PAGE TOP

mv mv
FASHION

#実力アイテム大検証

PLSTのコスパの裏に隠れた実力を大検証!Vol.29 別注「フットストック・オリジナルズ®」

2018.07.19

PLSTが誇る人気アイテムの機能や特徴、裏側を徹底的にリサーチすることで、その真の実力を解き明かすこの企画。今回ご紹介するのは、この夏にデビューを果たすPLST流ドレススタイルのアイコンシューズ『フットストック・オリジナルズ® × PLST』。デイリーユースに適った実用性と顔立ちを備え、なおかつ2万円台の高コスパを実現した、新星ドレスシューズの魅力を紐解きます。

『フットストック・オリジナルズ® × PLST』

『フットストック・オリジナルズ®』は、『オーセンティックシュー&コー』『フットザコーチャー』で知られるデザイナー・竹ヶ原敏之介氏が、2014年秋に設立した紳士靴レーベルです。日本で培われた職人技術と妥協のない素材選び、考え抜かれた実用性といったこだわりはそのままに、PLSTの提案するカジュアルでスマートなビジネススタイルに見合う気軽さを兼ね備えた4型を別注しました。いずれも価格は2万円台(税抜き)。PLST流ドレススタイルのアイコンとして、価格以上の価値を実感できるクオリティを目指しました。

快活な足さばきを支える、新開発の「GEO-TREAD®ソール」

履き心地の要となるアウトソールは『フットストック・オリジナルズ®』の新作モデルで採用の相次ぐ「GEO-TREAD®ソール」。ラバー素材をベースに、つま先・足の指が曲がる両側のボールジョイント・かかとの3点に「EXTRA PAW®」と呼ばれる、高硬度のグリッパーを配した新型ソールです。屈曲性が良く、水はけも良好。グリッパーの搭載によって、高いグリップ力と耐摩耗性も兼備しています。またセメント製法によって針を通さずに底付けしていますので、底面からの浸水の心配もなく、路面が濡れている日でも安心して履けるのも嬉しい。働く現場で求められる真の実用性をソール面でも追求しています。

カジュアルとフォーマルを繋ぐ「ミルウォーキー」

アメリカ陸軍のミリタリーシューズに範を取った、ラウンドトゥの外羽根式プレーントゥシューズです。アッパー素材は、カーフレザーよりも耐久性に秀でたステアハイド。革本来の表面を生かしているため見た目に柔和な印象で、6アイレット仕様と相まって足元をシャープに魅せてくれます。今回の4型には共通して、インソールにソフトな履き心地と耐久性の高い「Nature Tex®」を採用。一見するとシンプルなデザインの中にも、実用性を考慮した様々な工夫が施されています。

新型モディファイドラストを採用した「ストレート」

「モディファイドラスト」を採用したラウンドトゥの内羽根式ストレートチップです。土踏まず部のくびれを特徴とするこの木型は、土踏まずを持ち上げるように足を支える反面、つま先にゆとりを持たせているため、解放感のある履き心地を実感していただけます。こちらのアッパー素材もステアハイド。つま先とかかとに加え、全体に芯地を貼り合わせ、型崩れが起きにくいデザインに仕上げています。

美しく均整の取れた骨太な「ミルローファー」

1950年代のアメリカントラッドスタイルを象徴するローファーを、現代のスタイルにリファイン。日本人の骨格に合わせて削り出した『フットストック・オリジナルズ®』独自の木型を使用したモデルです。履き口と甲部の長さが1:1になった、ローファーの黄金比というべき、均整の取れたフォルム。甲部のみをシボ付きの革を使うなど、見た目はベーシックですが、竹ヶ原氏の持ち味を生かした骨太な顔立ちに仕上げています。

足首をやさしく包み込む、安定感抜群の「ミルウォーキー チャッカ」

ミニマルな木型で制作したラウンドトゥのチャッカブーツです。踵まで伸びる印象的な羽根のカッティングは、当時のミリタリーシューズで見られる仕様。やさしく足首を包み込む柔らかなステアハイドの恩恵で、快適なフィットを実感していただけます。


珠玉の4型からお気に入りの一足を!


オン・オフの両方で履き回せる汎用性の高さにも注目!

上質なプレーントゥはビジカジスタイルを大人っぽく好転させる

つま先に飾りのないプレーントゥシューズは、ビジネススタイルの大定番。堅実で精悍な印象を付与しくれるデザインなので、見た目の安心感を損ねることなく、春夏らしく軽快なカーキスラックスを合わせたカジュアルダウンスタイルを楽しむことができます。


ミリタリーモチーフだから休日カジュアルでも気軽に使える

お堅い印象がつきまとうプレーントゥシューズですが、その点で『フットストック・オリジナルズ® × PLST』のプレーントゥは、ミリタリーシューズに範を取ったデザイン。やや量感があり、見た目に骨太な印象なので、アメリカンカジュアルと抜群の相性を発揮してくれます。


Photo:Shoichi Muramoto〈BYTHEWAY〉
Edit:Shota Ito
Text:Kazuhiro Watanabe
この記事をシェア
mv
PLSTのコスパの裏に隠れた実力を大検証!Vol.29 別注「フットストック・オリジナルズ®」2018.07.19
PLSTのコスパの裏に隠れた実力を大検証!…2018.07.19