PAGE TOP

mv mv
連載

#注目のitアイテム

肌触り最高! きれいめ見えするアルパカブレンドのロングカーディガン&ニットに注目

2020.10.06

数あるPLSTの人気アイテムの中から、いま着たい注目の“it”アイテムをピックアップ。機能面、デザイン性、トレンド感、さまざまな視点で魅力を紐解いていきます。今回クローズアップするのはアルパカブレンドのロングカーディガン&ニット。昨年大人気だったシリーズが、素材とデザインをアップデートして再登場です!

一枚でもアンサンブルでも。
着まわし力の高さが魅力

昨年人気だったシリーズを進化させて、再登場したアルパカブレンドのロングカーディガン&ニット。素材をよりふんわり軽く柔らかなものにアップデートし、デザインもより大人っぽくシンプルになりました。ロングカーディガンは、アームホールが大きめに設計されているので、ニットと一緒にアンサンブルとしても着ることもできます。加えて着丈が膝下まであるので、パンツはもちろん、スカートの丈も問わずバランスよく着ることができます。

上品なデザイン、素材の良さ、着まわし力、と大人の女性のおしゃれに不可欠な3要素が揃ったアルパカブレンドのカーディガン&ニット。カーディガンは晩秋まではアウターとして、冬にはコートを上から羽織って。ニットは一枚でさらりと着てもシャツやカットソーとレイヤードしてもOKな、ロングシーズン着られる優秀なシリーズです。


きれいめ仕上がりな脇ポケットに注目!

よりシンプルなデザインになったロングカーディガン。抜け感の出るボタンなしのオープンフロントのデザインに加えて、注目したいのがポケット。昨シーズンはフロントにあったポケットを脇ポケットに変更することで、カジュアルになりすぎず、きれいめな印象に導いてくれます。


見た目からも伝わるアルパカブレンドの上質さ

アルパカとウールの混紡ループ糸に少しだけ起毛をかけることで、ふくらみ、柔らかさ、軽さがアップ。昨シーズンのものよりも細い糸を使い、ウール混紡率を少し上げることで、より繊細な手触りが実現しました。

着まわし力も抜群!
アルパカブレンドシリーズの着こなし3選


<スタイル1>
毛足の長いアルパカ素材が
フェミニンなドット柄ワンピースにマッチ

ふんわりとしたアルパカブレンドのロングカーディガンは、フェミニンな装いの羽織りとしても活躍。空気を含んだような軽さが魅力の一枚なので、フェミニンで繊細なワンピースとも相性抜群。モノトーンのドット柄ワンピースにグレーのカーディガンを合わせた無彩色コーディネートなら、甘くなりすぎず、大人の装いになります。


<スタイル2>
ベージュ×スモーキーピンクで
微糖なパンツスタイルが完成

同じシリーズのニットとカーディガンをアンサンブルで着るのはもちろんですが、こんなふうに素材違いのニットとのレイヤードもおすすめ。ベージュのロングカーディガンにスモーキーなピンクのワイドパンツを合わせて、フェミニンながらも甘すぎない着こなしに。淡いトーンなので、シャイニーなパンプスや大振りのネックレスをアクセントとしてプラスするときれいにまとまります。


<スタイル3>
アルパカ×サテンの異素材レイヤードで
女度高めのニットスタイルに

ふっくら起毛したアルパカニットに、ツヤ感のあるサテン地のスカート。素材の異なるアイテムを重ねることで、ともすると間延びしてしまう無地のシンプルなコーディネートに、奥行きをプラス。ニットはヒップが半分隠れるくらいの着丈、かつボックスシルエットなので、裾をアウトしてもバランスよく着られます。

Photo:Yuki Ueda(Still)、Yasutomo Sampei(Model)
Styling:Manami Sato(HRM/Still)、Fumiko Tokuhara(Model)
Hair&Make-up:Yukio Mori(ROI)
Model:Yuri Ebihara
Text:Rina Koyama
この記事をシェア
mv
肌触り最高! きれいめ見えするアルパカブレンドのロングカーディガン&ニットに注目2020.10.06
肌触り最高! きれいめ見えするアルパカブレ…2020.10.06