PAGE TOP

mv mv
BEAUTY

#スキマ時間でキレイ活

手肌にハリを与えて体調も整えるハンドマッサージ、始めませんか?

2018.11.05

ビューティー家電に精通したライター田中真紀子さんが、新しいビューティー家電の選び方や活用法を毎週ご紹介するこの連載。今回は乾燥が気になる季節に、年齢が出やすい手をケアするハンドマッサージにオススメのアイテムを紹介してもらいました。

ハンドマッサージでツボを刺激し、冷えやむくみも改善

ハンドマッサージは気持ちがいいだけでなく、血行が促進されてお肌にハリが出たり、乾燥が抑えられると言われています。また老廃物を流すことで冷えやむくみが改善し、指先がほっそりするという嬉しい効果も!さらに手のひらには足裏同様、全身のツボがあり、刺激することで凝り固まった筋肉がほぐれたり、不調が改善すると言われています。最近は、爪の周りをマッサージする「爪もみ」で自律神経のバランスが整う、という健康法も話題になっていますね。

そこで今回は、手軽に本格的なハンドマッサージができるハンドマッサージャーと、オススメのローラーをご紹介します。

指1本ずつを伸ばして引っ張る!ルルド ハンドケア コードレス

まずご紹介するのは、ハンドマッサージャー「ルルド ハンドケア マッサージャー」(実勢価格:1万6200円)です。ルルドといえば、10月15日配信号でもご紹介しているように、マッサージクッションをはじめとしたマッサージや健康機器でおなじみですが、ハンドマッサージャーも第1弾を2017年秋に発売以来、販売台数10万台を超える人気になっています。

第2弾となるこちらは、充電式のコードレスタイプのため、場所を選ばず使えます。つまりオフィスで使ってもよし、ソファやベッドでくつろぎながら使ってもよし。しかも本体が約800gと軽いので、手にはめたまま動かすこともでき、とにかく自由度が高いのです。それでいて、しっかり揉みほぐしてくれるので、ハンドマッサージャーとしての満足度も高い!

ポイントは、指1本ずつを包み込む独自のグローブ形状。15層のエアバッグで手のひらのコリをほぐしつつ、親指以外の4本の指も1本ずつ丁寧に伸ばしたり引っ張ったりするような動作をしてくれます。コースは「指先コース」と「全体コース」の2パターン、強さは「強・中・弱」の3段階。ヒーター機能を使えば冷えやすい手先もポカポカと温まり、あまりの気持ちよさに眠くなってしまうかも。

手のひらのツボもしっかり刺激!モンデール ハンドリフレ

一方、ヴァルテックス の「breo モンデール ハンドリフレ」(実勢価格:2万520円)は圧力の強さが持ち味。本体に手を入れると、6つのエアバッグが手のひらや指の付け根、指先までギューっと力強く押してくれます。手のひら側には、ポイントプレスと呼ばれる小さな突起がたくさんあるので、手のひらに無数にあるツボも刺激してくれそう。

手のひら側の真ん中に膨らみがあるので、手のひらの中心を合わせるように置きます。強さは「強・中・弱」、タイマーは5分・10分・15分の3パターンを用意。こちらもヒーターを搭載しています。電源はACアダプターのほか、単3形乾電池4本でも稼動するため、コードレスとしての使用もOK!

実際に使ってみると、本当に力強い!初めは痛く感じるかもしれませんが、慣れてくると、この刺激が気持ちよくなってくるかも。最初は弱モードから試してみてください。5分も使えば、手のひらはこの通りポイントプレスの跡が無数に(笑)。見た目に反して、爽快感がすごいです。

ハンドクリームをつけてマッサージがオススメ
上記2つのマッサージャーは、あらかじめ手にハンドクリームを塗り、薄いビニール手袋を被せた状態で使えば、ハンドクリームの浸透も高まりやすくなって一石二鳥!これからの季節は特に、手肌の乾燥対策にもオススメです。

フェイスローラーを使って手のひらから指先まで!

個人的にオススメしたいのが、フェイスローラーを使ったハンドマッサージです。フェイスローラーには、いろいろな種類がありますが、こちらのMTGの「Refa S CARAT(リファエスカラット)」のようにコンパクトなローラーなら、きめ細かく刺激できますので、お持ちの方は顔だけでなく、手や指にも使ってみてください。爪先でコロコロすれば「爪もみ」に近い作用も!同製品には、マイクロカラントと呼ばれる微弱電流が流れていますが、ほかにEMSを搭載したものもあります。

以上、ふっくら手指を目指しつつ、体調も整えてくれると良いこと尽くしのハンドマッサージ。手軽に使えるアイテムを利用して、さっそく始めてみてはいかがでしょうか。
田中 真紀子Makiko Tanaka

大学卒業後、損害保険会社、地域情報誌ライターを経てフリーに。暮らしにま
つわる取材や執筆を行う。家電に関する執筆が多く、雑誌やウェブで検証やレ
ビューを行う。なかでも得意なのはビューティー家電。働く女性、そして一児の母として、忙しくてもきれいになれるビューティー家電を各媒体で紹介している。

オススメ記事

Text:Makiko Tanaka
この記事をシェア
mv
手肌にハリを与えて体調も整えるハンドマッサージ、始めませんか?2018.11.05
手肌にハリを与えて体調も整えるハンドマッサ…2018.11.05

関連キーワード