PAGE TOP

mv mv
BEAUTY

#スキマ時間でキレイ活

お疲れ足、むくみ足はセルフマッサージでその日のうちにスッキリ!

2018.09.17

ビューティー家電に精通したライター田中真紀子さんが、新しいビューティー家電の選び方や活用法を毎週ご紹介するこの連載。今回は、テレビを見ながら、お風呂に入りながら、むくんだ足をケアできるマッサージ家電を紹介していただきました。併せてセルライトにアプローチできるビューティー家電を使えば、さらにスッキリ、ほっそり足になれちゃうかも?

放置するとセルライトの原因に!?足のむくみを解消!

仕事に家事に育児に、1日頑張った足。夜になるとパンパンになって辛い……という人も多いのではないでしょうか。このむくみ、放っておくと、そのまま本当に足が太くなってしまうこともあるんです!

そもそも足のむくみとは、血液やリンパ液などの水分が溜まることで起こります。この足に溜まった水分を押し戻すポンプ的な役割を果たしているのが、ふくらはぎの筋肉。ふくらはぎを動かすことで筋肉が収縮し、水分をグッと押し戻します。しかし立ちっぱなし、座りっぱなしで長時間筋肉を動かさなかったり、運動不足や加齢に伴う筋力の低下で筋肉が収縮しないと、ポンプ機能が働かず、血液の循環を悪くさせてしまいます。

血液やリンパ液の循環が悪くなるということは、新鮮な酸素が行き届かず、老廃物も溜まってしまうということ!そのまま足で固まってしまい、セルライトの原因になってしまうのです。ですから足がむくんだら、しっかりマッサージして、その日のうちにスッキリ足に戻してあげるのが鉄則。

今回は、足先から太ももまでマッサージできるマッサージ家電2つ、そしてお風呂の中でケアできるビューティー家電を2つ、紹介しましょう。

足裏ローラーがかなり効く!太ももまでマッサージできる新モデル

まずご紹介するのは、2018年7月に発売されたマッサージチェアメーカー、フジ医療器の「モミーナ プロ EX フットマッサージャー KC-320」(実勢価格:5万9800円)。足裏をローラーで刺激しながら、足先、足首、ふくらはぎ、太ももまで、計10個のエアーバッグがしぼりあげるようにもみほぐすフットマッサージャーです。

まず、この足裏マッサージがかなり気持ちいい!ローラーと突起が連動して、足先は前後に、土踏まずは回転しながら、かかとは突き上げるように、と部位に適した動きで、足裏全体をグリグリと痛気持〜ちよくほぐしてくれます。エアーバッグが適度に膨らむことで、足裏がローラーにしっかり押し付けられ、刺激も十分!

太ももまでマッサージできるようになったのは、本モデルから。実は太ももも凝り固まると血液やリンパの流れが悪くなり、老廃物が溜まりやすくなります。そのため、足先やふくらはぎだけでなく、太もももマッサージしたほうが、むくみや“太足”の予防に効果的と言われています。

このフットマッサージャーは、よく使う場所に設置しておき、ブーツを履くように足をスッと差し込んで使うタイプ。足を入れたら太もも用エアーバッグを引き上げてセットするだけなので、思い立った時に気軽にマッサージできます。ソファの側に置いておき、テレビを見たり、くつろぎながら使えるので便利ですよ。

コースは、「リラックス」「パルス」など5種類あり、1コース15分。さらに各コースで、マッサージの強さが5段階から選べます。メーカー担当者の使うタイミングのオススメは、朝1回、夜1回の計30分。朝、血行を促すことで朝から元気に活動でき、夜は疲れをほぐして安眠を誘うというわけです。

巻き方を変えれば、太ももマッサージも、ひざ裏マッサージもOK!

こちらは2年前に初めて、太ももまでマッサージできるようになったとして人気を集めたエアーマッサージャー。パナソニックの「レッグリフレ EW-RA98」(実勢価格:4万9800円)です。

足先を入れたら、ひざ、太もも、と面ファスナー(いわゆるマジックテープ)で順に巻きつけていくタイプ。重量も約2.39kgと軽いので、電源のある好きな場所で使えます。座った姿勢はもちろん、寝そべった姿勢でも使えるため、ベッドやソファでゴロゴロしながらマッサージできるのが便利。

基本的には、エアーバッグの力で足全体の凝りをほぐすタイプですが、足裏とすねに専用パッドを入れれば、グイグイと指圧するようなマッサージ感もプラス。これがなかなか刺激が強く、エアーバッグとは違う痛気持ち良さが体感できます。

巻き方を変えることで、疲れ方やだるさに合わせて太ももマッサージか、ひざ裏マッサージが選べるのが、なかなか便利。エアーバッグを足先、すねに巻いた後、残りの2つの面ファスナーを太ももに巻けば、太ももまでマッサージできます。こちらが太もも巻きした状態。足の付け根の鼠径部付近までしっかり巻けます。

こちらはひざ巻きの状態。ポイントボールがひざ裏をグイグイとマッサージします。ひざ裏には、老廃物の出口であるリンパ節がありますが、ここの流れが滞ると硬くなったり、痛みの原因にも。しっかりもみほぐしてスッキリさせましょう。

マッサージコースは、ひざ巻で5コース、太もも巻きで3コース。それぞれ強さは3段階から選べます。少々かさばりますが、使わないときは折りたたんで収納できるので、大きめのかごなどに入れておき、使いたいときにサッと取り出せるようにしておくと便利です。

お風呂で使えるもみ出し、キャビテーションでスッキリ!

エアーバッグでマッサージも気持ちいいですが、人の手でもみほぐすような体感でケアしたい人には、ヤーマンの「アセチノディープコア」(画像左・実勢価格:1万5984円)がオススメ。併せてエステで人気のキャビテーション機能がついた「RFボーテ キャビスパRFコア」(画像右・実勢価格:3万6720円)もご紹介します。この2つが便利なのは、お風呂の中でも使えるところ!バスタイムがエステタイムになりますよ。

アセチノディープコアは、エステティシャンのハンドケアのような“もみ出し”が自宅で簡単でできるとして、累計出荷台数200万台を突破した「アセチノ」シリーズの最新作。特殊な形状のひねり上げローラーとスポットボールを採用したボディアタッチメントが複雑な動きを生み出し、もみ出し、ひねり上げ、押し流しの3つの施術を再現します。

防水仕様なので、湯船の中で使えるのが便利。しかも当てるだけなので、リラックスタイムにのんびり使えます。実際にふくらはぎに当ててみると、ローラーが勢いよく刺激して、特にむくんでだるさを感じる足には、かなり気持ちいい!つい長々と使いたくなりますが、使用の目安は1部位5分まで。お腹や太もも、二の腕など、全身に使えます。

さらにフェイスアタッチメントに付け替えると、毎分約1000回の高速タッピングでフェイシャルケアができちゃいます。こちらも人の手のような刺激と心地よさに、思わずウットリ。

「RFボーテ キャビスパRFコア」は、マッサージやタッピング機能はありませんが、RF(ラジオ波)機能、キャビテーション機能、EMS機能を搭載。特に注目はキャビテーション機能。肌の深部を振動させることで、落ちにくい凝り固まったお肉やデコボコ肌にアプローチする、エステでも人気のトリートメントが、自宅でできるのです。通常は使用する部位の肌を専用ジェルなどの化粧品で濡らす必要がありますが、湯船で使えば不要です!「フェイスモード」も搭載しているので、顔のケアにも使えます。

いずれにしても足のむくみは、血液やリンパの流れが滞っている証拠。放っておくと健康面にも影響を及ぼしますので、しっかり筋肉を動かしつつ、その日のうちにスッキリ足に戻しましょう。

田中 真紀子Makiko Tanaka

大学卒業後、損害保険会社、地域情報誌ライターを経てフリーに。暮らしにま
つわる取材や執筆を行う。家電に関する執筆が多く、雑誌やウェブで検証やレ
ビューを行う。なかでも得意なのはビューティー家電。働く女性、そして一児の母として、忙しくてもきれいになれるビューティー家電を各媒体で紹介している。

Text:Makiko Tanaka
この記事をシェア
mv
お疲れ足、むくみ足はセルフマッサージでその日のうちにスッキリ!2018.09.17
お疲れ足、むくみ足はセルフマッサージでその…2018.09.17

関連キーワード