PAGE TOP

mv mv
FASHION

#最強のメンズ服選び

PLST×MB氏の最強タッグが実現!『ウォームリザーブMBコラボワイドパンツ』の魅力をMB氏に直撃!

2017.11.06

ビッグニュース!説得力のある理論でメンズファッション初心者を導くファッションブロガー・MB氏と、PLSTとのコラボアイテムが実現!11月3日に『ウォームリザーブMBコラボワイドパンツ』が発売となった。蓄熱素材ウォームリザーブを使い、PLSTメンズ初となるワイドパンツという試み。なぜワイド?こだわりのこの1本が完成するまでの経緯とその魅力をMB氏に伺った。

1本でおしゃれの幅が爆発的に広がるワイドパンツ

PLST,プラステ,PLSTmagazine,インスタグラマー,ウォームリザーブ,ワイドパンツ,美脚,MB

「PLSTは生産背景がしっかりしているので、手頃な価格で質のいいアイテムが揃っているんです。通常この価格帯は、素材がチープだったりカッティングが子供っぽかったり、若い男性しかターゲットにしていないようなものが多いんですが、PLSTなら大人がちゃんと着られる洋服が手に入る。例えば、僕みたいな35歳の中年に片足を突っ込んでいる世代でも、毎日活躍できるちょうどいいデザインがあるんです。僕のブログの読者さんからも好評ですね」

そんなMB氏が、PLSTとのコラボで一緒に企画したのがこの『ウォームリザーブワイドパンツ』。このアイテムに至った理由は?
「ワイドパンツがトレンドになった2年ほど前から、僕自身はよくはいているんです。でも敬遠している男性が多いのも事実。下手をすると、ストリートっぽくなったり、幼く見えたり。でも、それは“太さ”だけが理由。素材や色、柄を大人っぽく振れば、“ハイブリッドアイテム”として、Tシャツにもドレスシャツにも合う、すごく使い勝手のいいアイテムになるんです。PLSTなら気軽に手の届く1万円未満で、そんなワイドパンツを作れるだろうと思ったんです」

PLST,プラステ,PLSTmagazine,インスタグラマー,ウォームリザーブ,ワイドパンツ,美脚,MB

今回ワイドパンツを企画する上でこだわったのは、“裾幅と丈”だというMB氏。
「ワイドパンツの醍醐味を味わいながらもうまく着こなせる裾幅、という絶妙な加減を見極めるのに試行錯誤しました。素材はストンと落ち感のあるスラックス素材と決めていて、しかもPLSTの機能素材ウォームリザーブなら暖かくて軽い。重くなりがちなワイドパンツにこの軽さは大きな魅力です。そして問題は丈。ハイブリッドアイテムの魅力を生かすために、丈に自由度を残したかったんです。そこでウエストの後ろ半分をゴムにし、ドローコードにしました。そうすることで着心地が楽なのはもちろん、ハイウエスト・ジャストウエスト・腰ばきなど、ウエスト位置を調節することで丈の長さを変えられるんです。カジュアル感を出すならスニーカーにくしゃっと当ててルーズにはくもよし、ロングコートでフォーマルに仕上げるなら、ハイウエストにして9分丈ですっきりはくのもオススメです」

さらにこだわったのがサイドのパイピングライン。
「ここ数年人気だったノームコアもちょっと飽きられつつあって、この秋冬は刺しゅうやカラーアイテム、ボアやファーなどを取り入れたトレンドが主流です。このパンツも、パイピングというちょっとした装飾を少し加えることで、オシャレ着としてのトレンド感を演出しました」


チェスターコートで大人っぽくまとめる

PLST,プラステ,PLSTmagazine,インスタグラマー,ウォームリザーブ,ワイドパンツ,美脚,MB

では実際に、どう着こなせばいいのか、MB氏が私物とのMIXコーデでそのテクニックを伝授してくれた。
「MA-1など、ストリートなアウターを合わせてしまうと子供っぽく見えてしまうので、チェスターコートなどの大人なアイテムを羽織るのがオススメ。上半身と下半身にボリュームが出てしまう分、ストールを巻いて視線を上へ集めました。また、プリント入りのトレーナーやスニーカーなど、カジュアルアイテムをハズしとして少し取り入れると、古臭く見えず今っぽく仕上がります」


手首や足首のチラ見せで抜け感を出すのがカギ

PLST,プラステ,PLSTmagazine,インスタグラマー,ウォームリザーブ,ワイドパンツ,美脚,MB

もうひとつの提案は、紺のワイドパンツを使用した軽快で爽やかなコーディネート。
「秋冬は黒コーデになりがちなので、紺×白の爽やかなコーデが新鮮に映ります。黒のキャップとバッグで全体を引き締めつつ、これらがちょっとしたハズし効果にもつながります。あと、袖をまくって軽く折り返す。ちょっとした肌見せで軽さを出し、抜け感をつくるのがコツなんです。パンツの丈も、歩くと足首がチラッと見えるくらいの、短めの丈に調整しておくと軽やかに見えますよ」

ハズし、抜け感、引き締め…いくつかのポイントを意識することで、“カッコイイおじさん”になれる!とMB氏。ぜひこのオリジナルコラボワイドパンツで、おしゃれの新しい道を拓いてほしい!


profile

アパレル業界での多岐にわたる経験をベースに、現在は自身の運営する会社の代表としてプロバイヤーや企業コンサルタントなどの傍ら、ブログ『最も早くオシャレになる方法KnowerMag』を運営。ブログURL:http://knower.biz/blog/

Photo:Tomoyuki Koja〈PEACE MONKEY〉
Interview&Text:Yurico Yoshino
この記事をシェア
mv
PLST×MB氏の最強タッグが実現!『ウォームリザーブMBコラボワイドパンツ』の魅力をMB氏に直撃!2017.11.06
PLST×MB氏の最強タッグが実現!『ウォ…2017.11.06