PAGE TOP

mv mv
連載

#大草直子'S PICK UP

大草直子さんもラブコール! 「DANIELLE SHERMAN for PLST」のギャザーブラウス

2020.08.29

人気スタイリストの大草直子さんがPLSTの着回し力の高さを生かしたコーディネートを提案します。今回は、大草さんが毎シーズン楽しみにしているという、「DANIELLE SHERMAN for PLST」のコレクションの中から、ギャザーネックドルマンブラウスをピックアップ。手持ちのベーシックなワードローブに投入するだけで、コーディネートの鮮度がぐっと上がる一着です。大草さん流のアレンジを効かせた2パターンのコーディネートは必見です!

〈着まわしレシピ1〉
ほんのりモードなブラウスで
おしゃれを秋仕様に

落ち感のある素材を、ゆったりとしたシルエットに仕立てることで、縦に流れるしなやかな表情を生んだ一着。「カジュアルなコーディネートが多くなる夏が終わると、秋はまた違うベクトルでおしゃれを楽しみたくなりませんか? そんなとき、ぴったりなのがこのブラウス。とろみのある素材は、とかくコンサバティブになりがちですが、そこはさすがダニエル・シャーマン♡ ゆとりを持たせたシルエットに、長めにとった丈、そして襟の下(前だけでなく、後ろも!)に寄せられたギャザーに、ドルマンスリーブと、クラシカルとモードが絶妙にミックスされたデザインで、他とは一線を画しています。フロントのボタンを3つ開けると、襟元のドレープは縦にストンと光と影を落とし、リラクシングに。袖にはボリュームがあるので、カフスをぐっと肘までたくしあげると、ふわっと広がりクチュール感がプラスされます。ブラウスとパンツのシンプルなコーディネートですが、こういった相反するテイストが混ざりあうと、着る人の個性が引き立ちます。サックスブルーの、凛とした印象を活かしたかったので、ボトムスはネイビーのパンツをチョイスして端正に」


〈着まわしレシピ2〉
ボタンを上まで留めてまとう
ハンサムな大人の色気

フロントのボタンのあしらいで印象ががらっと変わるのも、このブラウスならでは。「ブラックのブラウスは、あえてボタンを一番上まで留めてとことんマニッシュに。それでも色っぽさが残るのは、襟の下に寄せられたギャザーのおかげ。1つめのコーディネートでは、縦に落ちていたドレープが、ボタンを上まで留めることによって、襟元から放射線状に広がり、顔まわりに華やかな光と影を作ってくれます。袖もたくしあげず、カフスボタンも留めて着ることで、肌の分量が減り、よりモードに仕上がります。秋冬らしい、ツイードライクでトラッドなパンツとコーディネートしたので、ブラウスの裾はタックインしてすっきりと」


〈着回したのはこちら〉
ハンサムに、フェミニンに、リラクシングに。
たくさんの引き出しを持つ、
「ギャザーネックドルマンブラウス」

✔︎ アレンジ自在な、ゆったりとした身ごろと長めの着丈
✔︎ ギャザーやくるみボタンなど、凝ったディテール
✔︎ ヴィンテージ加工を施したマットな質感

「とろみ素材ならではの上品さがベースにありながら、生地の表面にヴィンテージ加工が施されているから質感はマットで、身ごろもゆったり。もちろんエレガントではあるのだけれど、それがtoo muchにならないから、デイリーに取り入れられて、モードな雰囲気をまとえる、そんな一着です。先にお伝えしたような、襟下のギャザーやボリュームを持たせた袖だけでなく、襟の大きさやくるみボタンなど、細部まで凝っているのも◎。フロントのボタンや袖のあしらいを少し変えるだけで、ハンサムからフェミニン、そしてリラクシングな着こなしまで変幻自在です。ボトムスも、今回合わせたようなパンツ以外に、デニムやレザーのレギンス、ミディ丈のIラインスカートやプリーツスカートとも好相性。そう、テイストを超えてアレンジができるということは、ボトムスも選ばない、ということにつながるのです。これで、¥7,990は、かなり“お買い得”だと思います 」


大草 直子NAOKO OKUSA

スタイリスト/WEBマガジン『mi-mollet』コンセプト・ディレクター。ファッション誌、新聞、カタログを中心にスタイリングをこなすかたわら、イベント出演や執筆業にも精力的に取り組む。2019年4月には新しいメディア『AMARC』を立ち上げた。新著『大草直子のNEW BASIC』ほか、インスタグラムも人気。
Instagram:@naokookusa @naokookusa_styling @amarc_official

Photo:Yusuke Moriwaki
Hair&Make:Taisei Kuwano(ilumini)
Styling:Naoko Okusa
Edit & Text:Ayako Suzuki(HRM)
この記事をシェア
mv
大草直子さんもラブコール! 「DANIELLE SHERMAN for PLST」のギャザーブラウス2020.08.29
大草直子さんもラブコール! 「DANIEL…2020.08.29