PAGE TOP

mv mv
連載

#大草直子'S PICK UP

大草直子さんも絶賛! おしゃれも気持ちも華やぐ、ボックスプリーツスカート

2020.08.22

人気スタイリストの大草直子さんがPLSTの着回し力の高さを生かしたコーディネートを提案します。今回ピックアップするのは、動く度に揺れる様がエレガントな「ボックスプリーツスカート」。買ってすぐに、そして秋も冬も楽しめるスカートのコーディネートを、大草さんに2パターン提案していただきました。

〈着まわしレシピ1〉
落ち感と透け感のある
ブリティッシュグリーンで秋を先取り

薄く繊細な、シフォンジョーゼット素材を採用したボックスプリーツスカート。「夏服に飽きてくる8月の下旬。おしゃれのマンネリから救ってくれるのは、ブリティッシュグリーンのような深みのある秋色アイテム。ただ、まだまだ暑いので、生地は軽やかなものがベスト。手の甲に1枚で載せると、ほのかに透けるくらいの、繊細なシフォンジョーゼットならばっちり♡ 裏地もついていますし、生地も折り重なっているウエストから腰回りは、"透け"を気にしなくて大丈夫。裾に向かってまるでグラデーションのように、品よく光に透けながら、エレガントな揺れを演出してくれます。夏の終わりは白のカットソーと合わせて清涼感をプラス。バッグと靴を黒にすると、輪郭がきりっと引き締まります」


〈着まわしレシピ2〉
辛口にもフェミニンにも振れる
万能カラー=ミドルグレー

続いて大草さんが手に取ったのは、ミドルグレーという、グレーとベージュの間のようなニュアンシーなカラー。「あえてTシャツやカットソーと合わせてカジュアルダウンすることもできますが、ニットのアンサンブルを合わせると、ぐっとフォーマルになり、仕事の日やちょっとしたお出かけにぴったりな装いに。このスカートは、グレーもベージュも入った、優しく上品な色なので、合わせる色を選びません。濃色を合わせると辛口に、白や白をたっぷり含んだ色を合わせるとフェミニンに仕上がるので、その日の予定や気分に合わせておしゃれを楽しんで。今回私はブラックのアンサンブルニットを合わせて、端正に、そして少しクールにまとめました。ただ、シルバーの大振りのネックレスや、同じくアクセサリー感覚のシルバーの巾着バッグで遊びも加えたので、仕事、というよりは、親しい友人とのキャッチアップランチに行くイメージでコーディネートを仕上げました」


〈着回したのはこちら〉
所作までエレガントにーー
大人のための「ボックスプリーツスカート」

✔︎ シフォンジョーゼットで仕立てた、落ち感と透け感のあるボックスプリーツ
✔︎ プリーツの影ひだを2段にすることで、リッチな揺れ感と腰回りの透け防止を実現
✔︎ ウエストのフロントはギャザーなしですっきり。後ろはゴム仕様でストレスフリー

「プレスルームで一目みたときから気になっていたスカート。まず惹かれたのは、影ヒダを2段にしたボックスプリーツのデザイン。揺れたときにさらさらと生地が折り重なる様は、プレーンなボックスプリーツとは一線を画す、エレガントで華やかな表情があります。身長161.8cmの私が椅子に座っても膝が隠れるくらい、しっかりと長さがあるのも◎。もちろん、しなやかで軽やかなシフォンジョーゼット素材なので、重たさとは無縁です。今すぐ着るならサンダルと、秋が深まったらショートブーツと合わせたいなと、コーディネートの妄想は広がるばかり。しかも、この影ヒダ2段のボックスプリーツ。生地をたっぷり使わないと作れないので、リッチな表情だけでなく、腰回りの透けを防止してくれる効果もあるのだそう。まさに名実兼ね備えたデザインですね。ウエスト周りだってぬかりありません。フロントはギャザーを寄せずにすっきりと、バックはゴムにすることでストレスフリーに。トップスをタックインしてもキマりますし、ミドルゲージのざっくりとした丈の長いニットを合わせてロング&ロングに仕上げても♡」


大草 直子NAOKO OKUSA

スタイリスト/WEBマガジン『mi-mollet』コンセプト・ディレクター。ファッション誌、新聞、カタログを中心にスタイリングをこなすかたわら、イベント出演や執筆業にも精力的に取り組む。2019年4月には新しいメディア『AMARC』を立ち上げた。新著『大草直子のNEW BASIC STYLE』ほか、インスタグラムも人気。
Instagram:@naokookusa @naokookusa_styling @amarc_official

Photo:Yusuke Moriwaki
Hair&Make:Taisei Kuwano(ilumini)
Styling:Naoko Okusa
Edit & Text:Ayako Suzuki(HRM)
この記事をシェア
mv
大草直子さんも絶賛! おしゃれも気持ちも華やぐ、ボックスプリーツスカート2020.08.22
大草直子さんも絶賛! おしゃれも気持ちも華…2020.08.22