PAGE TOP

mv mv
LIFE

#掃除マイスターの秘伝プロの技

【お年玉プレゼント付き】少ない時間を有効利用!カンタンお掃除テクニック!Vol.12「隅々お掃除編」

2018.12.28

忙しい日々を過ごすOLやママに向けて、アイディア満載で、抜群に効率的なお掃除テクニックを提案する企画。第12回目は、年末の大掃除に役立つ細かい場所をキレイにする方法をチェック! 1年間の汚れが積もった部屋の隅々まで、らくらくテクで磨き上げ、気持ちよく新年を迎えましょう。がんばる女性を応援する家事代行会社「ベアーズ」の副社長であり、家事大学学長の高橋ゆきさんによる、プロのノウハウをフル活用!

便利グッズのフル活用で、隅の汚れまで見逃さない!

手が届きづらい、家具を動かさないと磨けない、目立たない……。さまざまな理由で放置されがちな場所の汚れを、新年を迎える前に残さずキレイに落としてしまいましょう! 用意するのは、これまでに紹介してきた便利なお掃除グッズ。その特性を活かせば、普段は見過ごしがちな部分も、簡単にお掃除できちゃいます。

隅々ポイント①
椅子は脚の先まで、優しく丁寧に磨く

ゴム手袋に軍手をはめただけの軍手ぞうきんが大活躍。消毒用エタノールを吹き付けたら、脚の1本1本を、手で握るようにして磨いていきます。脚の先や裏面はホコリや汚れがこびりつきやすいので、手の平で包み込むようにして特に丁寧に拭き取りましょう。

隅々ポイント②
目に付かないテレビの裏側も忘れずキレイに!

ホコリの温床になりがちなテレビの裏側も、軍手ぞうきんでしっかり拭いておきましょう。凹凸や段差の多い箇所なので、指先まで使って細かい隙間も丁寧に。また、テレビ本体の縁や脚のパーツなど細かい部分もお忘れなく。デリケートな画面部分は、乾いた布などでホコリを落とす程度でOKです。

隅々ポイント③
細くて磨きにくい幅木は、指先を駆使して!

床近くに張り出した幅木は、ホコリが積み重なりやすい場所。幅木の縁に沿って、軍手ぞうきんをはめた指先でなぞれば、溜まったホコリを拭き取ることができます。ホコリが床に散ることもあるので、最後は掃除機を使って仕上げてもいいでしょう。

隅々ポイント④
スイッチパネルやリモコンの汚れも徹底的に

触れる頻度の高いスイッチパネル、エアコンやテレビのリモコンも、軍手ぞうきんを使えば簡単に磨き上げられます。パネルの縁やリモコンのボタンの隙間まで、指先の繊細な動きを利用してしっかりと磨きます。皮脂汚れなどが酷い場合は、軍手ぞうきんの指先に消毒用エタノールを吹き付けて、力を入れて擦り落しましょう。

隅々ポイント⑤
握って磨けば、コードも一発でキレイに

長くて絡まりやすい家電のコードも、軍手ぞうきんで汚れ落とし。まずは絡み合ったコードをほどき、1本ずつ握りながら手を動かします。コードを傷めないよう、力を入れて引っ張らないことがポイントです。指でつまむようにして磨くだけでも十分にキレイになります。

隅々ポイント⑥
照明のシーリングも磨いて、明るさを取り戻す

照明のスイッチがオフなっていることを確認し、シーリングを外します。軍手ぞうきんに消毒用エタノールを吹き付け、まずは内側をまんべんなく磨きましょう。外側は拭きムラができないよう一定方向に手を動かしながら磨き、表面が乾いたら古Tシャツなどで仕上げ磨きをして完了です。

ホコリが溜まりやすいカーテンレールは〝ストッキングハンガー〟で!

90°に曲げて、高い所のホコリをキャッチ!

ワイヤーハンガーと履き古したストッキングで作る〝ストッキングハンガー〟を使います。本体を直角に曲げてカーテンレールに引っ掛けるようにしてセットし、レールの上面をサッとひと拭き。静電気の効果もあって、あっという間に積もったホコリを取り除くことができます。

〝軍手ぞうきん〟と〝ストッキングハンガー〟の2つ使いなら、エアコンまで簡単にお掃除できる!

ルーバーの狭い所は、軍手ぞうきんで潜入する
風向を調整するルーバーは、軍手ぞうきんを使います。ルーバーの隙間に軍手ぞうきんをはめた手を差し入れ、横にスライドしていくだけ。ホコリや汚れが簡単に取り除けくことができます。

本体上面のお掃除は、ストッキングハンガーの真骨頂!
カーテンレールを磨いたのと同じ要領でストッキングハンガーを曲げ、エアコン上の面に積もった汚れを拭き取ります。エアコン本体が丸みを帯びた形状でも、それに合わせて調整できるのがメリットです。

隅々のお掃除がよりラクになる、カンタン・時短ポイント


狭い所や高い所、細かい隙間は「掃除がしにくいから」と見て見ぬふりをしがちですが、今回紹介した便利グッズなら、自分でも簡単にキレイにすることができます。大切なのは、掃除を始める前に必要だと思われるグッズを作って準備を整えておくことでしょう。状況に応じてサッとグッズを投入することで、モタつくことなくテキパキと掃除を進めることができます。

高橋ゆきYUKI TAKAHASHI

暮らしの向上を研究する家事研究家として、各種メディアで活躍。日用品をアレンジした多彩なアイディアグッズを駆使し、多忙なOLやママに効率的な家事のノウハウを紹介する。株式会社ベアーズ副社長。家事大学学長。著書に「いま『使える時間』×キレイにしたい『場所』で選ぶ 楽ラク掃除の基本」(学研プラス)、「No.1家事代行『ベアーズ』式 楽ラクうちごはん」(世界文化社) がある。


年末の大掃除は、ただ時間をかければいいというものではありません。忙しい年の瀬に、掃除だけにかかわっているわけにもいきませんよね。だからこそ、便利なグッズを使って、できるだけ簡単・スピーディに掃除を進めることも考えた方がいいでしょう。また、大掃除は年末だけでなく、季節に1度、あるいは夏と年末でも構いません。年に何度か大掃除をしておくことで、1回の掃除にかかる負担はだいぶ軽くなりますよ。

これであなたも料理上手?ベアーズ初のレシピ本をプレゼント

「忙しくてもきちんと食べたい」を叶える門外不出のレシピ90品とノウハウが詰まった『No.1家事代行「ベアーズ」式 楽ラクうちごはん』と、調理時間5分で作れる「半つくりおきおかず(おかずの素)」と、そのアレンジレシピ、合計130品を紹介した『家事代行No.1「ベアーズ」志野さんの 簡単できたて! 半つくりおきおかず』の2つの新作レシピ本をそれぞれ2冊ずつ、計4名様にプレゼント。
ぜひ、料理代行サービスの経験豊富なスタッフが考え抜いたテクニックをマネしてみて。

応募フォームはこちら
応募期間:2019年1月1日 9:00 A.M. 〜 2019年1月8日 8:59 A.M.

協力:株式会社ベアーズ

オススメ記事

Photo:Takahiro Ideguchi
Text:Toshimasa Mizoguchi
Edit:Shota Ito
この記事をシェア
mv
【お年玉プレゼント付き】少ない時間を有効利用!カンタンお掃除テクニック!Vol.12「隅々お掃除編」2018.12.28
【お年玉プレゼント付き】少ない時間を有効利…2018.12.28

関連キーワード