PAGE TOP

mv mv
FASHION

#大草直子'S PICK UP

大草直子も決断! 最強ダウンコートを今年こそ

2018.11.03

人気スタイリストの大草直子さんが、新しいベーシックを提案する連載。大草さんが選ぶ「推しアウター」シリーズ、最終回は2WAY仕様のロングダウンに注目! 暖かいのはもちろんのこと、ディテールやシルエットからエレガントな雰囲気も漂うPLSTのロングダウン。大草さんから見た、このダウンの魅力を書き下ろしのエッセイで語ってもらうとともに、私物と合わせたコーディネート、それからPLSTのアイテムで大草さんが組み立てたコーディネートの2パターンの着こなしもご紹介します。最後までお見逃しなく!

ネックデザインが自在。2WAYダウンで飽き知らず

昨年ダウンコートを買おう買おうと思って買いそびれた大草です。本当に寒かった…。東京・丸の内での真冬の早朝ロケ(撮影許可が下りるのは7時スタートとか)は、40歳を過ぎた頃には、うっすらと「NG」にしていましたが。いや、それでも、2月の朝、ロケに向かう時には、「この仕事、50歳を過ぎたらできないかも」と弱気心がむくむくと。だから今年は買います! 真冬の早朝ロケが嫌いにならない、ダウンコートを。と思っていたら、こんな1枚を見つけました。ストール必要なしの、スタンドカラーと、もう少しエレガントに着られるへちま型カラーの2WAYダウン♡ その日の気温や予定、そして着こなしによって選べるのが良いですね。そして、ヒップまで隠すロング丈だから、驚くほど暖かい! 私にも経験がありますが、1日子供に付き合って公園や、自転車での送迎、もしくはサッカー観戦など――そんなスケジュールにもパーフェクトです。寒さが本番を迎える前に是非!


今っぽくって女性らしい、大人の休日コーディネート

PLSTのロングダウンは、とにかくシルエットが美しい! 高めにデザインされた襟や細身のAラインシルエットは、顔を小さく、そして全体を縦長に見せてくれます。今回合わせたのは、台形の膝上スカートにスニーカー。こんな風にヘルシーなアイテムと合わせても、このロングダウンなら、今っぽく軽やかな女性らしさを漂わせてくれます。グレー、ネイビー、白と、色をちょっぴりマニッシュなベーシックカラーだけに絞ったのもポイント。


夫も私も好きな、RED CARD

私が大好きだからか、夫もRED CARDのデニムを愛用しています。外国人にしてはそこまで背が高くないからか、丈もパーフェクト。家族に会いにアメリカに帰省した時には、本当に驚くほどたくさんの人に、「Nice denim」と言われたそうです。履いたそばから自分になじむようなフレンドリーさや、シンプルながらリベットや加工で今っぽさが感じられるのも、愛用している理由だそう。私と同じです(笑)。着こなしを、そしてスピリットを自由にしてくれるデニム――自分にぴったりの1本があると、とっても楽ですよね。

大草 直子Naoko Okusa

スタイリスト/WEBマガジン『mi-mollet』コンセプト・ディレクター ファッション誌、新聞、カタログを中心にスタイリングをこなすかたわら、イベント出演や執筆業にも精力的に取り組む。新著『大草直子のSTYLING&IDEA』ほか、インスタグラムも人気。
Instagram:@naokookusa

Photo:Tomoko Meguro
Styling:Naoko Okusa
Hair&Make up:Wakana Goto(ROI)
Text:Naoko Okusa、Ayako Suzuki(HRM)
この記事をシェア
mv
大草直子も決断! 最強ダウンコートを今年こそ2018.11.03
大草直子も決断! 最強ダウンコートを今年こ…2018.11.03