PAGE TOP

mv mv
FASHION

#実力アイテム大検証

PLSTのコスパの裏に隠れた実力を大検証!Vol.14 PLST別注lidealスラックス

2018.03.08

PLSTが誇る人気アイテムの機能や特徴、裏側を徹底的にリサーチすることで、コスパに隠された実力をお届けするこの企画。今回は、PLST別注初登場となる「lideal(リディアル)」とのコラボパンツを紹介。数々の海外のラグジュアリーブランドを経験した日本人デザイナーが手がけた、傑作スラックスの魅力に迫ります。

数々のラグジュアリーブランドを経験してきたデザイナーが手がける世界でも注目度の高い「lideal」

“これをはけば間違いない”と、PLSTが自信を持ってお届けする最高のスラックスが、lidealとのコラボにより誕生。lidealは、国内外の名だたるラグジュアリーブランドでパンツデザインを担当した井出裕之氏が、2010年から手がけるオリジナルブランド。『モードなアメリカンカジュアル』『無機質とは違ったシンプル+α』をコンセプトに、着る人それぞれのライフスタイルに溶け込み、高感度だけど主張しすぎないファッションを提案。得意とするデニムを軸としたトータルコレクションは、ミニマルながら生地と加工にひとひねりを効かせ、ラグジュアリーブランドに携わってきた井出氏ならではのワールドワイドな目線と感性が表れています。海外のセレクトショップでも取り扱われており、世界的に注目を浴びる、日本が誇るインターナショナルブランドなのです。

人気モデル『Planet』をベースに、よりシャープでクリーンなパンツにアップデート

別注パンツは、lidealの中でもNo.1の実績モデルである、9分丈のセンタープレスが施されたダブル裾のテーパードパンツ『Planet』が選ばれています。今回、このPlanetのシルエットはそのままに、生地と洗いに別注モデルならではの違いが施されています。lidealオリジナルの定番Planetは、ギャバジン素材(防水処理が施されているコットン生地)を使用し、洗い感をあえて出すことでカジュアル仕様に仕上げているのに対し、別注モデルは、光沢感があるスーピマ綿のストレッチ素材を使用し、よりシャープでクリーンにつくられています。その背景には、lidealで実施されたアンケートで、ビジネスユースを見越した場合、仕事ではける基準として、“センタープレス”と“加工なし”という二項目の声が多かったため、クリーンスタイルでも着用できるようPLST別注は洗い加工なしでつくられました。


シルエットや素材、ディテールまで、ドレスパンツを意識したこだわり満載のつくり

「自分の体型を細く見せたい」という圧倒的に多いニーズに応えるため、開発されたのがこちらのスラックス。ヒップ・太ももの付け根部分はゆとりを持たせ、ひざから裾に向けて細くなるテーパードシルエットで、体型を問わず美しくはきこなせる究極の一本を目指しました。カジュアルパンツとは違い、立体感のある曲線的なパターンなので体にフィットし、前からも横からもキレイに見えます。そして、センタープレスを入れることで、エレガントなチノパンツに仕上げています。

素材は、繊維の長く細い極上のスーピマコットンを使用し、なめらかな光沢感を演出。また、しっかりと打ち込んで織られているのでハリ感もあり、コットンでもカジュアルすぎず上品な表情に。さらにポリウレタンを混紡することでストレッチ性をプラス。硬すぎない、快適なはき心地を実現しています。

裾は、ダブル仕上げでアクセントをプラス。細めの幅に設定することで、シーンを問わず上品にはきこなせるよう計算されています。

バックのオリジナルメタルボタンは、ポルシェやメルセデスベンツの特殊な部品を作っている工場でつくられており、細部まで大人の男心をくすぐるディテールがしっかりと反映されています。

こうしたワンランク上のスラックスが、¥14,000 で購入できるのはPLSTだからこそ。ぜひ一度、そのはき心地を体感してみてください。

話題の2ブランドとスペシャルコラボ!RED CARDとlidealの別注チノパンツとは?はこちら

Photo:Kouichi Sakata(Still)
この記事をシェア
mv
PLSTのコスパの裏に隠れた実力を大検証!Vol.14 PLST別注lidealスラックス2018.03.08
PLSTのコスパの裏に隠れた実力を大検証!…2018.03.08