PAGE TOP

mv mv
連載

#大草直子'S PICK UP

大草直子さんがマナーと言い切る! 美しいワンピースを1枚

2019.01.14

スタイリストの大草直子さんが、今、PLSTで買うべきアイテムをピックアップし、その着こなしレシピとともに紹介する連載。今回クローズアップするのは、前回のジャケットと同じ素材=ストレッチダブルクロスを使った、ワンピース。プライベートでのお出かけシーンから、仕事シーンまで、マルチに活躍することを、大草さんが実証してくれました!

素材、色、シルエット。3拍子揃った、大人のためのワンピース

少しとろみがある素材で、女性のボディラインを柔らかく見せ、かつ、きちんと感もあるワンピース。いざというときに役に立つ、こうしたアイテムをきちんと備えておくのは、大人の女性としてのマナーです。華やかにもしとやかにも、そしてきりっとも着こなせるワンピースは、すなわち、いろいろなシーンに着て行けるということ。シワにもなりにくい素材だから、出張にも最適。長い間座っていてもくたびれたようにならないのも、高ポイントです。華やかな色もベーシックな色も揃っているので、デザインがフィットしたら2枚持ちするのもおすすめ!


大人のワンピーススタイルは、甘さのさじ加減が鍵!

爽やかなサックスブルーのワンピースに、異素材のグレーをかけ合わせ、クリーンにまとめました。ワンピースというとフェミニンなイメージが強いかもしれませんが、こんな風に寒色でまとめれば、甘さを引き算することができます。さらに、このワンピースは、動くと揺れる軽やかさがありながら、縦にも横にも伸びるダブルストレッチ素材なので、着ていてストレスを感じないのも高ポイント。1日中笑顔でいられるから、デートにもおすすめ♡

デコルテをすっきり見せてくれる、襟元のスキッパーデザイン。可愛いの半歩先=綺麗なお姉さんへと昇華させてくれるデザインポイントです。インナーを気にする必要のない深さと広さも◎。

足元は、コートの色とリンクさせた”はたラクパンプス"のライトグレーに。絶妙な色出しもさることながら、足当たりの良い柔らかなはき心地は、一度足を入れると虜になること間違いなし!


同素材のジャケットを羽織れば、お仕事仕様に早変わり

ワンピースと同素材のジャケットがあるので(←さすが! こういうところが嬉しい♡ )、それをプラスすると、セットアップとして着ることができます。スーツほどかしこまる必要はないけれど、きちんと感を出したい、そんなときにぴったりです。ジャケットから覗くVゾーンにはロングネックレスをオン。ワンピースのスキッパーデザインを、縦長にシャープに見せてくれます。合わせたのはキャラメルラテ色のバッグと靴。黒や白より、ソフトで優しい雰囲気を漂わせてくれます。

共布のベルトをすると、ウエスト位置がマークされ、より女性らしいシルエットに。リボン結びや片リボン結びなど、ベルトの結び方や結ぶ位置でも表情を変えられるので、ぜひ、色々トライして。


大草 直子Naoko Okusa

スタイリスト/WEBマガジン『mi-mollet』コンセプト・ディレクター ファッション誌、新聞、カタログを中心にスタイリングをこなすかたわら、イベント出演や執筆業にも精力的に取り組む。新著『大草直子のSTYLING&IDEA』ほか、インスタグラムも人気。
Instagram:@naokookusa @naokookusa_styling

Photo:Kazuki Kawasaki(MOUSTACHE)
Model:Natsuki Obama
Styling:Naoko Okusa
Hair&Make up:Chisa(ROI)
Text:Naoko Okusa、Ayako Suzuki(HRM)
この記事をシェア
mv
大草直子さんがマナーと言い切る! 美しいワンピースを1枚2019.01.14
大草直子さんがマナーと言い切る! 美しいワ…2019.01.14