PAGE TOP

mv mv
連載

#大草直子'S PICK UP

優木まおみさん×大草直子さん対談! さまざまな経験を経てたどり着いた、今のおしゃれと人生

2019.11.11

スタイリストの大草直子さんの連載がリニューアル! 毎月ゲストをお迎えし、ファッションからライフスタイルに至るまでいろいろな話をお聞きした後、PLSTのアイテムでコーディネートを提案します。記念すべき第一回のゲストは優木まおみさん。モデルやタレントとして、二人の女の子のママとして、妻として、そしてピラティスのインストラクターとして……。さまざまな顔を持つ優木さん。まずは対談を通じて、優木さんの魅力溢れる素顔に迫ります。

モノより経験を重ねたい。子育てを通じて、たどり着いた今の思いです

大草「スタジオに入っていらした時のトレンチコートスタイル、とっても素敵でした! 普段からベーシックな洋服がお好きなんですか?」
優木「トレンチコートが大好きで。毎シーズン必ずチェックしちゃいますね。若い頃はモードっぽい服が好きで、黒くて辛口なものばかり着ていたことも。尖りたい時期だったんですかね(笑)」
大草「それは意外!」
優木「当時、仕事では、ふわふわな“甘めカジュアル”が多かったから、反動だったのかな(笑)。子どもを産んでからは、肩肘張ったおしゃれはしなくなりました」

大草「お子さんがまだ小さいとなると、自転車に乗ったりもするの?」
優木「毎日です! ですから、パンツスタイルが圧倒的に多くなりました。それに、まだ下の子は2歳で汚されちゃうこともあるから、服選びの条件のなかで、“自宅で洗えること”の優先順位があがりましたね」

大草「買い物に対しての考え方も変わりましたか?」
優木「変わりましたね。昔は高いモノ=ステイタスだったけれど、PLSTの洋服のように、お値段以上のクオリティをもったものが増えているので、値段だけではなく、その価値をしっかり考えるように。さらに、今はモノよりも、経験を得ることに投資したいと思うようにもなりました」

大草「素晴らしい! そうしたら、たとえば、洋服にかけようと思っていた予算が少し浮いたら、どんなことをしたい?」
優木「先日、子供二人を連れて乗馬に行ったのですが、子供と一緒にいると、子供が経験することを通じて、私も新しい経験ができたりするんですよね。今は、とにかくそれが楽しいです。それから、最近サーフィンにもトライしました。夫がサーフィンをやる時、「付き合うよ!」って。びっくりしていましたが、夫婦共通の趣味が増えるのも、面白いかなって。昔は、夫に誘われても「日焼けが…」とか言ってましたが(笑)」

娘たちの食後のテレビアニメの時間は、私にとっても息抜きの時間

大草「優木さんは、ピラティスのインストラクターの資格も取得されたのだとか?」
優木「ピラティスは、自分の体のことをもっと知りたい、という気持ちから始まったのですが、自分の体のことが分かってきたら、今度は他の人の体に関心が向いてきて」
大草「なるほど。もしかして教育学部出身?」
優木「そうなんです。自分が良いと感じたことは、どんどん突き詰めていきたいタイプで。さらに、その良いと思ったことを他の人にも共有して味わってもらいたいって思うんです」

大草「PLSTのアイテムにもあるのですが、洗濯機で洗えるセーターや、アイロンいらずのパンツなど、洋服ってどんどん進化していますよね。そうすると、おしゃれにかける時間を短縮できたりもするのですが、もし1日のうち15分、時間に余裕ができたら、どんな風に使いたいですか?」
優木「毎日バタバタしているので、少しでも子どもとゆっくり過ごしたいですね」
大草「子供といると、1日に「早くーっ!」って500回くらい言っていたりしますものね(笑)」
優木「そうなんですよね。それも、今だけなんだろうなと思って、楽しんでいますが。 最近の息抜きは、一人でゆっくりお風呂に入らせてもらうこと、なんです」
大草「素敵! そのとき、お子さんたちは?」
優木「夕食のあと30分という約束で、好きなTVアニメをつけてあげるんです。その間に私はお風呂へ。終わる頃に下の娘がやってきますが、その頃には、私ももう一人時間を満喫しているので、気分良く受け入れてあげられるんです」
大草「その時間を手放さないというのが大切ですよね。すべてが“子供優先”になってしまうと、そのうち“子供のせいで”ってなったりしますからね。それでは悲しいもの。できる範囲で自分のための時間を手放さないでいるのって、とっても大事」
優木「そうなんですよね、その方がお互いに幸せかなって。アニメとお風呂で、win-win(笑)」
大草「優木さんって、思っていた以上に聡明な方! 心が安定しているからか、心身ともにヘルシー。それってピラティスのおかげなのかしら。お子さんはじめ、ご家族や周りにいる方、すべてをHAPPYにするパワーがありそう!」

優木まおみさんに3つの質問!

<1>リラックスできるのはどんなとき?
一人っきりでゆっくりお風呂に入っているとき。

<2>元気を出したいときに聞く曲は?
あいみょんの「マリーゴールド」。お風呂で熱唱します!

<3>自分の好きなパーツはどこ?
二の腕。ピラティスをはじめて、好きになったパーツです。

TODAY'S MAOMI YUKI STYLE

マイルドなイエローのニットは旬のゆったりシルエット。テーパードのデニムを合わせるだけで、クリーンで洗練された着こなしに。「優木さんの知性のある華やかさ、明るさ、ポジティブなイメージと重ねました。トラッドもお似合いになるだろうなと思ったので、チェックのストールをアクセントに加えました」と大草さん。


TODAY'S NAOKO OKUSA STYLE

ゲストをお招きする立場だから、と、シックなネイビーのワンピースをチョイスした大草さん。「大好きなダニエル・シャーマンシリーズからワンピースを。くるみボタンや、両サイドのスリットなど、さりげないのに気の効いたディテールがポイント」


大草 直子NAOKO OKUSA

スタイリスト/WEBマガジン『mi-mollet』コンセプト・ディレクター。ファッション誌、新聞、カタログを中心にスタイリングをこなすかたわら、イベント出演や執筆業にも精力的に取り組む。2019年4月には新しいメディア『AMARC』を立ち上げた。新著『大草直子のSTYLING&IDEA』ほか、インスタグラムも人気。
Instagram:@naokookusa @naokookusa_styling @amarc_official

Model:Maomi Yuki
Photo:Yuki Endo(MOUSTACHE)
Styling:Naoko Okusa
Hair&Make:Eiko Sato(ilumini)
Text:Yoko Matsui
Edit:Ayako Suzuki(HRM)
この記事をシェア
mv
優木まおみさん×大草直子さん対談! さまざまな経験を経てたどり着いた、今のおしゃれと人生2019.11.11
優木まおみさん×大草直子さん対談! さまざ…2019.11.11