PAGE TOP

mv mv
FASHION

#大草直子'S PICK UP

大草直子も推薦! 今年の主役コート決定

2017.12.23

人気スタイリスト大草直子さんがPLSTで気になるアイテムをピックアップし、そのコーディネートを提案する連載。今回フィーチャーするのは2WAY仕様のコートです。フードを取り外すことができるので、カジュアルからきれいめまで、テイストを選ばずに着回せる優秀コート。6色展開の中から大草さんが選んだのは黒。大草さん流の大人可愛いモノトーンコーディネートは必見です!

フードが取り外し可能! 新着2WAYコート

私の見立て通り(笑)、今年の冬は寒いです。寒すぎます。けれど、それは「=コートのおしゃれが楽しい」ということ。だからこそ、その日の気温やオケージョン、気分によって、コートの着こなしもチェンジしたいですよね。というわけで、今週ピックアップしたのは、このコート。高めのフードがリッチな黒のコート。フードを取り外すと、ノーカラーのクラシカルなデザインに。例えばフードをつけて、デニムを合わせて普段着のカジュアルに活用したり、ノーフードで、学校行事や仕事にも着られます。細身で、丈も膝上の軽やかなデザインなので、着ぶくれしないのも嬉しいですね。少し毛足の長い「ビーバー仕上げ」で、リッチ感も♡ けれど、プラステ価格。¥19,900! 私は無類の寒がりなので、これからやってくる極寒の1月、2月には薄手のダウンベストを入れて、「ほっそり見えるのにあったかい」を目指したいと思っています!

たまには”可愛い”モノトーンコーディネートを

ともすると、迫力が出てしまう、大人のモノトーンスタイル。でも、こんな風にフードのついたコートやドット柄を効かせると、休日のリラックス感やキュートな雰囲気が漂う着こなしに。白の分量を少なくし、中間色のクールなグレーを差し込んでいけば、ほっこりしてしまうこともありません。

たっぷりと生地を使ってボリューミーに仕立てられたフードがアクセントに。顔を小さく、背中を華奢に見せてくれる、細見え効果も嬉しい♡

トレンドのドット柄。落ち感のある素材を使ったブラウスなら、大人の女性にも取り入れやすいと思います。今の時期はレイヤードをして、春になったら一枚で活躍してくれる頼れるアイテムです。


いかがでしたか? 明日公開予定の記事では、大草さんご自身が、コートのフードを外し、私物と合わせたきれいめコーディネートを披露してくれます。後半のエッセイは、ほっと心が温まるクリスマスのお話。お楽しみに!

profile

スタイリスト/WEBマガジン『mi-mollet』編集長 ファッション誌、新聞、カタログを中心にスタイリングをこなすかたわら、イベント出演や執筆業にも精力的に取り組む。新著『大草直子の「これいいっ!」』ほか、インスタグラムも人気。
Instagram:@naokookusa

Photo:Shohei Takenaka
Styling:Naoko Okusa
Hair&Make up:Yayoe Shimizu(+nine)
Model:Hiroko Hatano
Text:Naoko Okusa、Ayako Suzuki(HRM)
この記事をシェア
mv
大草直子も推薦! 今年の主役コート決定2017.12.23
大草直子も推薦! 今年の主役コート決定2017.12.23