PAGE TOP

mv mv
連載

#大草直子'S PICK UP

大草直子さんも注目! リネンの新たな一面を楽しめる「ハイゲージリネンブレンド」

2021.06.02

スタイリストの大草直子さんが、PLSTのラインナップから、今の気分に寄り添った「BEST」なアイテムをピックアップ。その着こなしとともにご紹介します。今回は、ハイゲージリネンブレンドシリーズをクローズアップ。これからの季節にぴったりな清涼感のある肌触り、そして、女性の肌と身体を美しく見せてくれる色とデザインは、大草さんも大注目。新しい色と形の中からチョイスした4着と、大草さん流のコーディネートレシピをお届けします。

シャツとはまた違う
新しい「リネン」の楽しみ方

「リネン、と聞くとシャツを思い浮かべる方が多いかもしれませんが、このニットは、シャツにはない軽やかさやしなやかさがあり、シャツとはまた違う、リネンの魅力を体感することができます。細番手のフレンチリネンを採用しているので、柔らかいだけでなく、リネン特有のシャリ感もあります。通気性も抜群で、本当に着ていて心地いいのです。また、ポリエステルも混紡されていて、ストレッチが効いているのも◎。リネンブレンドならではの、少し沈んだ、大人のためのグレイッシュな色と共に、夏のおしゃれを楽しんで」


#01 見た目も着心地も涼やか
風を通すバックタックニット

NAOKO'S RECOMMEND POINT
「編み方は違うけれど、同じリネンブレンドの糸を使ったトップスとスカートのコーディネート。糸が同じなので、ワンピース感覚で着られます。トップスは、シャリっとした清涼感のある肌触りで、やや薄手。かすかに肌の存在感がわかるくらい軽やかなので、ゆったりとしたシルエットでも、重たさとは無縁です。むしろ身体のラインを拾わず、風を通すので、見ためも着心地も涼やか。肩、そして背中に入ったタックが、自然なドレープを生み、360度キレイを叶えてくれます。長めのトップスと長めのスカートで、ロング&リーンのシルエットにすると、リラクシーだけど、ほんのりモードに」


#02 上半身を華奢に見せてくれる
フレンチスリーブのリブニット

NAOKO'S RECOMMEND POINT
「とにかく袖のデザインが秀逸! フレンチスリーブの袖のラインもさることながら、肩の切り替えも斜めに入っているので、大人の女性の気になる部分をうまく隠して、肩周りを華奢に、シャープに見せてくれます。ややタイトなシルエットですが、リブの太さが細リブと中リブの間くらいなので、女の人の身体をキレイに見せてくれますし、リブが作る繊細な影からは立体感も生まれます。」


#03 パリっぽいフェミニンな雰囲気が漂う
5分袖の2WAYリブニット

NAOKO'S RECOMMEND POINT
「このニットの、一番の魅力は『袖が長い』ところ。肘のあたりまであるので、腕をほっそり見せてくれるだけでなく、パリっぽいフェミニンな雰囲気を漂わせてくれます。元気なレモン色のパンツやスニーカーを合わせても、どこか女性らしく、色っぽく仕上がります。また、潔い真っ白は、パンツの黄色をより明るく見せてくれるんで、夏の強い日差しにも負けないコーディネートに。ボートネックとVネックの2WAY仕様なので、その日の気分に合わせてアレンジを」


#04 カバーできる”気温の範囲"が広い
アレンジ自在のカーディガン

NAOKO'S RECOMMEND POINT
「カーディガンとポンチョをミックスしたような、新しい羽織り。半袖なので、少し暑いときにも、少し寒いときにも活用でき、カバーできる"気温の範囲"が広い一着です。フロントのボタンをすべて開けるとガウンのようになり、風にそよぐ、リッチなシルエットに。ベルトを結ぶとポンチョのような、砂時計型のシルエットに。ボトムスの形や気分に合わせて、様々な顔を楽しんで。今回は同系色のニットをインナーにして、ボトムスは明るめのベージュのパンツに。かごバッグとトングサンダルを合わせるとオフ仕様になりますが、靴とバッグを変えれば仕事にもいけるコーディネートです」


大草 直子NAOKO OKUSA

スタイリスト/WEBマガジン『mi-mollet』コンセプト・ディレクター。ファッション誌、新聞、カタログを中心にスタイリングをこなすかたわら、イベント出演や執筆業にも精力的に取り組む。2019年4月には新しいメディア『AMARC』を立ち上げた。新著『飽きる勇気』ほか、インスタグラムも人気。
Instagram:@naokookusa @naokookusa_styling @amarc_official

Photo:Keiichi Suto
Model:Maria Kamiyama
Hair&Make:Yukako Morino(Perle)
Styling:Naoko Okusa
Edit & Text:Ayako Suzuki(HRM)
この記事をシェア
mv
大草直子さんも注目! リネンの新たな一面を楽しめる「ハイゲージリネンブレンド」2021.06.02
大草直子さんも注目! リネンの新たな一面を…2021.06.02