PAGE TOP

mv mv
LIFE

#Wako流くらし術

Vol.18 料理が楽しくなる冷蔵庫&パントリー活用術

2019.02.09

汚れやすい、毎日使う、食材や調味料の形状や保存方法がバラバラ・・・など、料理をマメにする人ほど冷蔵庫やパントリーを美しくキープするのは難しそう。でもほぼ外食なし、毎日家族の食事にお弁当まで作っているWAKOさんのキッチンがこんなに綺麗なのは何故?お話を伺うと、WAKOさん流のテクニックが随所に。真似しない手はありません!

パッケージを詰め替えるだけで才色兼備に!

まずWAKOさん宅の冷蔵庫を開けると、これが普通の家庭の冷蔵庫の中!?と驚くほどの生活感のなさ!その秘密は、徹底した詰め替えテクです。「買ってきた食材や調味料などは全部、お揃いのクリアなボトルに詰め替え、香草類はグラスに水を差して立てておきます。そうすることでスタッキングができたり、整頓しやすかったりと、格段に冷蔵庫内が機能的になるんです。卵は可愛い陶器の卵ポットに入れています。これは単純に自分の気分が上がるので(笑)」
香辛料もボトルのものを買うより詰め替えタイプを買ったほうがお得、とWAKOさん。「特に長期間冷蔵庫にある調味料類は絶対入れ替えることをおススメします。冷蔵庫を開けるたびに、清々しい気分になりますよ」。詰め替えが難しいものでも「パッケージやラベル類は、外せるものは全部外す!」と徹底したスタンス。
よくよく考えれば、パッケージはスーパーマーケットの陳列棚の中で目立つよう各メーカーがデザインしているもの。家で使うためにデザインされているわけではないのだから、家に持ち帰ったら、その家庭に合った容器に詰めかえるのが自然なのかもしれません。それだけで気分よく過ごせるなら、忙しくてそんな暇はないと思っていた人こそ、試してみる価値がありそうです。

お揃いの木箱に整頓すれば、まるで食材ライブラリー

キッチンの脇にある細長いパントリー。ここに乾物類や調味料のストックがジャンル別に収納されています。「取っ手付きの木箱に手書きラベルを貼って分類しています。中はごちゃっと入れてあるだけですが、分類されていればそんなに困ることはありませんね」。ついついたくさんストックしてしまうのでは?とうかがってみると、「いつも2パックずつ買って、2パック目を使い始めたらストック分を買うようにしています」とWAKOさん。在庫管理は、定期的に“今日はこのボックス”と決めて整理する程度だそう。

かわいい小瓶の調味料は“見せる収納”も

冷蔵庫の脇には小さな戸棚が。ここには、小瓶タイプの調味料や蜂蜜などをストックしています。「蜂蜜やソルトの瓶は見た目も可愛いものが多いので、こうやって並べてしまっています。中段は空き瓶。ジャムの瓶などは収納に使ったり、おすそ分けに使ったりと、役立つことも多いので、綺麗な形のものは取っておきます」

お弁当箱やタッパーはコンパクトにまとめて

小・中学生のお子さんがいるWAKOさん宅ではお弁当も毎日のこと。「お弁当箱やお箸箱などはかさばるし、収納が大変ですよね」。これらもタッパーなどと一緒に、コンパクトに収納しています。「毎日使うものだからパントリーの中でもキッチンのすぐ近くに置いていますが、木の扉付きの収納の中に隠しています(笑)」

バスケットひとつあれば、いつも布巾が清潔に!

そして、キッチンとパントリーの間にバスケットがひとつ。これは使い終わった布巾を入れておくカゴなのだそう。「濡れたり汚れたりした布巾はすぐ替えて清潔にしたいけれど、うちは洗濯機が2Fにあるということもあり、億劫になります。だからここにカゴを用意しておいて、使い終わったらどんどん入れておきます。料理が終わって、キッチンを全て片付けたあとに、バスケットごと洗濯室に持っていけばいいので」。このカゴひとつあるだけで、常に清潔な布巾を使うことができるという、ちょっと新鮮な発想です。合理的なWAKOさんキッチン、こんなカゴひとつから、真似してみてはいかがでしょうか。

今週のTO DO LIST

✔︎調味料をすべてシンプルなパッケージに詰め替える
✔︎乾物類はジャンル別にボックスへ
✔︎濡れ布巾用のカゴを設置する

WAKOWAKO

ライフスタイルプロデューサー。1979年生まれ。インテリアや食、パーティや旅など、 生活を幸せにするアイデアを提唱。2015年に、白金台の人気セレクトショップ 「kokoro」をクローズし、家をベースにした働き方に。現在は雑貨やキッチンウェアな どのプロデュース、スタイリング提案、コンサルティングなどを行う。1男2女の母でもある。インスタグラム@wako_world

オススメ記事

Photo:TAKEHARU GOTO Text:YURICO YOSHINO
この記事をシェア
mv
Vol.18 料理が楽しくなる冷蔵庫&パントリー活用術2019.02.09
Vol.18 料理が楽しくなる冷蔵庫&パン…2019.02.09

関連キーワード