PAGE TOP

mv mv
LIFE

#和田由貴の貯蓄・節約術

[5限目]毎日の洗濯やお掃除、コツをつかんで光熱費節約!

2019.04.07

日々の光熱費が高い…と悩んでいる人は、実は家事の仕方が影響しているのかも? 今回は、電気代や水道代を節約するために心がけたい、洗濯と掃除のやり方について和田由貴さんが指南。無駄なく効率的に家事を済ませながら水道光熱費も削減できる、そんなとっておきの見直し術をぜひ参考にしてみて。

水道光熱費を抑えるための洗濯機の選び方

洗濯機にはドラム型と縦型の種類がありますが、そもそも両者は洗い方が全く異なるため、洗濯時に使う水の量が違います。主にドラム型は洗濯物に水を含ませ、たたき洗いするイメージ、縦型はたっぷりの水の中で洗濯物を攪拌して汚れを落とすイメージです。つまり、圧倒的に縦型のほうが水を多く使っているのです。
また、最近では乾燥機能付きのものが多いですが、乾燥方式がヒーター乾燥か、ヒートポンプ乾燥かで洗濯時にかかるランニングコストがかなり変わってきます。光熱費を抑えるならば、断然ヒートポンプ乾燥のものがおすすめ。私も実際にヒートポンプ乾燥の洗濯機を使っていますが、毎日「乾燥機能」を使っても、年間を通して電気代は一ヶ月1万円超えたことがありません。
洗濯機はほとんど毎日使うものなので、その選び方で電気代や水道代のランニングコストに大きく関わってくるのです。

洗濯の仕方を工夫してコストカットを

洗濯の仕方に関しても、ランニングコストを抑えるコツがあります。
おすすめは、「すすぎ1回」の洗剤を使用し、すすぎ回数を減らすこと。とくに縦型の場合は、もともと水を使う量が多いため、すすぎ回数を1回分削ると水道代も電気代も大きくコストカットすることが可能です。
また、水道代節約のためにはお風呂の残り湯を利用するのも手。最近の洗濯機には残り湯を汲み取るホースがついているものもあるので、使える環境であれば是非使ってみてください。ただ、気をつけたいのは「洗う」ときだけ残り湯を使い、すすぎは真水ですること。すすぎを残り湯でしてしまうと、残り湯の中に溶け出している汚れが再付着することになりかねません。
さらに、洗濯機はたくさん詰め込むと汚れの落ちが悪くなるので、8割ほどの容量で回すのがベスト。洗濯の仕方にも工夫をすることが肝心です。

掃除機のモードを見直して電気代カット!

毎日のお掃除に欠かせない掃除機。掃除機の場合、消費電力とゴミの吸引率は比例しますが、電気代を節約するための掃除機の使い方テクニックを解説します。
掃除機には「強」、「弱」など吸引力のモードを選べますが、早くきれいにしたいばかりに、常に「強」にしていませんか? 実はフローリングや畳はもともと汚れやほこりが取れやすいので、実は強でも弱でもゴミの吸い取れる量はあまり変わりません。一方、カーペットは弱モードだとゴミやほこりが吸い取れないため注意が必要。もちろん、電気代は「強」が一番高くなりますので、掃除機をかける場所によって上手にモードを使い分けすることで、電気代節約への近道になります。
また、ほとんどの掃除機の場合、フィルターやゴミパックにゴミやほこりがたくさん溜まっていると吸引力が下がるため、その分掃除機をかける時間もかかってしまい消費電力もかさみがち。こまめにフィルターやゴミパックを掃除することが大切です。

掃除機の稼働時間を減らして効率的にキレイに!

掃除機の電気代を節約するために重要なのは、いかに掃除機をかける時間を短くできるかどうか。掃除機をかけるときにスイッチを切って、物を片付けて、またスイッチをつけて…を繰り返すお掃除方法は、電気代もかかるし非効率的。事前に部屋を片付けておいてから一気に掃除機をかける、というのがベストです。また、おすすめのタイミングは朝起きてすぐの時間帯。人が動き回るとほこりが舞ってしまいますが、夜寝静まっている間にほこりが下に落ちているので、一番効率良く掃除ができます。
さらに、掃除機だけでなくフローリングシートやフロアモップなどと併用するのも得策。まず部屋全体をフロアモップで拭き掃除をし、ゴミを集めます。その後、フロアモップで取りきれなかったゴミやほこりが残っている部屋の隅だけ、ピンポイントで掃除機をかける方法です。電気代も安く、なおかつキレイに掃除ができるので、掃除機以外のアイテムも上手に使ってみてください。

Profile

和田由貴Yuki Wada

節約アドバイザー、消費生活アドバイザー、環境カウンセラーなど幅広い暮らしの専門家。TVや雑誌、ラジオ等さまざまなメディアで活躍し、わかりやすく実践しやすい節約アイデアを展開。「節約はムリをしないで楽しく!」がモットー。

Photo:Getty Images
Edit&Text:Maiko Watanabe
この記事をシェア
mv
[5限目]毎日の洗濯やお掃除、コツをつかんで光熱費節約!2019.04.07
[5限目]毎日の洗濯やお掃除、コツをつかん…2019.04.07

関連キーワード