PAGE TOP

mv mv
連載

#大草直子'S PICK UP

大草直子さんが推薦! 今買って3か月着られる優秀トップス3選

2020.07.08

スタイリストの大草直子さんが、PLSTのラインナップから、今の気分に寄り添った「BEST」なアイテムをピックアップ。その着こなしとともにご紹介します。今回ピックアップしたのは「今買って3か月着られるトップス」。そう、夏から初秋まで長い期間着られて、着回しもきくトップスを厳選してもらいました。大草さんならではの審美眼でピックアップされたアイテム、そしてそのコーディネートレシピは必見です!

ベーシックカラー、シンプルなデザイン、
そして羽織りをプラスしやすい素材感を吟味して

「ベージュ、白、黒。今回選ばせていただいたのは、どれもベーシックカラー。同じくベーシックカラーのボトムスはもちろん、夏の日差しに映える鮮やかな色、優しいパステルカラー、そして秋を意識したシックな色と、合わせるボトムスの色もキャラクターも選ばないので、飽きることなく着まわせます。それぞれ、ハイゲージで編まれていたり、高密度で仕立てられていたり、透かし柄だったりと、表情は異なりますが、羽織りをプラスしやすい素材感、という意味での共通項も。シンプルなデザインで、オンからオフまでシーンレスで着られるというのもポイント」


#01 変幻自在なトープカラー
光沢をプラスしてセンシュアルに

NAOKO'S RECOMMEND POINT
「合わせる色によって表情が変わるトープ色のトップス。季節も問わない色なので、一枚持っておいて損はありません。Tシャツ感覚で着られる、シンプルでフレンドリーなデザインでありながら、Tシャツよりも表面感がきれいなニットなので、シーンも選びません。さらに、UVカット加工が施されているうえ、自宅で手洗い可能という「実用性」まで兼ね備えているとは! 盛夏だけでなく、初秋も意外と日差しが強いので重宝すること間違いなし、ですね。マットな表情のニットなので、光沢のあるパンツを合わせて艶をプラスしました。足元はシルバーのフラットシューズで夏らしくクールに。靴をもっとシックな色のレザーやベロアなどに変えると、即秋顔にチェンジできるスタイリングでもあります」


着用アイテム

#02 クリーンに涼やかにーー
大人のパステルカラーコーディネート

NAOKO'S RECOMMEND POINT
「透明感のある、ピュアな白が目を惹くプルオーバー。襟元がさりげなく立ち上がっているので、首を細く長く見せてくれて、着こなし全体を女性らしく仕上げてくれます。スモーキーな色と合わせても、くすんだりぼやけたりせず、クリーンにまとまります。今回はラベンダーカラーのパンツをチョイスし、靴は一段濃いパープルを合わせ、大人のパステルコーディネートに。こういったカラーコーディネートのときは、合わせるバッグに一番迷うと思うのですが、正解はシルバー! アクセサリーのような感覚で合わせると、スタイリングの鮮度がぐっとアップします。もう少し華やかにしたいときは、ゴールドやブロンズでも。黒やブラウン、ベージュより、メタリックなバッグがおすすめです」

※はたラクシューズフェイクスエードパンプス(12-0350301)は、7月中旬店頭展開予定です。


着用アイテム

#03 肌の透けを味方につけて
カジュアルをアップデート

NAOKO'S RECOMMEND POINT
「今年のトレンドでもある”肌の透け”を楽しめるニット。ただ、あまり透けてしまうと、ハードルが高くなりますし、着られるシーンも限定されてしまいますが、このニットは、インナーのキャミソールがくっきりはっきり見えるほどの透け感ではなく、着こなしにニュアンスを与えてくれるくらいの、ほど良い透け感なので、気負いなく取り入れらます。7分袖なので、クーラーで肩が冷えてしまうこともなく、秋口に少し気温が下がってからもコンフォタブルに着られるのも◎。色の濃いデニムと合わせても、肌の透けで軽やかさと色っぽさが加味されるので、去年までとは一味違うカジュアルに仕上がります。サンダルやバッグも、あえて黒やグレーをチョイスし、夏の濃色を満喫して」



カラーバリエーションはこちら!

大草 直子NAOKO OKUSA

スタイリスト/WEBマガジン『mi-mollet』コンセプト・ディレクター。ファッション誌、新聞、カタログを中心にスタイリングをこなすかたわら、イベント出演や執筆業にも精力的に取り組む。2019年4月には新しいメディア『AMARC』を立ち上げた。新著『大草直子のNEW BASIC』ほか、インスタグラムも人気。
Instagram:@naokookusa @naokookusa_styling @amarc_official

Photo:Keiji Hirai
Model:LIZA
Hair&Make:Kenya Tadatomo(Linx)
Styling:Naoko Okusa
Edit & Text:Ayako Suzuki(HRM)
この記事をシェア
mv
大草直子さんが推薦! 今買って3か月着られる優秀トップス3選2020.07.08
大草直子さんが推薦! 今買って3か月着られ…2020.07.08