PAGE TOP

mv mv
連載

#大草直子'S PICK UP

大草直子さんも大注目! 1枚でも、重ねても、多彩に着こなせる「Vネック立体ニット」

2020.02.19

先週に続き、スタイリストの大草直子さんが、対談でファッショントークに花が咲いた辺見えみりさんにPLSTのアイテムを使ったスタイリングを提案します。今回ピックアップしたのは、「Vネック立体ニット」。合わせ不問のシンプルさに、程よいリラックス感と女らしさをちりばめたコットンニットは、今から春にかけて大活躍間違いナシ。季節をブリッジするコーディネート術を大草直子さんが伝授します。

1枚で驚くほどさまになる“フォルムのある”ニット

サラッと肌に心地よいコットン素材のニット。軽やかで清涼感がありながらほのかに光沢を帯び、上品な着こなしが叶います。「無縫製のホールガーメント編みだからすごく立体的で、女性の身体をきれいに見せてくれます。ドレープの美しさも歴然。1枚で着るだけでキマる、そんなニットを持っていると毎日のコーディネートがぐんと楽になりますよ。編み地が横に走っているのでまるでカットソーのような軽さがあるのも、高ポイント」と大草さん。


〈着まわしレシピ1〉
まろやかなワントーンが繊細な女らしさを引き出す

今年らしさ満点の柔和なワントーン。「一切黒を使わずベイジーにまとめて、繊細な色を繊細に重ねる丁寧さを出せたらいいなと思いながらコーディネートしました。優しげなムードの中にほんのりと色香が漂うのは、色の効果だけでなく、空気をはらむようなシルエットやデコルテがきれいに見えるVネックなど、ニットのディテールによるところも大きいですね。肩のラインに沿ってきれいに落ちながら、袖はふんわり。フェミニンだけど決して甘すぎない、それもまたエミリちゃんの雰囲気にすごく合っています」と大草さん。

このニットのこだわりは、どの角度から見てもきれいに見えること。ハッとするような女らしさは後ろ姿にも。「襟足が自然かつきれいに抜けるデザインもこのニットの特徴です。エミリちゃんのようなショートカットの女性は特に、前から見るとシャープさがある、けれど振り向いた瞬間色っぽい、そんなギャップを楽しめますよね。ゆるっとリラックス感があるので、着ている人自身がノーストレスというのも素晴らしい」と大草さん。辺見さんもこの後ろ開きデザインが気に入った様子で……。「上品、でもちゃんと女っぽい。その塩梅がPLSTさんらしくて素敵です。この柔らかなワントーンも大好き! ベージュやエクリュカラーが自分のいつものスタイルに近くて、すごく落ち着きました」。


〈着まわしレシピ2〉
コーデュロイパンツで抜けをプラスしてハンサム美人に

もうひとつのコーディネートは、少しカジュアルダウンしたスタイル。ニットとハイネックカットソーのレイヤードも目を惹きます。大草さん曰く、「春の始めなどまだ肌寒い時季なら、カットソーのタートルを重ねるのもおすすめ。合わせたのは、ネイビーのコーデュロイパンツ。少し太めのシルエットでカジュアル感がありますが、畝が細くてハイウエストぎみなので、きれいめな雰囲気で着られますよ。首元が詰まっているぶん、足元は素肌がのぞくメタリックのポインテッドトゥで軽さを出しています」。

フロントだけインしたときも、ホールガーメントならではの立体感で、サイドからバックにかけて、自然と美しいシルエットに。「フワッとドレープがかったラインになるので、なりゆきで十分素敵に。そんな手軽さも嬉しいし、何よりどこから見てもきれいだと自信を持っておしゃれを楽しめますよね。ヒップがさりげなく隠れる丈感も絶妙」と大草さん。普段重ね着をあまりしないという辺見さんにとって、この着こなしは新鮮そのものだったそう。「同じニットでも1枚重ねるだけでガラリと印象が変わりますね。白のタートルをニットになじませればまとまりが出るという発見もありました」。


大草 直子NAOKO OKUSA

スタイリスト/WEBマガジン『mi-mollet』コンセプト・ディレクター。ファッション誌、新聞、カタログを中心にスタイリングをこなすかたわら、イベント出演や執筆業にも精力的に取り組む。2019年4月には新しいメディア『AMARC』を立ち上げた。新著『大草直子のSTYLING&IDEA』ほか、インスタグラムも人気。
Instagram:@naokookusa @naokookusa_styling @amarc_official

Model:Emiri Henmi
Photo:Akira Shimano
Hair:HIROKI(W)
Make:Kazuko Hayasaka(W)
Styling:Naoko Okusa
Text:Yoko Enomoto
Edit:Ayako Suzuki(HRM)
この記事をシェア
mv
大草直子さんも大注目! 1枚でも、重ねても、多彩に着こなせる「Vネック立体ニット」2020.02.19
大草直子さんも大注目! 1枚でも、重ねても…2020.02.19