PAGE TOP

mv mv
HOME

#掃除マイスターの秘伝プロの技

少ない時間を有効利用!カンタンお掃除テクニック!Vol.13「一週間のお掃除スケジュール編」

2019.01.18

忙しい日々を過ごすOLやママに向けて、アイディア満載で、抜群に効率的なお掃除テクニックを提案する企画。第13回目は、家中を常にクリーンに保つための掃除の週間スケジュールについて。がんばる女性を応援する家事代行会社「ベアーズ」の副社長であり、家事大学学長の高橋ゆきさんに伝授いただきます。

一週間の掃除スケジュールは金曜日を起点に!
週末にがんばれば平日は時短でOK!

一週間の掃除スケジュールを考える時〝まずは月曜日に何をするか〟と考えがちですが、平日は何かと忙しいもの。金曜日から準備を始めて土曜、日曜をフル活用すれば、まとまった掃除は週末の間に済ませることができます。それによって平日の掃除が短時間かつ、カンタンに済み、スムーズな一週間の掃除ペースが出来上がります。

金曜日/まずはトイレと洗面所から手につけ、キッチン&お風呂の下準備を!

金曜の朝は、トイレを使ったらブラシで拭き、洗面台を使ったら鏡や蛇口に飛んだ水滴を拭いておきましょう。ここまでは毎日のルーティーンです。夜になったら、土曜、日曜の掃除の準備を。キッチンの水滴はすべて拭き取り、お風呂は換気扇を回して水気を取りのぞいておきましょう。

土曜日/水まわりを徹底的にキレイに磨く日!

まずはキッチンから。最初にストレーナーを漂白剤に浸け、空いた時間でシンクや蛇口を磨きます。キッチン掃除の基本を守りつつ、手早く済ませましょう。最後はしっかりと水滴を拭き取るのを忘れずに。
※キッチンのお掃除方法はこちら

続いてお風呂掃除に移ります。平日にはなかなかできない、洗面器やイスの浸け置き洗いはこのタイミングで。鏡や蛇口周りにガンコなカルキ汚れが付着している時は、しっかりと落としてしまいましょう。
※お風呂のお掃除方法はこちら

最後はトイレをピカピカに。便器の中はもちろん外側も、本体の凹凸に沿って磨きます。飛び散りが壁や床もしっかりぞうきんで拭き、イヤなニオイの元になる菌を完全に除去しましょう。
※トイレのお掃除方法はこちら

日曜日/部屋の隅々まで掃除機をかけ、玄関のお掃除を!

時間に追われない日曜日は、落ち着いて家全体を見回し、各部屋の隅々まで掃除機をかける日にします。リビング→ベッドルームの順で、かけ残したエリアの無いように、しっかりとゴミやホコリを吸い取ります。フローリングの床の拭き掃除もお忘れなく。
※床のお掃除方法はこちら

最後は玄関もキレイにします。靴箱の中は除菌をしてニオイ対策も。たたきの汚れはしっかり落とし、玄関の扉、屋外のインターホン周りまで、残さず磨き上げましょう。ドアノブやインターホンは、自由自在な拭き掃除が可能な軍手ぞうきんを活用すると、まんべんなく磨けます。
※玄関のお掃除方法はこちら

月曜日~木曜日/「1分掃除」と「4分掃除」をルーティーンしして、汚れを翌日に持ち越さない!

「1分」あれば、ポットや炊飯器などキッチン家電のお掃除ができます。他にもシンクの水滴を拭いたり、浴室の床の水気を足で払ったり、換気扇を回したりすることもできます。1分でできることを習慣づけることが、キレイを保つ第一歩になるでしょう。

「4分」は、汚れがたまることを防ぐための「予防」に使う時間。調理後にガス台の汚れをしっかり拭き取ったり、排水口のぬめりを落としたりと、ガンコな汚れになる前に予防します。「1分」と「4分」のカンタン掃除を繰り返しながら、クリーンな部屋をキープしてください!

隅々のお掃除がよりラクになる、カンタン・時短ポイント


掃除は週間スケジュールを立てることで、迷うことなく効率的に進めることができるようになります。〝どの曜日に何をするか〟をきちんと決めておくだけで、掃除はグッとカンタンになります。ただし、ご家庭によってキレイにしたいところ、汚れやすいところは違うはず。ご紹介したプランを参考に、状況を見て自分なりの細かなオリジナルプランを立ててみましょう。

高橋ゆきYUKI TAKAHASHI

暮らしの向上を研究する家事研究家として、各種メディアで活躍。日用品をアレンジした多彩なアイディアグッズを駆使し、多忙なOLやママに効率的な家事のノウハウを紹介する。株式会社ベアーズ副社長。家事大学学長。著書に「いま『使える時間』×キレイにしたい『場所』で選ぶ 楽ラク掃除の基本」(学研プラス)、「No.1家事代行『ベアーズ』式 楽ラクうちごはん」(世界文化社) がある。


やるべきことが事前に決まっているだけで、掃除はとてもラクになります。余計なことを考えず、楽しく、集中して進めることができれば、スピーディーにこなしていくことができるでしょう。また金曜の夜から掃除をスタートさせるのは、溜まりに溜まった一週間のストレスを解消するのにも効果的。黙々と拭いたり、磨いたり。無心で掃除に打ち込むことで、気持ちがリフレッシュされるはずです!

協力:株式会社ベアーズ

オススメ記事

Photo:Takahiro Ideguchi
Text:Toshimasa Mizoguchi
Edit:Shota Ito
この記事をシェア
mv
少ない時間を有効利用!カンタンお掃除テクニック!Vol.13「一週間のお掃除スケジュール編」2019.01.18
少ない時間を有効利用!カンタンお掃除テクニ…2019.01.18

関連キーワード