PAGE TOP

mv mv
FOOD

#黒瀬佐紀子の時短料理

缶づめレシピ「牡蠣スモーク」3分でおつまみ、5分でメインディッシュ!

2018.08.09

パカッと開ければ、たちまち広がるグルメワールド、それが「缶づめ料理」。缶づめ料理研究家・黒瀬佐紀子さんによるこのレシピ連載では、超簡単にできるおつまみと、ひと手間で見栄えのするメイン料理を紹介します。今回使用するのは、数ある缶づめの中でもポピュラーな「牡蠣スモーク」。お酒のアテに、食卓のメインに、牡蠣の風味たっぷりの絶品料理をぜひ!

【3分レシピ】牡蠣とチェダーチーズのピンチョス

素材を盛り合わせるだけの超時短レシピ!重ねて食べれば、ホワホワの牡蠣とサクサクのクラッカーが絶妙マッチ。一人でもみんなとでも、お酒の肴にぴったりの一品。

<材料>
・ 牡蠣スモーク缶‥‥1缶(総量60g)
・ チェダーチーズ‥‥40g
・ マスタード‥‥‥‥小さじ1
・ バルサミコ酢‥‥‥小さじ2
・ 缶の汁‥‥‥‥‥‥小さじ2
・ クラッカー‥‥‥‥適量

<作り方>
① 牡蠣とスライスしたチェダーチーズを盛り合わせる。
② マスタード、バルサミコ酢、缶の汁を混ぜ合わせたソースをかける。
完成!お好みでクラッカーとともに頂きましょう。

缶の汁もソースに混ぜることで、牡蠣の風味がなじみ、コクが出ます!

【5分レシピ】牡蠣のオイスターソテー

料理する時間がない時の夕食メニューはこれに決まり!牡蠣の風味が贅沢に香り、食欲をそそる一品です。野菜も一緒にたくさん食べれて、とってもヘルシー!

<材料>
・ 牡蠣スモーク缶‥‥‥1缶(総量60g)
・ パプリカ‥‥‥‥‥‥(2色合わせて)1/4コ
・ 青ネギ‥‥‥‥‥‥‥1/3本
・ オイスターソース‥‥小さじ1/2
・ 黒コショウ‥‥‥‥‥適量

<作り方>
① フライパンに缶の汁全量を入れて、千切りにした野菜を中弱火で炒める。
② 野菜に火が通ったらオイスターソースをかけて混ぜ、牡蠣を加えてざっくりと混ぜながら温める。黒コショウをふる。
完成!

缶の汁と野菜が炒まってから、後で牡蠣の身を入れること。早く入れると身がくずれてしまいます。また、ガンガン加熱はせず、弱火で仕上げましょう。


いかがでしたか?ほんのちょっとの手間で、牡蠣の風味がふんだんの美食に出会えるのでオススメです!
次週はどこの家にもストックしてある、「さばの水煮」缶づめです。食欲のでない夏にもオススメの、爽やかなレシピが登場します。お楽しみに!

黒瀬 佐紀子Sakiko Kurose

缶づめ料理研究家。フードスタイリスト。
雑誌・書籍・広告・TVなどで活躍するほか、商品プロデュースも手掛ける。著書は「缶つま」、「缶詰食堂 いつでも手軽に安うまレシピ」、「かんたん晩酌缶詰レシピ50 ほろ酔い♪女子つまみ」、「さば缶ダイエット ヤセるホルモンがふえる!」。

この記事をシェア
mv
缶づめレシピ「牡蠣スモーク」3分でおつまみ、5分でメインディッシュ!2018.08.09
缶づめレシピ「牡蠣スモーク」3分でおつまみ…2018.08.09