PAGE TOP

mv mv
連載

#大草直子'S PICK UP

大草直子さんもノックアウト! 程よい透け感で即今っぽくなる「シアークルーネックニット」

2020.08.15

人気スタイリストの大草直子さんがPLSTの着回し力の高さを生かしたコーディネートを提案します。今回ピックアップするのは、トレンドのシアー素材を使ったクルーネックニット。デニムと合わせてカジュアルに、カラーパンツと合わせてきれいめにと、大草さん流の真逆の着回しレシピは必見です。

〈着まわしレシピ1〉
デニムを味方に
クールな透け感を楽しんで

大人でも気負いなく着られる、上品な透け感が魅力のニット。「今シーズン、注目を集めているシアー素材。私もシャツやニットを買い足しましたが、このニットはラメも入っているので、肌の透け感だけでなく、華やかな光もプラスしてくれる優れもの。しかも、主張の強いラメではなく、光のあたり具合によってきらっと光るくらいの、細かなスパークラメというのもポイント。ギラギラと派手になり過ぎることなく、クールに仕上がります。シアー素材はインナーの色によっても雰囲気が変わります。ライトグレーのニットの下に合わせたのは白のキャミソール。同色や濃色でももちろんOKですが、インナーの色を一段明るくすることで、クリーンで涼やかな印象に。さらに、定番のデニムを相棒にしてあげれば、デイリーに引き寄せることができます。サンダルはインナーと同じ白、バッグはニットと同じシルバーと色を絞ってあげると、主役の素材=ニットの透けやラメが引き立つので、試してみて」


〈着まわしレシピ2〉
透けることで180度変わる
モードでセンシュアルな黒のパワー

トレンド感のある素材ですが、デザインはベーシックなので、合わせるボトムを選ばないのもポイント。「シアークルーネックニットは、オフホワイト、ライトグレー、ブラックの3色展開。ライトグレーに続いて選んだのはブラック。オールブラックでまとめてもカッコいいですし、白のボトムスと合わせてモノトーンをアップデートしたり、ベージュやネイビーといったベーシックカラーとだって好相性。その着回し力は言わずもがなだと思いますので(笑)、少し変化球を使ってカラーパンツを合わせました。こちらは、先の記事でモデルの神山まりあさんに着ていただいたものと同じグリーンのパンツ。そう、私的購入候補の筆頭です(笑)。ボトムスに色を取り入れると、トップスは自ずとベーシックカラーになることが多いと思いますが、こんな風に、素材にひとクセあるものを選ぶと、印象に残るコーディネートに。そう、この黒がマットな黒だとトラッドでコンサバティブになりますが、透ける黒だと、ほんのりモードでセンシュアルになるのです」

※トリアセブレンドカラーパンツのヴィンテージグリーンカラーは、人気カラーのため、在庫状況はオンラインストアの店舗検索をご参照ください。


〈着回したのはこちら〉
一点投入で“今”の着こなしが完成する
「シアークルーネックニット」

✔︎ ほど良い透け感で上品かつモードに
✔︎ 顔まわりに華やぎをプラスしてくれるスパークラメ入り
✔︎ クルーネックのベーシックなデザイン

「クローゼットの中にあるベーシックなボトムーーデニムや黒のトラウザーパンツ、ミディ丈のスカートなども、シアークルーネックニットを合わせると、着こなしにスピード感と軽やかさが加わり、即座に今っぽいコーディネートが完成します。まさに特効薬的な、頼れるアイテムです。大人の女性の場合、すべてのトレンドを取り入れる必要はありませんが、“透ける”はうまく味方につけると、おしゃれの幅がぐんと広がり、印象が大きく変わります。また、PLSTのシアークルーネックニットはデザインがベーシックなのも◎。素材に遊びがあるぶん、デザインはごくシンプルな方が“盛りすぎ”にならず、洗練された“引き算のおしゃれ”が楽しめます」


大草 直子NAOKO OKUSA


スタイリスト/WEBマガジン『mi-mollet』コンセプト・ディレクター。ファッション誌、新聞、カタログを中心にスタイリングをこなすかたわら、イベント出演や執筆業にも精力的に取り組む。2019年4月には新しいメディア『AMARC』を立ち上げた。新著『大草直子のNEW BASIC STYLE』ほか、インスタグラムも人気。
Instagram:@naokookusa @naokookusa_styling @amarc_official

Photo:Yusuke Moriwaki
Hair&Make:Taisei Kuwano(ilumini)
Styling:Naoko Okusa
Edit & Text:Ayako Suzuki(HRM)
この記事をシェア
mv
大草直子さんもノックアウト! 程よい透け感で即今っぽくなる「シアークルーネックニット」2020.08.15
大草直子さんもノックアウト! 程よい透け感…2020.08.15