PAGE TOP

mv mv
LIFE

#黒瀬佐紀子の時短料理

缶づめレシピ「焼とり」3分で前菜、5分でごちそう!

2018.08.23

ひとたび開ければ広がるグルメワールド、それが「缶づめ料理」。缶づめ料理研究家・黒瀬佐紀子さんが超簡単にできるおつまみと、ひと手間で見栄えのするメイン料理を紹介します。今回使用するのは、お酒の友になる缶づめの代表「焼とり」。そのまま食べてももちろん美味しいですが、さらにオシャレに、より味わいのある一品に大変身!

【3分レシピ】焼とりの生春巻き

さっぱりとしつつ、野菜ももりもりと食べられるメニューがこちら。焼とりのタレが隠れたアクセントになり、箸も止まらぬ美味しさです。ビールともベストマッチ!

<材料>‥3本分
・ 焼とりタレ缶づめ‥‥1缶(総量135g)
・ 生春巻きの皮‥‥‥‥3枚
・ リーフレタス‥‥‥‥3枚
・ 長芋‥‥‥‥‥‥‥‥60g
・ ニンジン‥‥‥‥‥‥40g
・ マヨネーズ‥‥‥‥‥大さじ1
・ 缶の汁‥‥‥‥‥‥‥大さじ1
・ ライム‥‥‥‥‥‥‥適量

<作り方>
① 長芋とニンジンは千切りにする。マヨネーズに缶のタレを混ぜてソースを作る。
② 生春巻きの皮をぬるま湯で湿らせてまな板の上に広げ、長芋、ニンジン、焼とり(各1/3量)をのせて半分まで巻いて左右を折る。リーフレタス1枚をのせて最後まで巻く。同様にもう2本作る。
完成!ライムを絞ってソースをつけて頂きましょう。

焼とりのタレは捨てずに、必ずマヨネーズと混ぜ合わせて。ソースにコクが出るほか、巻いた焼とりと味が馴染んで美味しさUP!

【5分レシピ】焼とりとブルーチーズのオムレツ

缶づめの焼とりは、味が濃いめだから味の変化が難しい? いえいえ、そんなことはありません。ブルーチーズとの意外な組み合わせで、途端にまったく別の味わいになるんです。食べ応えも十分!

<材料>‥オムレツ2コ分
・ 焼とりタレ缶づめ‥‥1缶(総量135g)
・ ブルーチーズ‥‥‥‥40g
・ 卵‥‥‥‥‥‥‥‥‥4コ
・ オリーブオイル‥‥‥大さじ1

<作り方>
① ボウルに卵2コを割りほぐし、焼とり半量と缶のタレ小さじ1を混ぜ合わせる。
② フライパンにオイルを熱し、①を流し入れて半熟状になったら火を弱めてブルーチーズ半量を全体に散らし、オムレツの形にまとめる。同様にもう1コを作る。
完成!

ブルーチーズは、卵を半熟状まで焼いてから投入しましょう。焼とりと一緒に卵液に混ぜ込んでしまうと、チーズが溶けすぎて存在感を感じにくくなってしまいます。


いかがでしたか?はじめから味がしっかりと付いている焼とり缶だからこそ、ひと手間加えた後の驚きの変化を楽しめるはず。
次週は、ちょっと珍しい「変わりダネ缶づめ」をピックアップします。あの二大有名商品がコラボしたという、缶づめファンならずとも注目の缶づめも登場します!お楽しみに!

黒瀬 佐紀子SAKIKO KUROSE

缶づめ料理研究家。フードスタイリスト。
雑誌・書籍・広告・TVなどで活躍するほか、商品プロデュースも手掛ける。著書は「缶つま」、「缶詰食堂 いつでも手軽に安うまレシピ」、「かんたん晩酌缶詰レシピ50 ほろ酔い♪女子つまみ」、「さば缶ダイエット ヤセるホルモンがふえる!」。

Text:Yuki Miyahara
この記事をシェア
mv
缶づめレシピ「焼とり」3分で前菜、5分でごちそう!2018.08.23
缶づめレシピ「焼とり」3分で前菜、5分でご…2018.08.23