PAGE TOP

mv mv
LIFE

#Wako流くらし術

Vol.14
楽しくゲストを迎える玄関作り

2019.01.12

WAKOさんの自宅を訪れると、扉を開ける前から“ここはショップ?”と見紛うような、おしゃれなもてなしの雰囲気があふれています。今回は、ゲストを招いた時、そして自分や家族が帰宅した時や出かける時も、毎日ワクワクするような玄関作りを、WAKOさんに学びます。

WELCOMEの気持ちを伝える季節の玄関リース

WAKOさんの玄関の扉をいつも飾っているのがリース。夏にはシェルのリース、クリスマスにはモミ、お正月には松と、季節や行事に合わせてさまざまなリースがゲストを迎え入れます。季節を感じ、もてなしの気持ちを感じさせるリース。どんな家でも取り入れられるこのインテリア、まず挑戦してみてはいかがでしょうか。

玄関の周りをグリーンで取り囲んでみる

まるで童話の中の森の家に招かれたようなワクワク感溢れるWAKOさん宅。「どこに植えようか迷いながらとりあえず買ってしまったオリーブもここにいますが」と笑いますが、素敵な緑に包まれた玄関はそれだけで豊かな気持ちを誘います。「鉢や植え込みは季節に応じて植え替えていますね。アルコーブや玄関ポーチのないマンションの場合は難しいかもしれませんが、可能ならぜひやってみてほしいと思います」

扉を開けたらフラワーゾーンでゲストをお迎え

そして扉を開けた時、まず目に飛び込むのは、真っ白な空間と、フラワーゾーン。「扉を開けた瞬間“わぁー!”っと喜んでもらえるように、いつも新鮮なものを生けています。今回のテーマはまさに“緑の森”。みずみずしいイメージを表現しました。ここに花をたくさん飾ることもありますよ」。WAKOさん宅は棚などがないので、今回のように木箱を重ねたり、トランクを置いたりしていますが、下駄箱や飾り棚がある家なら、その上をディスプレイゾーンにすればOKです。

心地よい香りを随所に散りばめて、五感で演出

エントランスでWAKOさんが大事にしているのが“香りの演出”。「足元や棚の上など随所に、アロマディフューザーやアロマキャンドルを置いているほか、ゲストが訪れる直前には玄関全体にアロマスプレーをシュッシュッと吹いておきます」。このおかげで、訪れる人の誰もが扉を開く風とともに柔らかな香りに包まれるのです。

靴の着脱や荷物置きに便利な長椅子

また、家族はもちろんゲストにとっても便利なのが長椅子。「ブーツやスニーカーなどの着脱にも、コートを着たり脱いだりするときにちょっと荷物を置いておくにも何かと便利です」。シンプルな玄関の心地よいアクセントにもなっています。

ゲストのアウターをかけるためのおもてなしフック

もうひとつ、ゲストのために設けているのが、アウター用のフック。「娘たちにも一人ひとつまでは使っていいと言っています」とのこと。洋服がかかっていないときには、こんな風にグリーンのみのフラワーべースをかけておくこともあるほか、上の棚もキャンドルやグリーンなどを飾るゾーンとして活躍。

鍵は入り口にひとまとめにしておく

WAKOさんの玄関に設置された大きな大きな鍵!このユニークなモチーフのフックに、家や車、事務所など全ての鍵をかけておくことにしています。「出かけ間際に鍵はどこ?と探すことが多かったので、定位置を作りました」。何気なく置いてあるだけでごちゃごちゃと見えがちなキーの管理、これがあれば万全。このキー型キーフックも、「何もぶら下がっていなくても存在自体がチャーミング」であることがポイントですね。

大きなミラーが、広々とした空間を演出

WAKOさんの玄関内の特徴のひとつが、大きなミラー。全身鏡とか姿見という概念を超えたかなりの大きさです。「以前ショップをやっていた時に店内に置いていたものをそのまま自宅に引き継ぎました。出かける時に全身のバランスや身だしなみをチェックできるのはもちろんのこと、この鏡があることで玄関に奥行きや立体感が生まれていると思います」。こんな大きな鏡は難しいかもしれないけれど、ここから始まる室内の世界に期待感を高めてくれるミラーの存在、真似してみたいですね。

今週のTO DO LIST

✔︎季節のフラワーリースを手に入れる
✔︎香りでゲストをもてなす
✔︎玄関に花や緑を欠かさない


WAKOさん着用アイテムはこちら

WAKOWAKO

ライフスタイルプロデューサー。1979年生まれ。インテリアや食、パーティや旅など、 生活を幸せにするアイデアを提唱。2015年に、白金台の人気セレクトショップ 「kokoro」をクローズし、家をベースにした働き方に。現在は雑貨やキッチンウェアな どのプロデュース、スタイリング提案、コンサルティングなどを行う。1男2女の母でもある。

Photo:TAKEHARU GOTO Text:YURICO YOSHINO
この記事をシェア
mv
Vol.14 楽しくゲストを迎える玄関作り2019.01.12
Vol.14 楽しくゲストを迎える玄関…2019.01.12

関連キーワード