PAGE TOP

mv mv
FASHION

#大草直子'S PICK UP

大草直子も超愛用! 軽くて暖かいチェスターコート

2018.10.13

人気スタイリストの大草直子さんが、新しいベーシックを提案する連載。今回から4回にわたってお届けするのは、大草さんの今季の「推しアウター」です。まず、大草さんが手に取ったのは、チェックのチェスターコート。PLSTで人気の機能素材「ウォームリザーブ」を使ったコートでもありますが、大草さんがこのコートを選んだ理由とは? 私物と合わせたONスタイル、PLSTのアイテムで組んだカジュアルスタイルと、大草さん流の着回しレシピとともにお届けします。

きっと12月まで「イケる」! ウォームリザーブコート

私の冬は、ウォームリザーブがないと越せません(笑)! 特殊な素材を使用し、繊維と繊維の間に暖かな空気がホールドされるため、「厚着でないのに」、とにかくじんわりあったかい♡ 冬のロケ撮影や子供と公園へ――パンツは超愛用していますが、アウターは初めて。コンパクトなショルダーラインが肩をコンパクトに見せてくれ、長めのラペル(襟)が顔周りをシャープに縁取ってくれるチェスターコート。Tシャツに重ねる10月、それを薄手のタートルニットにチェンジする11月、カシミヤのニットと12月。さらに、シャツ+ニット、カシミヤストール……とレイヤードしていけば、かなり長くおしゃれを支えてくれそうです。


デニムとカラーニットで、マニッシュなチェックを休日仕様に

このコートは、チェスターデザイン、かつ落ち着いたグレーベースのチェックなので、かっちりとしたONスタイルに合わせるイメージが強いかもしれません。でも、実は、休日にも着回せる優れもの。たとえば、ネイビーのパンツ感覚で着られる濃色デニムと合わせれば、大人にふさわしい“きれいめカジュアル”が即完成します。ポイントは、チェスターコートのシャープな襟元からのぞく鮮やかなカラーニット。視線が上がるだけでなく、トマトレッドのニットは顔の血色をUPしてくれる効果も。ニット帽で休日のリラックス感もプラスして。


末っ子が掘ってきた、サツマイモを味噌汁に

ありがたいことに、小学校のお友達のお母さまに機会を頂き♡ 末っ子、芋掘りに挑戦! 我が家から1時間弱くらいの場所にある畑で体験。ヤギやウサギもいたらしく(あ、私はお留守番です)、大興奮で帰宅しました。本当に立派な、土付きサツマイモをたくさん収穫し、その夜は、お味噌汁に。甘くてホクホクしていて、驚くほど美味しかったです! 3人の子供がいますが、実家、こうしてお友達のご両親に支えられ、たくさんの楽しいコトを経験させてもらっています。ありがたや。様々な人のご縁がないと、我が家の子育ては無理です(笑)!

大草 直子Naoko Okusa

スタイリスト/WEBマガジン『mi-mollet』コンセプト・ディレクター ファッション誌、新聞、カタログを中心にスタイリングをこなすかたわら、イベント出演や執筆業にも精力的に取り組む。新著『大草直子のSTYLING&IDEA』ほか、インスタグラムも人気。
Instagram:@naokookusa

Photo:Tomoko Meguro
Styling:Naoko Okusa
Hair&Make up:Wakana Goto(ROI)
Text:Naoko Okusa、Ayako Suzuki(HRM)
この記事をシェア
mv
大草直子も超愛用! 軽くて暖かいチェスターコート2018.10.13
大草直子も超愛用! 軽くて暖かいチェスター…2018.10.13

関連キーワード