PAGE TOP

mv mv
連載

#注目のitアイテム

「抗菌防臭ニット」があれば清潔なおしゃれが叶う!

2020.12.07

数あるPLSTの人気アイテムの中から、いま着たい注目の“it”アイテムをピックアップ。機能面、デザイン性、トレンド感、さまざまな視点で魅力を紐解いていきます。今回クローズアップするのは「抗菌防臭ニット」。一見ベーシックなきれいめニットですが、実は汗によるにおいを防ぐ加工をプラス。機能性としゃれ感を併せ持ったニットの魅力を解剖します。

ただの高機能アイテムじゃない!
おしゃれと機能が両立した「抗菌防臭ニット」

これからの季節は、室内と屋外の寒暖差で意外と汗をかきやすい時期。そもそも汗自体は無臭ですが、そこに菌があると汗を分解してにおいを発生させてしまいます。そんなにおいの原因となる菌の繁殖を抑え、においを防いでくれるのが「抗菌防臭ニット」なんです。

また、汗のにおいに加えて、お洗濯の生乾き臭も防いでくれる優れもの。
冬場の室内干しでも安心なのはうれしいポイントです。

ただ、機能性があるアイテムというと、どうしてもそちらが優先で、デザインや色、素材感などが後回しになってしまうことも少なくありませんが、PLSTのニットならそんな心配は無用! 

色はベーシックな白、黒、アイシーなグレーにピンクベージュ、ブルーなどバリエーション豊富。デザインもクルーネックニットとVネックカーディガンがあり、どちらも一枚で着てもジャケットのインナーにしてもいい、ほどよいサイズ感が魅力です。またレーヨンが混紡されているので、肌触りもよくストレッチ性もばっちり! 日々のおしゃれと快適さを両立してくれる優秀なニットなんです。



Vネックカーディガンはさらりとした表面感で上品な仕上がり

Vネックカーディガンは総針編みでなめらかで上品。ほどよく生地に厚みもあり、身体のラインを拾いにくいのも嬉しいところ。また少しだけ身体が泳ぐゆとりのあるサイズ感なので、中にTシャツを着たり、同じシリーズのクルーネックニットを着てアンサンブルにもできるんです。

フロントのボタンはツヤ消しゴールド、小ぶりで薄いので、主張しすぎず、さりげなく華やかさを添えてくれます。


リブクルーネックニットは袖口の金ボタンがポイント

細めのリブできれいめなクルーネックニット。コンパクトなサイズ感ではありますが、ほどよい生地の厚みとサイズ感、リブのおかげで身体のラインが出すぎることはありません。

袖口にあしらわれた金ボタンはVネックカーディガンと同じもの。そのおかげで編地は違ってもリンク感があり、アンサンブルとして着ることも。また一枚で着たときには金ボタンがポイントになってくれます。


使える「抗菌防臭ニット」で冬→春のスイッチコーデ3


<スタイル1>
沈みがちな冬コーデに
きれい色カーディガンを投入

コートを着る時期はベーシックカラーの暗めなコーディネートが多くなりがち。そんなときにきれい色のニットが一枚あると、ぐっと着こなしが明るくなります。グレーのコートなら同じくクールな印象のライトブルーのニットがマッチ。カーディガンの金ボタンがポイントになってくれるのでアクセサリーいらずです。



<スタイル2>
キャミソールワンピースと重ね着。
リブニットならTシャツよりも
大人っぽいカジュアルに

グレージュのキャミワンピースと白のリブニットをレイヤード。きれいめなリブニットを合わせればカジュアルになりすぎることなく、大人の休日服として旬のキャミソールワンピースを取り入れることができます。淡いトーンでまとめたので、足元とストールで引き締め役の黒を投入。



<スタイル3>
春らしい色のニットを一枚で。
小物で白&シルバーを差し込んで爽やかに

さらっと着られるニットだから春もOK。表情が明るくなるピンクベージュのニットにグレージュのワイドパンツを合わせた優しげなカラーリングに、クリアな印象をプラスするシルバーのバッグと白いシューズをON。トーンアップした春らしい着こなしが完成します。


Photo:Yuki Ueda(Still)
Styling:Manami Sato(HRM)
Text:Rina Koyama
この記事をシェア
mv
「抗菌防臭ニット」があれば清潔なおしゃれが叶う!2020.12.07
「抗菌防臭ニット」があれば清潔なおしゃれが…2020.12.07