PAGE TOP

mv mv
LIFE

#黒瀬佐紀子の時短料理

缶づめレシピ「さばの水煮」3分でお酒のアテ、5分でボリュームグルメ!

2018.08.16

ひとたび開ければ広がるグルメワールド、それが「缶づめ料理」。缶づめ料理研究家・黒瀬佐紀子さんによるこのレシピ連載では、超簡単にできるおつまみと、ひと手間で見栄えのするメイン料理を紹介します。使用するのは、どのご家庭にもある「さばの水煮」。こんなに手早くレパートリーが広がる缶づめだったなんて知らなかった!

【3分レシピ】さばのたっぷり薬味のせ

暑い日の晩酌にうってつけの超時短レシピがこちら。薬味をふんだんに乗せたさばは、ほどよい塩分でさっぱりとした風味。女性一人でも一缶ペロリと食べられます!

<材料>
・ さば水煮缶‥‥1缶(総量175g)
・ 大葉‥‥‥‥‥2枚
・ みょうが‥‥‥1本
・ レモン‥‥‥‥約1/6コ
・ ナンプラー‥‥小さじ1/2
・ ごま油‥‥‥‥小さじ2

<作り方>
① さばの身を器に盛り、千切りにした大葉とみょうがを混ぜてのせる。ナンプラーとごま油をかけ、レモンをしぼる。
完成!

さばの水煮そのものに塩分が効いているので、ナンプラーをかけすぎないよう注意!さばの量や塩分で加減しましょう。

【5分レシピ】さばのトマト煮

酷暑の夏、「今晩何作ろう?」なんて考えるのも面倒な日にオススメしたいのがこちら。バジルとニンニクの風味が豊かに香り、さばとトマトが爽やかにマッチ。食欲をそそる一皿です。

<材料>
・ さば水煮缶‥‥‥‥‥‥1缶(総量175g)
・ トマト‥‥‥‥‥‥‥‥大1コ
・ ニンニクみじん切り‥‥1片分
・ オリーブオイル‥‥‥‥大さじ1
・ バジル‥‥‥‥‥‥‥‥適量

<作り方>
① フライパンにオリーブオイルとニンニクをいれて弱火にかけ、香りが出たらトマトを炒める。全体に油が回ったら、さばの水煮缶を汁ごと加えて中火で3分ほどトマトが柔らかくなるまで煮る。
② バジルをちらす。
完成!

トマトを油がまわるくらいまでさっと炒めたら、さば缶を汁ごと加えて煮ます。トマトとさばの旨味が、煮ていく間になじんでいきます。煮崩れないよう身はほぐしすぎないようにしましょう。


いかがでしたか?「さばの水煮」の缶づめはどのスーパーにも必ず置いてあるので、きっとトライしやすいはず!
次週は、「焼きとり」の缶づめです。そのままでもおつまみに食べる方も多いと思いますが、ひと手間かけるとこんなにおしゃれに…!ぜひお楽しみに!

黒瀬 佐紀子Sakiko Kurose

缶づめ料理研究家。フードスタイリスト。
雑誌・書籍・広告・TVなどで活躍するほか、商品プロデュースも手掛ける。著書は「缶つま」、「缶詰食堂 いつでも手軽に安うまレシピ」、「かんたん晩酌缶詰レシピ50 ほろ酔い♪女子つまみ」、「さば缶ダイエット ヤセるホルモンがふえる!」。

Text:Yuki Miyahara
この記事をシェア
mv
缶づめレシピ「さばの水煮」3分でお酒のアテ、5分でボリュームグルメ!2018.08.16
缶づめレシピ「さばの水煮」3分でお酒のアテ…2018.08.16