・念押しの疑問文を「グッド・プレイス」でマスター

2018.10.10

空き時間や通勤の途中などいつでもどこでも好きな作品を観ることができ、世界中の利用者に支持されているオンラインストリーミングサービス・Netflix(ネットフリックス)。そんなNetflixの人気作品から、日常会話で使える便利な英語の言い回しを、厳選してお届けします。

今回取り上げる作品は「あの世」を舞台にしたNetflixオリジナルコメディシリーズ『グッド・プレイス』です。主人公エレノアが見知らぬ部屋へ誘導され、そこで自分が死んでしまったことを告げられる衝撃のシーンから始まります。
“Good Place”と呼ばれる場所にいる彼女に対し、ここの創造者であるマイケルは、「ここに来られるのは生前に良いことをしてきた人たちだけだ」と教え、いかにエレノアが素晴らしい人物だったかを語るのですが、エレノアがこの死後の世界へ送り込まれたのには手違いがあって...という、ひねりとウィットに富んだコメディドラマです。

今回は、この作品から単なる「~ですか?」という質問ではなく、「~だったよね?」「~で合ってる?」という確認の意味を込めた、相手の同意を求める表現を紹介したいと思います。

念を押したい時は単純な疑問文ではなく…?

全く身に覚えのない部屋で目が覚めた主人公・エレノア。目の前にいた担当者のマイケルにここが天国だと告げられ、天国での「新居」に案内されていきます。

“Welcome to your new home. Oh, it's perfect, isn't it?
You see, in the Good Place, every person gets to live in a home that perfectly matches his or her true essence.”
―新居にようこそ。ほら、完璧だろ。
ここでは各々にその人の性格に合った家が用意されている。


エレノアが「アイスランド風の小さくてかわいい家が大好き」だと、あらかじめ分かっていたマイケルは、自信たっぷりに「完璧だろ?」と言います。この文中にある “isn’t it?”が、(それが正しいという前提で)何かを確認したい時や、念押ししたい時に使う表現です。日本語で言うと「〜でしょ?」「〜だよね?」等と訳されます。

例えば「疲れてるよね?」なら

“You’re tired, aren’t you?”

というように、前の文章に合わせた形で、疑問文を追加します。前半が否定文なら後半にはnotを入れません。

“You don’t like meat, do you?”
―お肉嫌いだったよね?


ただ、この表現は正しく使おうとすると、現在や過去といった時制や “does” などの動詞もしっかり合わせないといけないので、慣れるまではバリエーションに対応するのが少し難しいかもしれません。でも、安心してください。続きのシーンに、もっと簡単な表現がありました。

この天国(グッド・プレイスと呼ばれています)では、誰にでも1人は「ソウルメイト」が居るそう。エレノアが新居に入ると、早速彼女の「ソウルメイト」だというチディを紹介されます。そのチディに、エレノアは何か大事な告白をするようです。

“Chidi. You'll stand by my side no matter what, right?”
―チディは何があっても私の味方よね?

“Of course I will.”
―もちろんだ。

“Promise me. Say, ‘I promise I will never betray you for any reason.’”
―約束して。どんな理由があっても絶対裏切らないって誓って。


エレノアは一体何を言うつもりなのかとても気になるところですが、「私の味方よね?」と確認するところで使っている“right?”に注目です。“Isn’t it?” “Doesn’t he?” “Can you?”といったように、文章ごとに形を変えて確認の表現を作るのではちょっと難しい。そういう時は、 “Right?” が適任。この単語をつけるだけで確認の意図を表現できます。

“You like cookies, right?”
―クッキー好きだったよね?

“You’re from Canada, right?”
―カナダ出身だよね?


先ほどの “isn’t it” に比べると少しカジュアルなニュアンスになりますが、いちいち単語を考えなくていいので簡単ですし、単純な疑問文にするよりも、ぐっと会話らしくなります。ぜひ使ってみて下さい!

See you next time!

Netflix (ネットフリックス) について About Netflix

Netflixは、190ヵ国以上で1億3,000万人のメンバーが利用するエンターテインメントに特化した世界最大級のオンラインストリーミングサービスです。各種受賞作を含む幅広いジャンルのコンテンツ、ドキュメンタリー、長編映画などを多言語で配信しています。メンバーはあらゆるインターネット接続デバイスで、好きな時に、好きな場所から、好きなだけエンターテインメントを楽しむことができます。当社サービスには、広告や契約期間の拘束は一切ないうえ、Netflix独自のレコメンデーション機能が一人ひとりのメンバーの好みに合わせて作品をオススメするので、お気に入りの作品が簡単に見つかります。
https://www.netflix.com/

オススメ記事

Text:Giuliano Kumashiro
この記事をシェア
mv
確認・念押しの疑問文を「グッド・プレイス」でマスター2018.10.10
確認・念押しの疑問文を「グッド・プレイス」…2018.10.10

関連キーワード