PAGE TOP

mv mv
連載

#大草直子'S PICK UP

大草直子もチェック済み!「シンプルチェスターコート」

2017.10.28

人気スタイリスト大草直子さんがPLSTで気になるアイテムをピックアップする連載。今回取り上げるのはカーキの「チェスターコート」です。きちんと感のあるチェスターコートはオンのイメージが強いかもしれませんが、大草さんの手にかかるとカジュアルな着まわしアイディアが次から次へと! 今回はワンピースとパンツに合わせた2パターンのコーディネートとともにご紹介します。

シーンを選ばない、カーキのチェスターコート

チェスターコート。テーラードのジャケットの近い形で、ひざ丈程のアウターのこと。正式にはチェスターフィールドコートと言われています。チェスターフィールド伯爵が初めて着た、という説が有力だそう。あ、急にすみません(笑)。コートは、メンズのアイテムが出自のことが多いので、こうしたsmall topicを調べるのが好きなんです。このチェスターコート。カジュアル、フォーマル、オフィシャル――と着るシーンを選ばないから爆発的に広がり、今に至ります。こんなことを覚えておくと、ON/OFF兼用できるコートは何かな? と探すときにも楽です。はい、そうです。チェスターコートです。しかも深いカーキ。今年のトレンドカラーの1つでもあり、かつ、ネイビー、グレー、ブラック、ボルドーなどにも合うので、ますます使い勝手が良い1着です。ふっくらと厚みのある素材なので、秋、冬、春先まで活用でき、真冬の寒い時は、薄手のダウンベストかダウンジャケットをコートの中に重ねて。原稿を書いていたら、本気で欲しくなってきた、おすすめコートです。

×カーキでニットワンピースの新しい一面を

レディな印象の強いニットワンピースですが、カーキのチェスターコートと合わせるとかっこいい雰囲気へと引き寄せることができます。足元はパンプスやブーツでもOKですが、あえてソックス+ローファーで”はずし”を効かせると、こなれ偏差値がUP。多色使いせずに、小物も含めて、カーキと黒を5:5くらいの割合でスタイリングするとすっきりまとまります。仕上げにニットキャップで”可愛げ”を添えるのもポイント。

きちんと感のあるセットインスリーブですが、襟が大きくとられているので、良い意味でメンズライクな印象がマイナスされています。また大きな襟は小顔効果も期待できます♡

バッグはショルダーストラップがついているので2WAYで楽しめます。しかも、ショルダーストラップとハンドルは表革とスウェードの両面仕立てで、気分や着こなしによってチェンジできるのも嬉しい!


カーキonカーキでカジュアルもハンサムに

もはやベーシックカラーの一つになりつつあるカーキ。様々な色を受け止めてくれますが、たとえばこんな風にカーキの分量を多くして、カーキを主役にすると、ぐっと今っぽくクールな着こなしに。合わせたのは濃さの異なるグレー。スニーカー以外はカーキとグレーの2色だけを使ったスタイリングですが、色の濃淡や素材にメリハリをつけることで、奥行きのあるカジュアルが完成します。

大判のストールは、ぐるぐるっとねじってから巻くと、ニュアンスがつきボリュームも出ます。このひと手間で、こなれた印象が手に入りますし、首をしっかりおおってくれるので温かさも倍増!


いかがでしたか? 明日公開予定の記事では、大草さんご自身がカーキのチェスターコートと私物を合わせたコーディネートで登場。コートと同じプライスをかけて楽しんだロサンゼルスでのコンサートのエッセイと共にお届けします。

profile

スタイリスト/WEBマガジン『mi-mollet』編集長 ファッション誌、新聞、カタログを中心にスタイリングをこなすかたわら、イベント出演や執筆業にも精力的に取り組む。新著『大草直子の「これいいっ!」』ほか、インスタグラムも人気。
Instagram:@naokookusa

Photo:Arata Suzuki(go relax E more)
Styling:Naoko Okusa
Hair&Make up:TOMIE(NUDE)
Model:LIZA
Text:Naoko Okusa、Ayako Suzuki(HRM)
この記事をシェア
mv
大草直子もチェック済み!「シンプルチェスターコート」2017.10.28
大草直子もチェック済み!「シンプルチェスタ…2017.10.28