PAGE TOP

mv mv
LIFE

#和田由貴の貯蓄・節約術

[9限目]節約ライフに役立つ! 和田先生愛用の100均アイテム

2019.05.26

暮らしに役立つありとあらゆるアイテムが揃う100円ショップは、節約の強い味方! 商品そのものが安いというだけでなく、長持ち・時短・便利などの面でも積極的に取り入れたい優れものが揃っています。今回は、節約アドバイザー和田由貴さんが毎日の生活の中で実際に愛用している、100均おすすめグッズを教えていただきました!

①ハンドソープがずっと長持ちするポンプボトル

100円ショップに充実している、ハンドソープやシャンプー類などの詰め替えボトル。そのなかでもとくに節約に効果的なのは、泡で出てくるバブルポンプボトル。これは実は、泡専用ではないハンドソープの原液でも、希釈すれば使えるということをご存じですか?ハンドソープの原液を少し入れ、水で薄めて軽くシャッフル。水で10倍くらいに薄めてもしっかりとクリーミーな泡になるので、原液がかなり長持ちします。(ダイソーのふわ泡ポンプボトル/私物)

②ペットボトルで節約エコお掃除ができる!

ちょっとしたお掃除をするにも、わざわざグッズを買い揃えようとすると、金額もかさみがち。そんなときに頼れるのが、100円ショップのお掃除グッズ! お掃除関連のアイテムは目を見張るほど幅広い品揃えですが、なかでも私がイチオシなのが、ペットボトルの口に取り付けてお掃除ができるブラシ。ペットボトルに水を入れ洗剤を希釈し、ブラシを取り付けます。ドアの溝や窓ガラスのサッシの部分など細かな箇所もこれさえあればすっきりキレイにお掃除ができます。(セリアの3wayサッシブラシ/私物)

③調理時のガス代を節約するための電子レンジ調理器

調理時の節約を目指してガスの使用時間を減らすためには、電子レンジを有効活用することが大事。そこで役立つのが100円ショップの電子レンジ調理器! 少ない水でパスタを茹でられる電子レンジ容器や、温野菜などが作れるシリコン容器などが有名。わざわざ鍋で大量のお湯を沸かさなくてもパスタを茹でることができるので、時間も水道代もガス代も節約になります。また、温泉たまごを電子レンジで簡単&時短に作れるグッズもおすすめ。電子レンジ調理器を上手に活用して、ガス代カットを目指しましょう!(ダイソーのレンジで簡単! 温泉たまご/私物)

④出し過ぎ防止にお役立ちな調味料ボトル

食事や料理中に、ついつい調味料を出し過ぎちゃうことってありますよね。そんなもったいないミスを防止するための節約グッズを100円ショップで発見。まずは、お醤油専用のスプレーボトル。これは食材にダイレクトにスプレーできるので、お醤油の使用量が少量で済みます。小皿に出し過ぎる…なんてことも防げますし、塩分を控えたい人にもぴったり! また、お料理中に調味料を入れ過ぎてしまうのを防ぐためにも、1プッシュで大さじ1杯分だけ出せる調味料入れボトルも使い勝手抜群です。(ダイソーのしょうゆスプレー/私物)

⑤意外なアイテムの使い方で刻みのりが完成!

普段のお料理からおそばやちらし寿司など、さまざまな料理にパラパラとトッピングして彩りと香りを添えてくれる「きざみ海苔」。細かくキレイなきざみ海苔を自分で作るのは時間も手間もかかるし大変だから…と、ついついスーパーで売っているものを使っていませんか? 実は、「きざみ海苔」を作るのに、100均のシュレッダーはさみが大活躍。シュレッダーはさみは封筒の宛名など個人情報を細かく裁断して捨てるためのはさみですが、このはさみで海苔をカット。簡単キレイにきざみ海苔が作れるので試してみてください!(ダイソーのシュレッダーはさみ/私物)

⑥チューブ絞りで無駄なく最後まで使いきれる!

お料理に使うわさびや生姜、歯磨き粉などのチューブペーストは、最後のほうは絞りきれず、もったいないと思いつつ捨ててしまっていませんか? そんなときに頼れるのがチューブ絞り器ですが、これも100円ショップにあるんです。最後まで楽にきれいに使い切ることができるのでとっても便利ですよ。(ダイソーのチューブ絞り/私物)

みなさん、いかがでしたか? 節約に役立つ、あっと驚く意外なものや、生活に実用的なグッズも100円ショップに勢揃いしているので、ぜひ活用してみてください!

Profile

和田由貴Yuki Wada

節約アドバイザー、消費生活アドバイザー、環境カウンセラーなど幅広い暮らしの専門家。TVや雑誌、ラジオ等さまざまなメディアで活躍し、わかりやすく実践しやすい節約アイデアを展開。「節約はムリをしないで楽しく!」がモットー。

オススメ記事

Photo:Tomoko Yonetamari(G.P.FLAG)
Edit&Text:Maiko Watanabe
この記事をシェア
mv
[9限目]節約ライフに役立つ! 和田先生愛用の100均アイテム2019.05.26
[9限目]節約ライフに役立つ! 和田先生愛…2019.05.26

関連キーワード