PAGE TOP

mv mv
連載

#大草直子'S PICK UP

大草直子さんも感動! コーディネートに迷わずあか抜ける「洗練ニットアップ」

2020.01.18

人気スタイリストの大草直子さんがPLSTの着回し力の高さを生かしたコーディネートを提案します。今回ピックアップしたのは、クラシカルな空気感の「ニットアップ」。上品でありながら、どこか肩の力が抜けた今っぽいきれいめスタイルにフィット。セットでワンピースのような完成度の高い着こなしはもちろん、単品でもスタイリングが楽しめるとあって、さまざまなシーンに寄り添う汎用性の高さがワードローブを活性化します。

〈着まわしレシピ1〉
セットなら、朝から晩まできれいな表情を簡単キープ

「今季こういったパネル状のニットスカートを多く見かけます。それを上下セットで、しかも1万円ちょっとのプライスで手に入れることができるのは感動もの! パッと着てコーディネートがキマり、朝から晩まできれいに見せてくれるのは、ニットアップならではですよね。モノトーンで甘すぎないのも素敵です。トップスがまたすごく優秀で。ウエスト位置でちょうどよく留まる着丈とつかず離れずのシルエットがいいんです。ニットスカートにインにすると、どうしてもおなかまわりが出すぎたり、ヒップが気になる方もいらっしゃいますよね。気になるところは隠してくれるけれど、女性らしい身体のラインはきれいにアピールしてくれる、その塩梅が素晴らしいと思いました」


〈着まわしレシピ2〉
シンプルなのに目を惹く存在感。シルエット自慢のニットを主役に

「このニットはすごく柔らかくて、チクチクもしない。肌当たりがとにかくよくて、心地いいんです。計算されたネックラインでデコルテ周りをきれいに見せてくれるので、マリンパンツにインしてすっきりと。女性らしいところは強調しながら、パンツの太めラインで下半身はシャープにまとめました。ワンツーで、どこからみてもバランスのいいシルエットが叶う理想的なコンビだと思いますね。このニット、ラグランデザインで袖が少しふんわりしているんです。シンプルだけど、少しだけ甘いんですよね。それもバランス上手に見えるポイントだと思います」


シーンレスに着映える「洗練ニットアップ」

✔︎セットで、単品で……。着こなしの幅がとにかく広い
✔︎1日中快適なソフトで”こし”のある特殊なニット素材
✔︎計算された立体シルエット&落ち感で身体のラインを美しく演出

「しなやかな素材に加えシルエットもきれいな、“ノーストレスニットアップ”。もちろんシワにもならないので、1日中立ったり座ったりのデスクワークの日も、1日中予定が詰まっている日も、旅行のときだって、すごく重宝すると思います。スカートはTシャツと合わせても可愛いですよ。すごく使えるセットだと思います」

※ニットとスカートはセット販売になります。


大草 直子Naoko OKusa

スタイリスト/WEBマガジン『mi-mollet』コンセプト・ディレクター。ファッション誌、新聞、カタログを中心にスタイリングをこなすかたわら、イベント出演や執筆業にも精力的に取り組む。2019年4月には新しいメディア『AMARC』を立ち上げた。新著『大草直子のSTYLING&IDEA』ほか、インスタグラムも人気。
Instagram:@naokookusa @naokookusa_styling @amarc_official

Photo:Akira Shimano
Hair&Make:Yoko Aso(ilumini)
Styling:Naoko Okusa
Text:Yoko Enomoto
Edit:Ayako Suzuki(HRM)
この記事をシェア
mv
大草直子さんも感動! コーディネートに迷わずあか抜ける「洗練ニットアップ」2020.01.18
大草直子さんも感動! コーディネートに迷わ…2020.01.18