PAGE TOP

mv mv
BEAUTY

#スキマ時間でキレイ活

イオン導入美顔器で毎日のスキンケアをグレードアップ!

2018.08.06

ビューティー家電に精通したライター田中真紀子さんが、新しいビューティー家電の選び方や活用法を毎週ご紹介するこの連載。初回となる今回ご紹介するのは、美容のために何かしたいけれど、何から始めたらいいか分からないという人に、ぜひ試してほしいビューティー家電。お肌にうるおいを充填してくれる「イオン導入美顔器」です。

お化粧のノリや持ちの違いは歴然!

イオン導入美顔器とは、微弱電流を利用することで、美容成分をしっかり浸透させる美顔器です。化粧水や美容液をつける際に使えば、手で塗布した時に比べて、お肌のしっとり感が格段にアップ! その違いは、私自身も初めて使ったときに、ハッキリと感じました。
さらにイオン導入美顔器は、角質や毛穴に溜まった汚れを引き出す“導出機能"も備えています。お肌の透明感がアップするだけでなく、美容成分がより深くまで浸透できるように。つまり、いつものケアの効果をより高めてくれるため、ぜひオススメしたい美容機器なのです。

使い方の基本は、まず洗顔後コットンにふきとり化粧水(または化粧水)を浸透させ、イオンクレンジングモード(名前はメーカーによって違います)で毛穴の汚れを引き出します。これがなかなかの威力で、初めて使ったときはコットンが真っ黒に汚れ、「きちんと洗顔していたはずなのに……」とショックを受けた記憶が (笑)。
続いてコットンを新しいものに替え、化粧水を浸透させたら今度はイオン保湿モード(同上)で美容成分を角質層まで浸透させます。使い終わってお肌を触ってみたら……きっと手のひらに吸い付くようなしっとり感が味わえると思います。

そんなイオン導入美顔器の中から今回は、さらに美容効果やモチベーションを高める機能を搭載した3製品をご紹介しましょう。

ヒアルロン酸とコラーゲンの角質浸透力が4倍以上!

まずご紹介するのは、パナソニックの導入美容器イオンエフェクター<高浸透タイプ>です。これのすごいところは、化粧品成分に含まれるヒアルロン酸を手で塗布した場合の4.9倍、コラーゲンを4.0倍も浸透できるという点。そもそもお肌の角質層の細胞間脂質は、脂質と水分が何層も重なるラメラ(層状)構造になっていて、て分子量が大きいコラーゲンやヒアルロン酸などの高分子成分は、浸透しにくくなっています。そこでまずプレケアモードで電位パルスを当ててラメラ構造を緩め、美容成分の通り道を作ってから保湿モードで美容成分を塗布することで、コラーゲンやヒアルロン酸もしっかり浸透できるというわけです。せっかくの美容成分ですから、たっぷりとお肌にとり込めるのは嬉しいですね。

まずは背面のプレケアヘッドでラメラ構造を緩め、ヒアルロン酸とコラーゲンが奥まで浸透できるようにします。緩んだラメラ構造は時間が経つと元に戻るので安心。

化粧品はコラーゲンとヒアルロン酸が入っているものを選びましょう。さらにビタミンCや、ビタミンC誘導体を角質層まで届けやすくするブライトニングモードも搭載しているので、紫外線対策にもオススメ。

温冷エクササイズと光トリートメントでお肌を活性化

続いてオススメしたいのが、ナリス化粧品の家庭用美顔器メガビューティです。ナリス化粧品はそもそも化粧品の製造販売やエステサロンの運営を行っているため、メガビューティも自社の化粧品のスキンケア効果をより高めるために開発しており、イオン導出・導入の仕組みも、自社化粧品に合わせて設計されています。
特徴的なのが、温めと冷却を繰り返すホット&クール機能で、美容成分浸透時に、肌にハリや潤いを与えるとして人気の温冷美容ができるのです。温かい状態から一気に冷やされるので、ほてった肌がクールダウンされて気持ちいいですよ。
さらに、もう一つ気に入っている機能が、生体電流に近い微弱電流を流しながらマッサージできるローラーです。乳液をつけてコロコロすると、乳液の浸透も高まるうえ、顔のコリがほぐれるようで、これまたとっても気持ちいい!同時に 3種類のLEDが細胞活性を促進するというから、まさに一石二鳥です。

角質、毛穴汚れの除去や保湿は、こちらのヘッドを使います。「HOT&COOL」ボタンを押せば、温めた後キュッと冷やしてお肌を引き締め、潤い成分を閉じ込めます。

角質や毛穴の除去、保湿の後は、LEDを照射しながらローラーでコロコロ。特に顔が凝っているときなどはクセになる気持ちよさで、心なしかむくみもスッキリします。

シミを検知し振動で知らせる

最後にご紹介するのが、日立の保湿サポート器ハダクリエ CM-N5000です。ハダクリエは2009年の発売以来売れ続けていて、2017年6月時点で累計出荷台数130万台を達成したという人気の美顔器。私も初めて購入したイオン導入美顔器がハダクリエでした。ベーシックな機能が中心ですが、コンパクトなので手軽に使えるところが魅力です。しかも最新モデルとなるCM-N5000には、「シミセンサー」なるものを搭載。ケアしながら肌の色の平均より濃い部分を5段階で検知し、その濃淡に合わせて5段階の振動の強弱でシミの状態を知らせてくれます。

ケアしながらシミの多い部分と少ない部分が分かり、「ケアを続けよう」というモチベーションにつながります。続けるうちに振動が弱くなってきたら嬉しいですね。

以上、独自の特徴的な機能を持つ3機種をご紹介しました。イオン導入美顔器は、手軽に使えて効果も分かりやすいので、ビューティー家電を始めてみたいという人にぴったり!慌ただしい朝は3分だけ、時間がある夜はフルコースで、と使い分けもできるので、忙しくて続けられるか心配という人にもオススメですよ。

田中 真紀子Makiko Tanaka

大学卒業後、損害保険会社、地域情報誌ライターを経てフリーに。暮らしにま
つわる取材や執筆を行う。家電に関する執筆が多く、雑誌やウェブで検証やレ
ビューを行う。なかでも得意なのはビューティー家電。働く女性、そして一児の母として、忙しくてもきれいになれるビューティー家電を各媒体で紹介している。

Text:Makiko Tanaka
この記事をシェア
mv
イオン導入美顔器で毎日のスキンケアをグレードアップ!2018.08.06
イオン導入美顔器で毎日のスキンケアをグレー…2018.08.06