PAGE TOP

mv mv
FASHION

#実力アイテム大検証

PLSTのコスパの裏に隠れた実力を大検証!Vol.28 PLST別注「RED CARD」

2018.07.01

PLSTが誇る人気アイテムの機能や特徴、裏側を徹底的にリサーチすることで、その真の実力を解き明かすこの企画。今回紹介するのは、最高品質レベルの国産デニムと熟練の加工職人、そしてDr.denimの異名を持つ本澤裕治氏が贈る、人気デニムブランド『RED CARD』の「Synchronicity」のPLST別注モデル。名作ボーイフレンドクロップドが、PLST流のアレンジで、よりレディライクに、より上品に生まれ変わりました。

「Synchronicity」に旬の息吹をもたらす4つの別注ポイント

『RED CARD』のデニムの特徴は、女性を美しく魅せるために考案されたパターンと、ヴィンテージを思わせる巧みな表現力にあります。このふたつを実現するために本澤氏がこだわるのは、「Fabric(素材)」「Fit(フィット感)」「Finish(加工)」からなる「3F」。加工感を強めたカジュアル志向の生地をはじめ、フィット感の追求においては余念がなく、日本人女性の体型を基準に、mm単位の調整を繰り返すことで、大人を魅了する名作の数々を生み出しているのです。

今回別注した「Synchronicity」もそのひとつ。股上が深く、お尻周りと太ももにゆとりを持たせ、裾に向かって細くなる――いわゆるハイライズのボーイフレンドシルエットですが、細身の女性や小柄な女性でもジャストサイズですっきりとはけるボーイフレンドクロップドとして、2015年の登場から瞬く間に定番人気を獲得した名作です。

この名作ボーイフレンドクロップドに、PLSTは4つのアレンジを施しました。
上の写真のように、腰帯に施された赤タグのオリジナルの1本と、白タグのPLST別注品の1本を並べ、そのアレンジについて説明します。

【1】総丈を3㎝伸長
【2】ステッチ糸をイエローからホワイトに変更
【3】リベットを真鍮カラーから艶消しのシルバーに変更
【4】股周りに余計なシワが入りにくいようパターンを微調整

ベーシックアイテムを身にまといながらも、たった1cmの違いがオシャレの差を分けた〝ノームコア〟のトレンドがあったように、このささやかなアレンジが女性をさらに上品、さらに爽やかに引き立ててくれるのです。

別注デニムは女性らしい可憐さを引き立ててくれる

クリーンなテイストで仕上たステッチとリベットが、ボーイフレンドデニムのカジュアル感を軽減し、コーディネート全体も可憐に仕上がります。白のエアリーなトップスと合わせれば、夏らしい印象に。


買い足しデニムはPLST別注「Synchronicity」で決まり!

Photo:Shoichi Muramoto〈BYTHEWAY〉(Still)、Photo:Gori Kuramoto〈Pygmy Company〉(Women's Model)
Styling:Reiko Kusunoki
Hair&Make up:Shibataro〈P-cott〉
Model:Nanami Kano
Edit:Shota Ito
Text:Kazuhiro Watanabe
この記事をシェア
mv
PLSTのコスパの裏に隠れた実力を大検証!Vol.28 PLST別注「RED CARD」2018.07.01
PLSTのコスパの裏に隠れた実力を大検証!…2018.07.01