PAGE TOP

mv mv
連載

#最強のメンズ服選び

MB氏がセレクト!PLSTの優秀アイテム #8_MOVEポケッタブルパーカ&ジョガーパンツ

2020.01.21

ファッションブロガーMB氏が、PLSTのマストハブアイテムをピックアップ。PLSTのものづくりの現場にいるスタッフへのインタビューを通じて、彼ならではの視点で商品の魅力を紐解くと同時に、今年らしく着こなすポイントを伝授します。第8回目は、冬の装いから春の切り替えにぴったりなジョガーパンツ&ポケッタブルパーカをご紹介!

春物に迷ったら、万能すぎるMOVEシリーズを試してみてはいかがでしょう

春になるとアクティブな装いやアイテムが増えてくるもの。寒く出不精だった冬シーズンの反動ですね。足首を出したアンクルパンツや動きやすいストレッチジョガーパンツ、フードタイプのスポーツブルゾンやアノラックなどが目立つようになります。

この手のスポーツアイテムは高機能であるほどに高価になり、手頃な価格のものを選ぶと機能性が足りず素材も頼りないものが多い。適度な機能性と手頃な価格帯のものを選ぶのが案外難しい、なにしろ機能素材は原価が高いもの。快適に過ごせるものほどイマイチ値段がはまらないのです。

そこでPLSTのMOVEシリーズがおすすめ。プレスルームで見た際にも、見た目と機能性に対してアンバランスなプライスが他製品より一際気になりました。

デザイン性と機能性を兼ね備えた、ポケッタブルパーカ

こちら着用しているフードタイプのスポーツブルゾンは「MINOTECH/ミノテック」という新素材を使ったもの。日本古来からある箕(みの)を意識して開発された高機能素材。
箕(みの)とは傘のような形状になっている衣類で、着用することで雨水を体に接触しないように弾いてくれるものです。水の浸透を防ぐ高機能素材は今や珍しいものではなくなりましたが、箕(みの)のように水気を弾き素早く左右に落としてくれるのがこの新素材。
試してみるとわかりますが、水が素材にあたると素材表面にとどまることなくツルリと落ちてくれる。

浸透を防いでも「表面に水滴がとどまる」ような素材も少なくありません。しかしこの素材は浸透を防ぎ、かつ素早く素材から落としてくれる。
単純なようですがかなり便利、雨が多い時期でもまるで晴れの日であるかのように、快適に水気ゼロ・不快感ゼロの着心地を実現してくれます。


MB氏着用商品

マットな質感の吸水速乾性素材で、伸縮性にも優れたジョガーパンツ

パンツにもPLSTのMOVEシリーズを使っています。こちらは、マットな質感の吸水速乾性素材で、さらりとした肌触りと、タテ・ヨコ方向に伸びる優れた伸縮性が特徴。
パーカは、今の時期から羽織るには若干薄手のように思えますが、こちら身幅も肩幅もそれなりに広さがあるもの。なのでインナーに軽めのダウンなどを入れてあげれば冬の終わりからでも問題なく使えます。
機能素材のため雑に扱ってもシワもつきにくく、旅行でも活躍できます。
これでこの値段(13000円)ってかなりお得感ありませんか・・・?


MB氏着用商品

ハリ感・弾力性・伸縮性を有した、ダンボールニット素材のジョガーパンツ


MB氏着用商品

着こなしですが、よりスポーティなカジュアルなスタイルを好むならば、スウェットライクなジョガーパンツなどを合わせてもOK。気取らない日常着として使うのならこのくらいのバランスでも良いでしょう。ただしあまりカジュアルに崩しすぎると「だらしないお父さん」になってしまうので、色味はモノトーンでおさえて、シルエットは細身、などを意識してあげるとスマートにまとまるはずですよ。

こちらのジョガーパンツもMOVEシリーズ。伸縮性が高いストレッチ素材で着心地は完全に「スウェット」なのですが・・・見た目はハリとツヤがありスウェットには到底見えない。ウールのような美しい風合いがあるので日常着として使ってもだらしない印象にはならないはず。またシルエットも極細ですが、ウエスト周りモモ周りはゆったりとしているのでスポーツ体型の方などにもおすすめです。

春が近づくにつれて、冬の装いからの切り替えで悩む人は多いはず。そんな時は、まずこうした使い回しのきくスポーティーなアイテムなどを集めてみてはいかがでしょう。
細身、モノトーンなどを意識すればジムウェアやリラックスウェアに見られずにすむはず。春らしく動きやすく、快適でスタイリッシュな着こなしが作れるはずですよ。
ぜひお試しあれ。

photo:Mitsuhiro Okuyama 〈deep smarts〉
text:MB
この記事をシェア
mv
MB氏がセレクト!PLSTの優秀アイテム #8_MOVEポケッタブルパーカ&ジョガーパンツ2020.01.21
MB氏がセレクト!PLSTの優秀アイテム …2020.01.21