PAGE TOP

mv mv
連載

#大草直子'S PICK UP

大草直子さんも熱視線! 女性の身体をエレガントに魅せる「ジャージーワイドパンツセットアップ」

2020.05.30

人気スタイリストの大草直子さんがPLSTの着回し力の高さを生かしたコーディネートを提案します。今回ピックアップしたのは、「ジャージーワイドパンツセットアップ 」。しなやかな肌心地でストレスなく着られるジャージー素材でありながら、きちんと見えも叶うセットアップです。デザインだけでなく、着心地にも厳しい大草さんの感想、そしてミニマルで洗練された着回しレシピは必見です!

〈着まわしレシピ1〉
とことん楽なのにカジュアル過ぎない!
アレンジ幅の広いセットアップ

ブラック、ネイビー、ブラウンの3色展開のジャージーワイドパンツセットアップ 。大草さんはネイビーを選び、まずは上下セットで着用。「ハンガーにかかっているときは、カジュアルに、ラフに見えるかなと思いましたが、身体が入ると、深いネイビーが際立ち、ジャージー素材ならではのナローなシルエットが女の人の身体をエレガントに演出してくれますね。トップスもパンツも用尺をしっかりとっているので、自然とドレープが生まれ、流れるようなシルエットになる、というのが大きな理由。さらに、トップスは、骨張ったデコルテが適度に見えるボートネック、肘近くまで長さのある袖、とディテールも上品です。パンツはヒップや太もものボリュームをカモフラージュしてくれるワイドシルエットですが、ジャージー素材のおかげで“どーん”とした印象は皆無。バックウエストはゴムで、フロントはインサイドベルトがあるので、メリハリもつきます。そして、何より、着ていてストレスが全くないのが嬉しいですね。ブラックに近いシックなネイビーは“きちんと見え”するので、ジャケットを肩にかけて仕事着にしても良さそうです。

※ジャージーワイドパンツセットアップ(12-0210009)は、7月上旬の店頭展開予定です。


〈着まわしレシピ2〉
ビッグシルエットの白シャツで
リラックス感と端正さを両得

続いてはパンツの着回しを提案。大草さんがピックアップしたのはクリーンな白のシャツ。「やや透け感のあるオーバーサイズのシャツを合わせて、清涼感をプラス。パンツは、流れるようにしなやかなワイドシルエットなので、決して重たく見えないのですが、シャツはタックインした方がバランスよく着られます。裾をぴしっとインするというより、少しブラウジングしてゆるめにインしたり、トップスのフロントだけをインするフレンチタックがおすすめ。そうすることで、ウエストのすぐ下から入ったタックやセンタープレスも存在感が出て、脚をまっすぐに見せてくれます。普段使いだけでなく、荷物をコンパクトにまとめたい出張のときにも良さそうですね。セットで持っていって、昼の用事はこんな風にシャツと。夜の会食にはセットで着たりと、少数精鋭で印象を自在にコントロールできます」

※ジャージーワイドパンツセットアップ(12-0210009)は、7月上旬の店頭展開予定です。


〈着回したのはこちら〉
アレンジ幅は無限大!
自分軸で楽しめる「ジャージーワイドパンツセットアップ 」

✔︎しなやかで心地よいジャージー素材
✔︎さりげなく体型カバーをしてくれるデザイン
✔︎“きちんと見え”が叶う、ダークなネイビー

「しっとりと肌心地の良いジャージー素材を使用して、流れるような女性らしいシルエットを実現したセットアップ。二の腕やヒップなど気になるところを隠したいから、おしゃれに時間をかけられないから、という少し後ろ向きな思いで着ているというより、あえて、このドレーピーでエフォートレスな雰囲気を楽しみたいから着ている、という風に見せてくれるアイテムだと思います。シワにもなりにくいので、デスクワークの日から、1日中予定が詰まっている日まで、予定も選びません。セットで着るのはもちろんのこと、トップスだけ、パンツだけを着回したり、合わせる小物で印象をチェンジしたり。自分らしく、おしゃれを楽しんで」


大草 直子NAOKO OKUSA

スタイリスト/WEBマガジン『mi-mollet』コンセプト・ディレクター。ファッション誌、新聞、カタログを中心にスタイリングをこなすかたわら、イベント出演や執筆業にも精力的に取り組む。2019年4月には新しいメディア『AMARC』を立ち上げた。新著『大草直子のNEW BASIC』ほか、インスタグラムも人気。
Instagram:@naokookusa @naokookusa_styling @amarc_official

Photo:Kazuhiro Fukumoto
Hair&Make:YUMBOU(ilumini)
Styling:Naoko Okusa
Edit & Text:Ayako Suzuki(HRM)
この記事をシェア
mv
大草直子さんも熱視線! 女性の身体をエレガントに魅せる「ジャージーワイドパンツセットアップ」2020.05.30
大草直子さんも熱視線! 女性の身体をエレガ…2020.05.30